人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 30日

チンバリ エスプレッソ

最近の嬉しい事(^.^)

小さいながらもチンバリのエスプレッソマシンを購入しました。

かなり前から購入をしたかったエスプレッソマシン、1連式ですので小さいですが美味しいエスプレッソを入れる事が出来ます。

と言っても腕が良くなければ美味しいエスプレッソは入れられません、その昔働いていたリストランテでは、食後にいつもカメリエーレがエスプレッソを入れてくれました。ですが同じ機械でも入れる人で味が変わります。

両者共に普通に美味しければ良いのですが、方やとても美味しく、方やすごくまずいのです。
ここまで違いが出るのは中々難しいと思いますが、そんな事がないようにしっかりプロから習いたいと思っております。

最近、お近付きになった鷹匠町のマーニーズの山崎さん、チンバリのエスプレッソマシンを購入しましたと言ったら、教えに来てくれると言っていただき、由香ちゃんと二人で講習をしていただきました。

2時間×3回を目安にまずは豆の引きとタンピング・1杯取と2杯取りでの味の違いと、この機械でのルンゴでの落とし方など教わりました。

粉の寄せ方
チンバリ  エスプレッソ_d0099845_15315559.jpg

タンピング
チンバリ  エスプレッソ_d0099845_15315683.jpg

抽出作業
チンバリ  エスプレッソ_d0099845_1531574.jpg

クレーマの持続性
チンバリ  エスプレッソ_d0099845_15315747.jpg

タンピングの出来で崩れてしまう搾りカス、綺麗な形を保ててるのが良い
チンバリ  エスプレッソ_d0099845_15315878.jpg

私の番
チンバリ  エスプレッソ_d0099845_1531594.jpg


次回はカプチーノ講座
(^.^)




おまけ
せっかくなので店内の模様替え
イタリア式見せる仕事
チンバリ  エスプレッソ_d0099845_1532062.jpg


by 173-castagno | 2015-04-30 02:00 | Comments(0)


<< ワイン会のお知らせです      わさびの会の活動 >>