人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 13日

初夏 続き

雨が降り出し作業場を変えてのお仕事

かなりの確率で作業させていただく生産者の訪問時に雨が降ります。

〝雨男〝はたまた〝恵の雨男〝なのかどちらなのかな〜なんて考えてしまいます。

雨の作業を知ることで生産者さんの行動も少し知る時間となります

ハウスのビニールに雨の音が音を立てて跳ねています、ポツポツポツ♫ポンポンポン♪ポツポン、ポツポン、ポツポンポン♬ なんだかその辺に置いてある作業器具を使ってリズムに合わせて奏でたい気分になります。

マイクロバジル
初夏 続き_d0099845_17055855.jpg

何とかバジル
初夏 続き_d0099845_17055956.jpg


ポットに土を程よく詰める作業後に落花生を乗せていきます。
指の第1関節ほど押し込んだら土をかぶせて準備OK
初夏 続き_d0099845_17055944.jpg

地道にかなりの枚数25枚位はやりましたが、これでも半分くらいとの事、落花生以外にも沢山の苗作りがあり、畑の管理に収穫、梱包、など畑の仕事は大変です。
でも、鈴木さんや右腕のヒナさんを見ていると楽しそうにしています。
このような素晴らしい人達が育てた野菜を使わさせていただけるのことは、本当嬉しいです。
是非、皆さん食べに来てくださいね。

手前は保育栄養士のAちゃん、奥は鈴木さん
初夏 続き_d0099845_17060076.jpg

落花生とは
マメ亜科ラッカセイ属の一年草です。
夏になると花を咲かせ、受粉から数日経つと伸びた部分が地中に潜り込んで地中で実を結びます。
花が受粉して落ち、地中で結実することから落花生と呼ばれるそうです。

落花生は栄養分、効能、食品として沢山の良い面があります。

落花生が出来上がったらフードカルチャーでは落花生のペーストを作るそうです。
楽しみです。


また、遊びにきます。

来週は富士宮のアソビカルチャーのイタルくんとこにアソビに行ってきます。


おまけ

最近ハマっているマカロン作り、うちのクマの登場回数が減っていますので、代わりにマカロンのクマッカロンです。

初夏 続き_d0099845_02263922.jpg

ジンジャーエールを作った絞り生姜で二番出しのジェラート ディ ゼンゼロです。
初夏 続き_d0099845_02263980.jpg

賄いピッツァ
今度のワイン会カラブリア州の一品にしようか迷っています。
白魚の唐辛子漬けとシラスのトマトソース
初夏 続き_d0099845_02264084.jpg

セレブーをお使って自家製サルシッチャの超辛いンドィアのピッツァ
大きい声では言えまっせん〝うっうう
美味い!です

カラブリア産の唐辛子タップリの〝ンドゥイヤ〝
初夏 続き_d0099845_02264063.jpg


初夏 続き_d0099845_02264011.jpg












by 173-castagno | 2016-05-13 16:48 | Comments(0)


<< お休み      初夏 >>