人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 20日

秋の深まり

先日富士山も色付きやっと秋が深まって来た感じがしてまいりました。

秋の深まり_d0099845_2112136.jpg


昨夜は10月に入りやっと忙しくなった一日でした。
夜もたくさんお客様に来ていただき、皆楽しそうに食事をしてくださって嬉しい一日でした。

ここ数日嬉しいニュースが続き、気分も上々由香ちゃんのソムリエ試験合格の後に、以前絵描きのアーティストさんから購入したクマの絵がお店に届きました。
黒いクマでどこかチョットふわ〜とした感じの愛らしいクマ、うちに居る、くまクマ子とはまた違った感じです。

こんな感じ
秋の深まり_d0099845_21115070.jpg


画家の888(ハチミツ)さんの絵はカスターニョの小上がりの部屋に飾られております。
是非みに来て下さい。

そして、以前鳥取・島根に旅行した際にお逢いした鳥取の山間で工房を持つ山根窯の石原さんが静岡の大岩で展示会があるとお手紙を頂いていたので、会いに行ってまいりました。

場所は大岩にある展示施設、暮らしの道具テクラさん
秋の深まり_d0099845_21115114.jpg

右の湯呑みを購入しました。
また一段とお茶に合うお菓子を探さねば
秋の深まり_d0099845_21115262.jpg



そして、毎年恒例の西宮神社へ商売の神様、恵比寿講さんに一年間の感謝と今年のお飾りを購入して参りました。
本当、ここに毎年参拝出来る事が毎回来てくださるお客様には感謝です。
ただ年々参拝者が減って行っているような気がします。若い世代が増えて行事ごとをしないからか、景気が良くないためなのか、チョットさみしい気がします。
今年はチョット大きめのお飾り
秋の深まり_d0099845_21115359.jpg


翌日は由香ちゃんのソムリエ合格をお祝いして、アソシアのアルポルトさんへお食事!
柿山シェフのフルコース

秋の深まり_d0099845_21115382.jpg

トリュフ もっともっと!
秋の深まり_d0099845_21115420.jpg

秋の深まり_d0099845_2111553.jpg

柿山シェフ
美味しかったです、ご馳走様でした(^。^)
後ろの絵はチンクエテッレ近くのポルトフィーノ、アルポルトにふさわしい画ですね。
秋の深まり_d0099845_21115669.jpg



おまけ
お客様のアンシャンテさんより、伊東のお土産を頂きました。
懐かしい味、石舟庵の大福餅
ここのところ和菓子ばかり食べているので、気を使っていただきました。
美味しかったです(^.^)ご馳走様でした
(。-_-。)
秋の深まり_d0099845_2112020.jpg





おまけのオマケ

最近、ウォーキングをしています。
暇を見つけて歩くようにしています、この日は以前護国神社の手づくり市で購入した豆大福が美味しかったのでお店まで散歩がてら行ってまいりました。

店構えが昭和を感じさせる佇まい、店頭に並ぶお饅頭達に引き込まれるように店内へ、あるはあるは色々な大福におはぎ、お饅頭達、どれにしようか迷いました。
和菓子さんなのにアップルパイもあり、たまにしかやらないよとお母さんの一言に購入、他には金つば、揚げまん、ゴマ、クルミ入りなど、今回はこれぐらいにして次回また来るとして、どれも餡の甘さと塩加減が私好み、揚げまん食べたかったのに、帰ってきたら食べられてました。残念(>_<)
秋の深まり_d0099845_21115650.jpg

秋の深まり_d0099845_21115732.jpg

お店奥から若旦那も出て来てお話ししました。
気さくな方で最近奥様方が噂をしていると聞いていたので、ジロジロ確認すると海老蔵似の色男!んっ納得!
この方が本物の海老蔵似としたら、カスターニョに以前働いていた海老蔵似が霞んで見えます。
皆様、若旦那にお会い出来るかはわかりませんが、とても美味しいお饅頭ですよ。
場所は大岩の大黒屋さん
秋の深まり_d0099845_21115845.jpg






カスターニョのビスコッティ
アマレット(アーモンドと卵白のお菓子)
秋の深まり_d0099845_21115922.jpg


by 173-castagno | 2014-10-20 10:18 | Comments(0)


<< 今日の仕込み      台風も明けて秋空の静岡 >>