人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 19日

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間

2月18日 晴れだけどガスってる

早起きです。
と言っても8時にアパートをでて近くの通りからバスに乗りました。

バスはチェントロ(中心街)から15分ほどのボローニャのスタジアム方面へ向かい、回廊沿の山の入り口付近でバスを降りました。
乗り換えの次のバス停付近にはイタリア人だと思いますが、私達も含めいろいろな人種の7〜8人がバス停より少しずれた場所に集まっていました。

9時発のバスが来るまで5分ほどのところで、止まっていた白い大型バン(マイクロ)のような車に一人の男性が乗り込みました。
集まっていた人達が彼に朝の挨拶をして白いバンに乗り込んで行きました、彼女達はこのおじさんに連れられて、どこかの工場などに行く為の送迎のおじさんなのかと思っていたら、車内の電光掲示板らしき物にバスの番号が掲示されました。

僕達が待っているバスの番号と一緒?
え〜これがバス?
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2393334.jpg


運転手に行き先を確認すると山頂の寺院に向かうとの事、今回はバスに乗り過ごすことなく目的地へ向かう事が出来ました。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2393530.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2393616.jpg


乗っていた人達は1人づつ途中下車して行きます、途中の山肌には大きな別荘らしきお屋敷が立ち並んでいるので、多分ここで働くお手伝いさんだと思います。

登ること30分ようやく山頂にたどり着きました。

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2393728.jpg

山頂で朝早い為かかなりの冷え込み帰りのバスは3時間後、山頂まで来たのは私達と女性1人・・・?
観光客、信者は私達だけ?
この様な立派な寺院がなぜ保たれているのか不思議に思いました。
入り口には物乞いの人が1人?この山にどうやって登って来たのか、観光客は私達だけ、商売が成り立つのか心配してしまいました。


カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2393940.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2394038.jpg

中へ入るとまず目に飛び込んできたのは、クレーン車のような大きな重機でした。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2394259.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2394496.jpg

修復を見れるのも中々無い経験、参拝後は時間もあるのでゆっくり仕事ぶりを拝見することに決めました。

クレーンを動かす男性と修復する人?女性が二人一組でゆっくり上がります、上に着くまで約5分ほどかかり、タオルらしき物で拭き始めました、その間運転手は女の子に話しかけ、彼女は作業しながらそれに答えます、5分もしないうちにまた5分ほどかけ、クレーンが下りて来ました?
専用洗剤が違ったらしかったのか、取りに戻りました。
山頂の教会内にこれだけの重機を運び入れ作業員はかなりの数、時間をかけてクレーンであがり、作業もままならず降りてくる。

・・・・この作業はいったい何年かかってしまうのか心配になってしまいました。(・_・;)



その後バスが無いのに後から後から参拝者や観光客が入ってくる?
皆、車で上がって来たのかな?なんて思い、帰りの時刻をもう一度iPadで調べてみると?⁇⁇

歩いて20分ほどの場所にバス停があり、街までのバスが通っています。

iPadが示す方へ歩いてみると??下まで続く回廊らしき物が?
この寺院はこの坂道を登って来てこそ寺院への価値が見出せたのかと思いました。(((o(~.~)o)))悔しい!

下まで続きます
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2394557.jpg

後ろを振り返ると続いています
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2394669.jpg

まだまだ続きます
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2394944.jpg

朝の日差しが気持ちいい
グーグルマップに頼りすぎかもしれませんね。

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2395063.jpg


30分ほどかけて下山、朝乗り換えたバス停もありました。
ヨシッ今からここを一度登ってやる!・・って気持ちには到底なりませんでした。
下りるだけで膝がカクカク笑っています。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2395193.jpg

かわいいお肉屋さん発見!
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2395316.jpg

オーナーらしき人と若いお兄さんが対応、甘酸っぱいジャムを味見させてくれ、ジャム・ビスコッティ・乾パンを購入しました。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2395559.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_239579.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2395870.jpg


カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2395460.jpg

お肉屋さんの隣辺りにゆかちゃんがピンっと来たお店に入る事にしました。

ここも若いお兄さんとオーナーシェフが出迎えてくれ、窓際の席に案内されました。
お値段も手頃でパスタ10ユーロ前後(約1500円)メイン料理18ユーロ前後(2500円)ほどで、若い子に相談して悩んだ末にゆかちゃんはブジエ カーザ ミーア(ここの店の名の嘘つきパスタ)これがまた美味しい!トルテッリの形の食感のあるパスタにプロシュットとサルシッチャが良く絡んだ赤ワインソースとトマトソース。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2395946.jpg

そして、私はキノコだと15ユーロのパッサテッリを、旬の季節を外したこの時期に採れるアペニーナ山脈の白トリュフのパッサテッリ18ユーロ、秋に採れるアルバの白とは違い香りが弱いらしいが、十分に香りがして美味しい!
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_240459.jpg


食べ始めていたら厨房からシェフが出てきて、更に上から黒トリュフをたっぷり振りかけてくれました。
日本じゃいくらするのってくらい掛けてくれ凄い満足\(^O^)/
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_240196.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_240235.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_240346.jpg


この頃にはたくさんの地元のお客さんがゾロゾロ入って来て、急遽助っ人の女の子がお店に入ってきました。
先ほどこんなに忙しくなっていたら、たっぷりトリュフの演出はなかったかもしれません。

メインはコトレッタ コン フォンドゥータ(豚と生ハムをパン粉で揚げてチーズクリームのソース)シェフは気を効かせて二皿に分けて来てくれました。
シェフお気遣いありがとうございます。
こちらもお肉の柔らかさと味もしつこくなく、二人とも大満足です(^-^)

この様なお店作りがしたいと改めて思いました。
気取る事なく皆が美味しい物を食べ満足して行くお店、いいですよね〜♡
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_240567.jpg


最後はコーヒーを入れていただき大満足でした。

また行こうかな〜

ゆかちゃんのブォーノ!
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_240628.jpg

わたしもブォーノ!
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_240711.jpg





さて、一度アパートへ戻り今夜の為に美容院へ行って参りました。

イタリアでの美容院はいろいろな思い出があります。イタリアへ行った当時はパイナップル見たいになってしまったり、
帰国最後は半分短く半分長い、なぜ?って髪型になったこともありました。

その様な事もあったのでイタリア在住時はロンゲでいた時期もありました。

とにかくアパート近くに見つけたので行ってきました。



夜8時前にテアトロに到着
その前にアペリティーボ

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_240849.jpg


いよいよ入場

もちろん喜劇中の映像はございませんが、テアトロの雰囲気だけでもお伝えします。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2401067.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2401124.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2401270.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2401377.jpg


なんと!公演前に私達の前に二人の日本人御夫妻が挨拶にいらっしゃいました。
奥様が私達のブログを数日前に発見したらしく、今日オペラを見に来ることしって、ブログによく登場するゆかちゃんを頼りに会場から見つけて下さいました。
更に、驚きがお二人とも静岡市葵区からのお越しとのこと、音楽関係の御夫妻はオペラを見る為にあちこちの公演を見て廻っているそうで、この日もホント偶然が重なりお会いする事が出来ました。

オペラ終了後は皆でお茶しながら、ボローニャの夜を楽しみました。

静岡に戻りましたら、是非カスターニョでお待ちしております。(。-_-。)



おまけ

初オペラ
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2401411.jpg



おまけのオマケ

ミッ◯ー まうす?

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 ボローニャ・オペラの時間_d0099845_2401654.jpg


by 173-castagno | 2015-02-19 09:32 | エミリアロマーニャ研修2015 | Comments(3)
Commented at 2015-02-20 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-20 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 173-castagno at 2015-02-21 02:01
みほさんメッセージありがとう(。-_-。)
長かった旅も、もう数日で終わりです。
長かったような短かったような、どちらにしても日本(静岡)に戻りましたら、バリバリ働かなければと思っております。
また、池田君ともわさびの会で静岡を一緒に盛り上げて行けたらと思ってます。
稲見
みほさん
コメントありがとうございます。だいぶ胃腸もイタリアに慣れてきて、会話も少し続くようになってきたところで帰国が近づいてきました。また帰ったらゆっくりお話ししたいです。由香



<< カスターニョの大きな旅 エミリ...      カスターニョの大きな旅 エミリ... >>