人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 15日

秋の空 好きですね

朝夕冷え込み、鈴虫が鳴く季節になって参りました。

この季節、静岡の由比港ではこんな魚が揚がっています。

なかなか手に入らない目一鯛、身がねっとりとしてほのかにナッツ香が感じたお魚でした。
秋の空       好きですね_d0099845_13363575.jpg


そして、2週間ほど前から揚がりはじめたカマス、炙ったのちテリーヌなどにしています。
今回は焼きなすと混ぜてラビオリにしてみました。
秋の空       好きですね_d0099845_13363537.jpg


他にもいろいろ秋の潮にのって魚が変わってきます。もちろん脂のノリも変わって来てますね。

イサキ
秋の空       好きですね_d0099845_13363945.jpg


目アジ
秋の空       好きですね_d0099845_13364040.jpg


蓮子鯛
秋の空       好きですね_d0099845_13364167.jpg




オマケ


今日はこんな景色が見える場所で一人ランチ

パンを見ただけで何処のパン屋かわかる方はかなりのパン屋通

初めて食べましたが美味しいパンでした。
そして、すぐそばにはおまんぢゅう屋さんもあり、デザートも食べちゃいました。

う〜ん食欲の秋ですね


秋の空       好きですね_d0099845_13363562.jpg

クロワッサン
秋の空       好きですね_d0099845_13363664.jpg

カレーパン
秋の空       好きですね_d0099845_13363734.jpg

ゴルゴンゾーラクリームのカンパーニュ
秋の空       好きですね_d0099845_13363772.jpg

面白い食感の麩まんじゅう
秋の空       好きですね_d0099845_13363874.jpg




オマケのおまけ

朝から秋の空を感じてしまいました。
日差しが柔らかく、とても雲が綺麗な朝でした。


秋の空       好きですね_d0099845_13363836.jpg

秋の空       好きですね_d0099845_1336396.jpg




お知らせ

今週20日(土)はお昼の営業をお休みして、鷹匠町のもくせい会館南側で農家さんのマルシェが開催されます。

美味しいお野菜ばかりですので、みなさま是非足を運んでみてください。(。-_-。)


10月13日(月)祭日
静岡ガス エネリアショールームにて料理教室を行います。
ご希望の方はエネリアショールームまでお電話してください。
今月20日過ぎで締め切るみたいです。

定員24名です。今40名ほど申し込みがあるそうなので抽選になってしまうそうです。ご了承ください。(>_<)

ちなみに料理内容は、たぶん南瓜のスープと水遁のようなパスタ ピッツォケッリ キノコのソース、秋刀魚と茄子のパン粉焼き、ゆかちゃん特製ビスコッティ ディ カントゥッチです。

by 173-castagno | 2014-09-15 11:12 | Comments(0)


<< 一名キャンセルが出て、      大人の遠足 の続きの続き >>