人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

今日が最後のランチと言ってはいけない

2012.3.16 お昼すぎ

この日の午後に南に位置するカリアリから、西海岸沿いの真ん中あたりに位置するオリスターノまで車移動しなければならない。

今日のランチにイーボの手料理がまた食べられる。
午前中スーパーの駐車場で、屋台をだして雲丹の殻割をしている人達に興味を持って見ていると、イーボがpolpa di ricci 雲丹を使ったスパゲティを作ってくれると言ってくれた。

楽しみに家へ戻り、さっそく昼の用意まずは雲丹のスパゲティー、トマトペーストを使って火を入れ過ぎないように雲丹を軽く混ぜ合わせていた。
生クリームとか使わないの?と聞くと、それもいいんじゃないと!返答
でもたぶんこのままの方がフレッシュさを味わえるよと言われた、確かにこの作り方はシンプルで美味しかった。

メイン料理は海老こちらも火の入れ方に特徴があり学ぶ事だらけだった。
確かに自分はイタリア滞在歴5年ほど、日本でのイタリア料理歴を足しても、たかだか15~6年と言ったところだろう。
彼は生まれてから今までマンマの料理にジャックリンのお母さんの料理、そして彼女の手料理とずっとイタリア料理を食べてきている。
彼から学べるのは自然だろう・・・

今日は雲丹に海老・・なんて贅沢だろう、そして今日が最後でランチだねと言うと、彼に最後のランチなんて言ってはいけないと言われた。
確かにまたいつかここに会いに来れば、また皆と食事ができるのだからと心の中で泣いてしまった。

この後も、日本の家族の話しなどで盛り上がり楽しい時間があっという間に過ぎていった。

イーボ美味しい手料理ありがとうね!
Grazze mille IBO! Ci manngiamo qui.

今日が最後のランチと言ってはいけない_d0099845_4261958.jpg


今日が最後のランチと言ってはいけない_d0099845_4262047.jpg


今日が最後のランチと言ってはいけない_d0099845_4262128.jpg


Marco Ci vediamo la prossima!

今日が最後のランチと言ってはいけない_d0099845_4262238.jpg


今日が最後のランチと言ってはいけない_d0099845_4262343.jpg



食事後、荷物をまとめ車へ
皆とまた会おうと約束をして、イーボとBaccioをし、窓から手を降るジャックリンに手をふり、さっそうと車に乗り込んだ・・・・・

約一秒ほど間ができ・・んっあれっ? ハンドルが無いなぜ?

ゆかちゃんを見ると不思議な顔をしている、左ハンドルだった事に築き座る座席を二人して間違えたみたい、せっかくかっこ良く挨拶したのに外に下りて座席を乗り換えた、皆笑っている・・・

さぁっ出発! Tutto OK! Andiamo!



おまけ


今日が最後のランチと言ってはいけない_d0099845_4262454.jpg


by 173-castagno | 2012-03-18 03:53 | サルデーニャ島研修2012 | Comments(0)


<< いざオリスターノヘ      初ジェラート >>