人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 18日

心と向き合う1日

お盆を過ぎ少しは暑さも和らぎましたね。
皆お盆連休中は暑い中、海や川・山などでレジャーを楽しんだのではないでしょうか。

私のお盆明けは、たまたま第3月曜、火曜日のため連休をいただきました。

暑さも和らいだ中、藤枝の瀬戸川沿いの金毘羅山にある観音寺で座禅+説法をお聞きして、裏手にある水木庵で精進料理をいただきました。



この日は10時過ぎに現地集合だった為、まずは静岡駅まで歩き藤枝に電車で到着、藤枝の街を見て周りながら、瀬田川を通り金毘羅山を登りお寺に到着。
なかなか良いウォーキングでした。


心と向き合う1日_d0099845_21325698.jpg



わさびの会のメンバーも到着、皆揃ったところでまずは座禅についてお話しを聞きました。
心と向き合う1日_d0099845_21325642.jpg



禅とは・・・・

書こうと思いましたが、聞いた事をそのまま書いても、上手く伝えられないのでやめにして。

座禅がどうだったかをお書きします。

正直とても良い時間でした。
まず脚を上手く組めず、言われたように背筋を伸ばし、体はドッシリと置き、身体の力は抜く、且つ心は落ち着かせる・・・・・
ん〜難しい〜です。

目は2メートル先の下を見て呼吸は鼻で腹式呼吸、余計な念を考えず1〜10を繰り返しながら数え呼吸をする。
1.2.3.4・・雑念が生まれる 1.2.3.4・・眠気に襲われる 1.2.3あっ蝉の鳴き声だ・・と言った感じに10まで数える事も出来ずに気を集中させて座禅ができません。

そうこうしているうちに座禅終了

ただ良い時間でしたので、この気持ちを普段の日常に取り入れたいと思いました。
心と向き合う1日_d0099845_21325767.jpg


さてさて、皆とお食事開始
まずは小野田シェフから、いただきますのお言葉を読み上げていただきました。


心と向き合う1日_d0099845_21325726.jpg

皆でお互いに気を使い、さすが座禅を終えただけの事はありますね。
自分の欲より人の為にする事で、自身の心も癒されます。
心と向き合う1日_d0099845_21325787.jpg

季節の野菜で作り上げてくださるお料理の数々
味付けは少し濃いめに仕上げてあるそうです。
味付けの原点はお母さんの味だそうで、皆には美味しく頂き、満足してもらいたいとの事。
そんな和尚さんの思いが感じました。
心と向き合う1日_d0099845_21325896.jpg


心と向き合う1日_d0099845_21325803.jpg




とても心洗われる時間でした。
ご馳走様でした。(。-_-。)






その後、皆は車で帰って行きましたが、私更に歩きます。
心と向き合う1日_d0099845_21325981.jpg


お寺から30分程の場所の蓮華寺公園まで行き水面に映し出される蓮と空のコントラストに癒され、山にも登り、更に公園そばの藤枝郷土博物館にてゲゲゲの鬼太郎の妖怪道五十三次たるものを見て来ました。
心と向き合う1日_d0099845_21325999.jpg


3年前に訪れた鳥取の境にあるゲゲゲの鬼太郎を思い出してしまいました。


藤枝の街は道幅も広く歩きやすく、川も流れていて、街全体がとても綺麗な印象を感じました。

心と向き合う1日_d0099845_21325991.jpg



今日は2時間程歩けたので少し健康に近づけた1日でした。









by 173-castagno | 2015-08-18 18:48 | Comments(0)


<< 身体のケア      おやすみ >>