人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

食紀行。

今週は月曜火曜と連休をいただいております。
昨日は、中町にある“カフェシーン”さんでいつものおいしいモーニングをいただき、
HANAHANAの成岡シェフ、ninosaの二宮さんの店に寄り、立ち話をした後、駒形を通り、安倍川を超え、“池田の森”のオーナーである漆畑さんご夫妻にご紹介いただいた『宇津谷峠』を目指して片道約10Kを歩きました。本当はそこにある“きしがみ”さんという十割そばを食べに行きたかったのですが、あいにく定休日(お蕎麦屋さんって月曜日お休みが多いです。)だったので、お昼は丸子の“丁子屋”さんに立ち寄りました。

宇津谷峠では、屋号が残る古い街並みや、豊臣秀吉のために作られたという「お羽織」、そこに代々語り継いでおられるおばあさんのお話を聞き、ひんやりした明治トンネルを抜け、山道を歩きました。小さな峠の街でいたが、ゆっくり散歩ができる、しずかなすてきな街道でした。大きな道に出るともう夕方になっていて寒さも街のほうより格段に冷たかったので、帰りはバスに乗りました。

そして夜は鷹匠に新しくできた“ベンティ・ドゥエ”さんに伺いました。こちらのお店は10月22日にオープンしたばかりの本格的ナポリのピッツァが食べられるお店です。オープンされる前から私達、わくわくしていました。
窯で焼いているピザが見れる席に座りました。ピザ職人中川さんが慣れた手つきでピザを延ばし、トッピングして手際よく窯に入れ、あという間に焼きあがりました。初め2種類を注文していましたがとってもおいしかったので追加で頼んで結局全種類(3枚)食べました。生地も、焼き方も味もシンプルでおいしいです。前菜も野菜のマリネや豆、サラミ、コロッケ等・・・イタリアのナポリの雰囲気たっぷりで、頼んだカンパーニャのワインもとても食事にあっていました。食後にはおいしいナポリのエスプレッソをいれていただき、これまた大満足でした。中川さん、須山さん美味しいお料理と温かいホスピタリティをありがとうございます。これからピザが食べたくなったらここに来ることができるのでうれしいです。


VENTI DUE(ベンティ・ドゥエ) 静岡市葵区鷹匠3-21-20 紫禁城さん横の建物の一階です
電話 054 260 4522  定休日 日曜

by 173-castagno | 2009-11-17 08:41 | Comments(0)


<< ワインと…      誕生日続き。 >>