人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 11日

秋の護国神社へ

10月、葉の色も少しづつ変り、ようやく秋の気配を感じて来ましたね。

11日12日とお馴染みの護国神社で開催されるクラフト市に行ってまいりました。

全国から北は北海道、南は九州、四国からも参加があるこの祭典いつも楽しみに待っております。

ここの参加者は県内外の飲食店(パン、洋菓子、和菓子、各国の料理に、アロマティー?にコーヒー)など、そして陶芸、木工、硝子、貴金属、布地、染め、皮など個性豊かな作品が一同に集まりました。

この日の朝も早くより仕込みを終え、クラフト市へ向かいました。
秋の護国神社へ_d0099845_236841.jpg



この日はゆかちゃんと別行動、まず参拝をしたのち、いつも作品を良く吟味して気に入ったものを購入していますが、この日は何故かすかさず購入したものがありました。
ハンコ屋さんのハンコ、数ある中から選んだのが栗のハンコ、何故か気になり今買わないと後でなくなっていたりすると思いゲット!
他にもたくさんのアーティストさんの作品を話しを聞きながら、ゆっくり見て回りました。

ここでゆかちゃん登場、見て見て買っちゃったとぶら下げていた物が、なんと同じハンコの袋、まさか中身も一緒かと見てみると・・・まさかの一緒でした。


なんか取り替えてもらうのもなんなので、作り手さんに夫婦で同じ物を買っちゃいましたと、ご挨拶してきました。それに、限定一個だと思い気や二つ買ったのに、また栗ハンコが並んでいました。
(^_^;)

こちらが購入したハンコです、微妙に違いがあるので大事に使いたいと思います。
秋の護国神社へ_d0099845_23666.jpg


他にも大黒屋さんの大福
甘み塩加減が自分好み、周りの餅の食感がちょっとおはぎのの様でこれまた美味しさを増しています。あ〜今度お店に伺ってみます。

秋の護国神社へ_d0099845_2361068.jpg



最近、お茶ばかり飲んでいるせいか、和菓子を買うことが多くなりました。
こちらは和歌山県から起こしの和菓子屋廣田本舗さん
クルミやココナッツなどどれも素朴な美味しさで、味見させていただいたのち一つ購入、こんな感じのイタリアビスコッティもありそうなので調べて作ってみます。
秋の護国神社へ_d0099845_23684.jpg



台風が近い中、天候にも恵まれた手づくり市、遠くから起こしのアーティストさん達ご苦労様でした。







おまけ

ゆかちゃんの奈良の友達が来店
お土産に名物みむろ最中
秋の護国神社へ_d0099845_236976.jpg


ところで最中の生地はなんで餡子の水分で湿気ないのかな?美味しかったです。今度遊びに伺います。

by 173-castagno | 2014-10-11 23:59 | Comments(0)


<< 台風も明けて秋空の静岡      今日の仕事 >>