人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 20日

1話 子供のようにワクワク

最近、気になり始めた事があり、「美味しい」って、なんで美味しんだろう〜
⁇(´・_・`)⁇ て事に、凄く興味が湧き、いろいろ考えました。

本を読んだり、居眠りしたり、読んでは眠り・・・😪💤眠り眠り・・・あ〜ダメだ
読んで覚えるより、見て覚えるタイプだったと、改めて気付きました。

そんな、ある日にお客様から、今定年してとあるミュージアムで働き始めたと言うのをお聞きしました。

よく聞いてみると、なんと今自分が探し求めている物の、答えがそこにあるのではと感じました。

ですがミュージアムなど施設はすべて月曜日休み、同じ税金をお払いしているのに、いつも休みで利用できません。
↑(ここはなんとかしてもらいたいと切に思っています。美術館、動物園、博物館、図書館etc)

だが、この日は第3火曜日

伺ったミュージアムへさっそく訪問

なんと先月オープンしたばかりの県の施設、場所は駿河区の大谷にある、元 南高校だった場所をリノベーションしたミュージアム

その名も「ふじのくに地球環境史ミュージアム」
1話  子供のようにワクワク_d0099845_16325141.jpg



迎え入れてくれたのはコンセルジュの様な女性ボランティアの方々

チケット売り場にて「おじさん一枚お願いします」入館料はなんと!300円 安い!

入り口で待っていたのは近未来的世界
1話  子供のようにワクワク_d0099845_16325103.jpg


一人おじさん座って見入ってしまいました。座んなくても観れたみたいです。

「豊かさとは何か」の問いかけに考えさせられました。
1話  子供のようにワクワク_d0099845_16325244.jpg


撮影OKなので、かなり撮りまくりました。

種子などの化石などから当時す生活をしていた人たちの食生活が伺えます。
1話  子供のようにワクワク_d0099845_16325282.jpg

静岡の地・水の恵み
1話  子供のようにワクワク_d0099845_16325291.jpg

駿河湾の生き物達
どの様な生き物が駿河湾・遠州・伊豆などに生息しているか、しっかりわかりやすく分けてありました。
1話  子供のようにワクワク_d0099845_16325325.jpg

駿河湾・遠州 名物 シラス
シラスを捕獲する際に色々な小さな生き物達も捕獲されるそうです。
たまに小さなタコやカニが混ざっていたりしますよね。
ほとんど取り除かれてしまいますが、こんな生き物達が一緒にいます
1話  子供のようにワクワク_d0099845_16325301.jpg

陸にはこんな動物達も哺乳類に鳥類
1話  子供のようにワクワク_d0099845_16325311.jpg

淡水魚
1話  子供のようにワクワク_d0099845_16325407.jpg

綺麗な蝶々も、昔はよく捕ったものです。今は触れません
1話  子供のようにワクワク_d0099845_16325475.jpg




続く









by 173-castagno | 2016-04-20 15:51 | Comments(0)


<< 2話 子供のようにワクワク      ローマは1日にして成らず、ガー... >>