人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 28日

わさびの会 サイエンスカフェ 『味覚』

今日28日(月曜日)
わさびの会 ウサギさんチーム企画
味覚について静岡県立大学の食品栄養科学部・・・・・の唐木先生をお招きして皆で講義を受けました。
わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_22494630.jpg


身体が感じる味覚とは生物学的に知り、なぜ塩味・甘味・苦味・酸味・旨味の5味を感じるのか?辛味と渋味の分類分け、そして風味から食味・おいしさとは?
わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_22494669.jpg

↑ミラクルフルーツによる酸味を感じなくなる実験
わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_22494714.jpg

甘味を感じなくなるお茶、ギブ・・?
名を忘れましたσ^_^;

そして、特に私が興味を惹いたのが『食育』です。
食育と言っても人それぞれ感じ方や伝え方が異なります。
食育が示すものは、味覚の味だけの美味しさではなく、嗅覚・視覚・聴覚なども含まれるそうで、盛付けに食感、雰囲気なども味に繋がるとの事。
脳が感じる美味しさは全体のバランスがあって美味しいと言う記憶に残るのかもしれません。
子供のうちに味覚は何才までと言われますが、難しい事よりやはり食べる雰囲気作りが、まずは大事なのかもしれないと思いました。
一人で食べるよりも多くの人と食べると会話が弾み、楽しく美味しい記憶が残るのだと改めて思いました。
更に私達料理人もしっかり毎日の食を大事にして、朝昼夕と正しいものを口にして、食の時間をしっかりとり取らなければいけないと改めて思います。
まずはしっかり食事を取らなければ、あ〜でもないこ〜でもないと言えないのだと思います。

わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_22494764.jpg

最後は雑談
わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_22494803.jpg

今月のわさびの会のウサギさんチーム企画はサイエンスカフェ『味覚』でした。


おまけ

午前中、いつものカフェでマーニーズさんのカプチーノをいただきながら、好きな新聞globeを読み、今回は宇宙事業についての記事でしたので、とても興味をひきました。
わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_23140556.jpg

更に護国神社へ散歩
今は金木犀の花が咲きとても良い香りですよ。
夏の森の木々と違い葉が軽くなってきたせいか、森全体が風に揺られていました。


夕方の解散後

私はスーパームーンを見るために海までダッシュ!
夕方6時前に日が沈んだ後、東の空から真っ赤に染まった月が顔を見せました。
わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_23140639.jpg


iPadではスーパームーンは撮れないですねσ^_^;
わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_23140686.jpg


わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_23140743.jpg





おまけのオマケ

知人の画家
うつぼや君(888さん)

今度展覧会があります。
10月1日〜10月31日
場所はANNEX SHIZUOKA ISETAN
入場料は無料
皆様、お時間ありましたら顔を出してみて下さい。
カスターニョの座敷にも飾られている、クマの絵の作者です。
わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_23251428.jpg

わさびの会 サイエンスカフェ  『味覚』_d0099845_23251474.jpg



by 173-castagno | 2015-09-28 17:46 | Comments(0)


<< ワイン会のお知らせです      シルバーウィークどうでしたか? >>