人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

昔に一度

2012.3.18 昼

この日もまたまた快晴!

まずは昨日も訪問したBARへ朝食を食べに出かけました。

昔に一度_d0099845_2575494.jpg


もっと練習してこんなブリオッシュを焼きたいな〜

昔に一度_d0099845_2575523.jpg


昔に一度_d0099845_258045.jpg


さて、朝食を済ませたのち二日間滞在したオリスターノを後に、海沿いの道でアルゲーロとの間に位置するボーサBOSAという海沿いの町へ向かいました。

ふだんは海風が強いせいか高い木々が少ない山肌と岩肌が見える山間部を走り、高い位置からの海の景色を楽しみながらボーサに向かいました。

ボーサの港町に着くと・・・・あれっ?見たことある景色が目に飛び込んで来ました。
ん~~~!? 昔ここに来た事がある事を思い出しました。

かれこれ10年ほど前サルデーニャ、シチリア貧乏旅行したときに立ち寄った一つの町でした。
懐かしいというか余り覚えてないというか、インフォメーションの娘がものすごく可愛かったぐらいしか覚えてませんでしたがね!

昔に一度_d0099845_258232.jpg


お昼は川沿いのお店ポンテベッキオというお店へ伺いました。

お店の客席は2階にあり、厨房はお母がが1人でこなし娘さんらしき人がコントロールしていました。
従業員の娘がひとりでオーダーからサービス、料理を運んでくれました。

お客さんも増えてきても、なぜか彼女一人で料理を運んでいる、まだ慣れていない感じで頼んだワインやパンを出し忘れたり、だけどいつも笑顔でいてアタフタしている感じが可愛らしい、一生懸命っていいなと思いました。

ただ、この娘が誰かに似てるなと思うが思いだせない、由香ちゃんに日本の誰かに似てるよねと問うと、由香ちゃんはすでに思っていたらしく、私の妹にそっくりだよと速答でした。

見ればみるほど似ている、だけど写真を撮れなかったのが残念、彼女にみせたかった。


料理はと言うとまずはお通しのカラサウが、焼いたカラサウにに香草オイルがかけてありとても香りがよく美味しい!
このカラサウはサルデーニャの家庭やレストランどこに行っても必ず出てくる郷土パンです。

次にアサリのスパゲッティと子羊のコストレッタ(アバラ肉)のソテー、焼き野菜の盛り合わせを頼みました。

昔に一度_d0099845_258423.jpg


昔に一度_d0099845_258613.jpg


昔に一度_d0099845_258792.jpg


昔に一度_d0099845_258880.jpg


最後にキャラメルソースのセミフレッド

昔に一度_d0099845_2581069.jpg


特にサルデーニャは羊が特産で、子羊の脂も甘く肉質も柔らかくとても味わいにある美味しさでした。

お母さんが作る料理でしたが味付けにはターメリックが感じとれ、焼き野菜にもクミンなど使われていて、自分の料理にもこだわりなくどんどん使った方がいいかな〜と思いました。


以前、訪れたボーサの町並

昔に一度_d0099845_2581123.jpg


昔に一度_d0099845_2581389.jpg


pescatutto号

訳すとこんなかな? すべて釣り上げるぞ~号・・または 大漁号

ん~ちっと小さすぎるのでは?

昔に一度_d0099845_258142.jpg




おまけ


昔に一度_d0099845_2581665.jpg


by 173-castagno | 2012-03-20 01:49 | サルデーニャ島研修2012 | Comments(0)


<< 長い運転      灯台のある岬へ >>