人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 18日

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間

2月17日 晴れたけど少しガスってます

今日は一日ボローニャ滞在、昼にオペラのチケットを購入したいので、歌劇場まで並びに行きます。

まず、天候も回復したのでボローニャを一望しようと塔に登って来ました。

あっ、その前に今日のカプチーノ
今日見つけたお店は隣がタバッキ(タバコ屋)と繋がっている落ちついた感じで手作り感のあるカフェ、隣のタバッキにはお父さんらしき人、娘さんと一緒に働いているお母さんらしき人、髪の毛を立たせたかっこいいお姉さんが(娘さんらしき人)全ての飲み物を担当していました。
昔ながらの古いタバッキはそのまま残し、隣接していた昔ながらの古いバールを改装した明るいカフェ店内。
見やすい看板メニューに今の時代にあったコーヒーメニュー、豆も数種類あり、紅茶に、サイフォンのコーヒー、そして私達が頼んだノンカフェインのカプチーノ デカフェイナート

カフェインなしでもとても美味しく、スキューマ(泡)のキメと柔らかさが口当たり良く、とても美味しいカプチーノでした。
かなり勉強された娘さんだな〜と感じました。今は地元に戻りお父さんお母さんと共にお店を切り盛りし、地元の人達に愛されているバールに思えました。
※あくまでも私の妄想でのコメントです。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_253575.jpg



さて、朝食後は腹ごなしをしなければなりません、高所恐怖症で足腰の弱い私ですご、高さ約100m弱の塔に登りました。

この塔以外にもたくさん塔がボローニャにありましたが、現在は数えるほどしか残っていません。
少ない塔の中で皆に知られているのがこのふたつの塔。高いのがLa torre Asinelli (アシネッリの塔)で低く傾いていてるのがLa torre Garisenda (ガリセンダの塔)で南東に傾いているそうです。

傾き方にちょっとびっくりしましたが、登れるのは傾きが弱い高い方の塔です。
ピサの斜塔の様な作りとは違いますが、傾き方はかなりのもの、実際倒れたらどうなってしまうのかが心配です。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2534279.jpg

ん〜?分かりづらいですよね
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2534437.jpg

下から
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2534725.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2534957.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2535070.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2535167.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2535398.jpg

今流行りの自撮りやって見ました。
(。‘_‘。)
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2535593.jpg

また、違った顔を見せるイタリアの街並みボローニャ
モデナで知り合った奥様からメールで、忘れて無ければ是非S.Lucaという寺院へ行ってみてとメールが来ていたので、グーグルマップで街より一番近い山の山頂に見える丸いドームの寺院を確かめ、翌日行く事に決めました。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2535693.jpg


塔も登ったしこの後が今日の目的の、オペラのチケット入手です。

12時過ぎ、すでに14〜5人の人達が並んでいて窓口は一つ、一組に対してかなりの時間を様している感じ、今はオンラインで購入出来るそうだが、窓口で確実にチケットを入手したい人が、私達の他にもかなりいるみたいです。

待つ事約30分やっと私達の番、日にち・空き席・値段など細かく説明を受けると、やはり5〜6分はかかる計算、更に私達は二つの喜劇オペラのチケットを購入を希望したので、さらに時間もかかりました。
シニョーラはとても親切に対応してくださり、難なく二つのチケットをゲット!

最近のイタリアは物事が昔に比べかなりスピーディーに対応を感じました。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2535985.jpg


チケットが購入出来れば一安心、チケット購入もイベントの一つですね。

ネプチューン広場に行くと何やら騒がしい感じに、人形の山車が仮装したたくさんの子供達を乗せ、子供の為のカーニバーレが開催されていました。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_254072.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_254146.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_254327.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_254489.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_254546.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_25461.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_254832.jpg

マリオもいました!
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_254992.jpg

山車自体は子供達が製作したといった感じですね。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2541121.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2541238.jpg


ボローニャ中心街の東、マッジョーレ通りの回廊と教会、今日も夕暮れのひと時の時間です。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2541417.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2541538.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_254165.jpg



こちらは、廃虚になってしまった教会に思えますがしっかり名が残されています。
時代時代で人の手が入らなければ、受け継ぐ事が出来ませんね、一度途絶えてしまった物を復活させるには並大抵の努力ではいきません、皆の力でいつかまた色が戻り楼の火が灯され願いや感謝、懺悔に来る人々で使われると願いたいものです。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2541736.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2541944.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2542174.jpg






おまけ

久々に自家製パスタやって見ました。
麺棒がなかったので苦労しましたがこんな感じです。
そろそろ感を戻さねばなりません。
残り一週間を切りました。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2542293.jpg




おまけのオマケ

コッピア フェラレーゼとクマ・くまコ
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ時間_d0099845_2542361.jpg


by 173-castagno | 2015-02-18 07:24 | エミリアロマーニャ研修2015 | Comments(0)


<< カスターニョの大きな旅 エミリ...      カスターニョの大きな旅 エミリ... >>