人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 16日

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです

まずはお知らせ

18,19日の(日・月)はカスターニョはお休みです。火曜日は営業いたします。
誠に勝手ながら申し訳ございません。

この日は長野の姫木平へ生ハム作りに行ってまいります。
その模様も、後日ブログにてアップいたします。
(。-_-。)


ご無沙汰しております
またまたブログを怠ってしまいました。
(。-_-。)

最近の出来事としては、わさびの会の菊川のサヴァカさんと両替町のアクアヴィーテさんによる勉強会コラボがおこなわれました。
勉強内容はジビエ

野鳥の種類、扱い、捌き方、捕獲の仕方、どの様な環境にいたかや、調理方法、保存方法、猟師さんなどの興味あるお話しを沢山聞くことが出来ました。

山の尊い命を頂くため料理人は恵みの素材、猟師さんなどに敬意を払い料理の腕を上げなければいけません、今はまだ食材が豊富にある時代ですが、地球環境の変化は着々と変わりつつあると思います。
食材の高騰はただただ日本の経済の不景気によるものではないと思います。
天候不順により環境の変化などで、食物が出来なくなってきているのも現状です。

んっ!話が少しずれて熱くなってしまいました。スミマセン

話を勉強会へ戻しましょう。
勉強会の風景
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22483574.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22483650.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_224837100.jpg

真鴨にカルガモ、雉、ベカスなど捕獲方法は猟銃(散弾銃)です。
猪や鹿などはグループで追い込んだりするそうですが、野鳥は単独が多いそうです。
風向き、地形、天候、鳥の飛び方などを計算に入れ狩るそうです。

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22483772.jpg


🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22483886.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22483871.jpg

カルガモ・真鴨
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22483931.jpg


今、静岡でも沢山の料理人の方々が食材に対する意識を高めあっています、とても良いことですね。
これからも技術や知識だけではなく、農作物の作りての方々の思いなども食する方々へ少しだけでも伝えて行くことが出来たらいいなと思う次第です。


サヴァカの山口さん、アクアヴィーテの青木さん、ありがとうございました。





他にもこんな出来事が

カスターニョにてわさびの会メンバーが集まりました。

わさび会のコンセプトを今一度皆で見つめ直し、今後更なる活動を高めて行きたいと皆で親睦を深めました。
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22484010.jpg


総勢16人➕若き見習いの面々、これだけの人数が集まることは中々ないので、こんなワインを、開けてみました。

皆様もカスターニョのワインセラーの上にずっと飾られていた5リットルのキャンティ、5年ほど前にある方からお祝いにカスターニョのオープン年(2005年)をいただきました。
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2248493.jpg


さすがに5リットルは通常のワイン5本分ほど、中々開ける機会もないので、ここぞとばかりに開栓
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22484123.jpg


リゼルヴァでないキャンティなので大丈夫かなと心配しての抜栓
恐る恐るテイスティング・・・
おーいける!
さすがに保存環境を考えると無理かなと思いましたが、分厚いガラス瓶の中でほとんど揺らさずにいたので、なんとか状態を保っていてくれました。

ん〜ありがとう。レオナルド キャンティ

なんせ自分の中で10年の時間にありがとうって感じでしたので、味わえてよかった。

一度デキャンタージュをボールの中へ移し、オリを取り除き再び瓶内へ
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22484766.jpg



しっかり話し合いをしたのち、カスターニョのお料理食べながら、皆で心許しお酒を交わしました。
ただ皆で切磋琢磨するライバルでいようと言った感じに刺激しあっていました。
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22485038.jpg

皮付き豚のポルケッタ
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22485426.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22485417.jpg

由比の小イカ 生で食べたら甘くて美味しい〜
新鮮なイカをイタリア的にフリットにしました。
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2248558.jpg

由比の朝
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2249667.jpg











おまけだらけ


ティアロカの荒木さん達スタッフから可愛らしいチューリップをいただきました。
彼が選んでくれたそうです(^.^)

彼のこういうセンスいつもいいな〜と感じます、お店の雰囲気もとてもイタリアチックな感じが落ち着きますよね。
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_224850100.jpg



こちらは鷹匠のアンミクンペのリナさんご夫妻からも可愛い白いチューリップ
なんか卒業式を思い出しちゃいますね。

皆で育てたチューリップを、卒業式に飾るってやつ、数人枯れるか先に咲いて散ったいた人いましたよね。
懐かしいな〜
とりあえず10年の節目を卒業して、新たな気持ちで、新しい1年を迎えようかな!
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22485157.jpg




知人のお庭で採れるレモンを今年もいただきました。
大量にリモンチェッロ仕込みました。
食後にどおぞ‼︎
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22485748.jpg

皮のみアルコールに10日ほど漬け込み、シロップと合わせると、鮮やかな乳白色に、甘く香り良い仕上がり
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22485659.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22485636.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2248599.jpg



まだまだオマケ

最近週一で以前訪れた富士宮のアソビカルチャーさんのお野菜をいただいております。
色とりどりの根菜が沢山、個々に特徴がありとても美味しいです。
ぜひ食べにいらして下さい。
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_22485871.jpg


スケッチもして見ました。 ⁇
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2249037.jpg



飽きずにオマケ
最近和菓子をよく食べています、お正月から沢山の方々からお菓子をいただきました。
色々なアラレにお饅頭、羊羹などなど
ん〜太っちゃいそう(>_<)
🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2249116.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_224921.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2249319.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2249378.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2249476.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2249532.jpg

🎶もういくつ♩寝ると・・・イタリアです_d0099845_2249535.jpg

ご馳走様でした。



おしまい

by 173-castagno | 2015-01-16 15:33 | Comments(4)
Commented by rica at 2015-01-26 12:46 x
こんにちは。
帰省すると、よく伺っています。
イタリアはいつ頃からいらっしゃるのでした?お店にお知らせが貼ってあったのですが、しっかり覚えていませんでした。
Commented by 173-castagno at 2015-01-26 23:58
本日27日より2月24日に帰国し、2月27日より営業再開になります。
ぜひ静岡に帰省の際はお待ちしております
Commented by rica at 2015-02-21 17:06 x
再オープンを待っていました!
もうすぐ帰国、やはり名残惜しいとは思いますが、
リフレッシュされて、さらに進化したお料理を楽しみにしています。
Commented by 173-castagno at 2015-02-21 23:39
いつもありがとうございます。
かなりのリフレッシュになりました、エンジンをそろそろ暖め帰国に向けて行きたいと思います。静岡に戻られた際はカスターニョでお待ちしております(。'_'。)


<< おはようございます      2015年 >>