人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

サッサリに向かう前にちよっと

2012.3.20 朝

今日はサルデーニャの左上に位置するサッサリに向かう前にちょっと買い物!

まずは朝食にカップッチョとブリオッシュで一日が始まる

昨日活気の無かった市場へ再び足を運び見学‼

サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_20303681.jpg


昨日と打って変って魚や野菜が豊富に!

これこそイタリアである

サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_20303885.jpg



市場見学のあとに通った道で店の外まで熟成したチーズの香りを醸し出しているお店を発見!

店主と話をして、いろいろ味見をさせていただきサルデーニャ産のチーズを購入
ひとつはペコリーノ オルガゾーロ (オルガゾーロ地方の羊のチーズ) 地図上で真ん中から少し右に位置する山間部らしい (熟成8〜9ヶ月)

味に少し深みもでていて柔らかく、だけど少しフレッシュ感をまだ残している感じ!

サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_20303996.jpg


もうひとつはカプリーノ( 山羊のチーズ)
こちらも真ん中辺に位置するサルーレという山間部

サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_20304084.jpg


そしてサルデーニャのサラミ

南カリアリから北へ入った内陸部 ビッラチドーロのサラミ

サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_20304153.jpg


店主いわくペコリーノチーズは6ヶ月~9. 12ヶ月が熟成とフレッシュ感があり柔らかく円やかで美味しいとのこと、二年近くたったペコリーノは乾いた感じで硬さもましている。
こちらもやはり美味しかった。

この期間が一番美味しく食べられる期間だそうです。

あくまで僕の語学力による解釈ですので間違っているかも知れません・・・

サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_20304216.jpg


サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_20304316.jpg


サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_2030458.jpg


サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_20304643.jpg


サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_20304741.jpg




おまけ





サッサリに向かう前にちよっと_d0099845_20304882.jpg


by 173-castagno | 2012-03-20 17:28 | サルデーニャ島研修2012 | Comments(1)
Commented by i田妻 at 2012-03-27 00:10 x
丸ごとのチーズは日本ではなかなか見れませんね、美味しそう!ところで、ミルト酒は何のリキュールなんでしょう?


<< サッサリ料理      迷いに迷って >>