巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 28日

梅雨時

食材いろいろ

ひさびさにイタリア地方パスタを作って見ました。

何年前ですかね〜?7、8年前に訪れたイタリアで2番目に大きい島サルデーニャ島、日本の四国より少し小さい島、そこで食べた麦穂状のラビオリパスタ、そこでは羊のリコッタチーズが包まれトマトソースで食されていました。

静岡で生産量の高い三方原のジャガイモを使ってラビオリを作って見ました。
水、塩、バターで茹でて行き粉吹き芋状態まで煮て行きます。
水分が飛んで飛んで粉状になったら卵黄とパルミジャーノチーズで味と硬さを調節して仕上げます。
セモリナ粉で作ったパスタに餃子を包む様に閉じ込めて仕上げます。

なんと久々すぎて包み方を忘れてしまった私、当時どうやっても包めず何度も何度も作っていました、ある日夢に包み込む流れを見て、その日に作って見ると包み込む事が出来ました。
そんな苦労してできる様になったのに忘れてしまい、また夢を見ないと出来ないのかと思っていましたが、五つ目で指先が覚えていてくれました。
いや〜良かった良かった。
d0099845_14493966.jpg

d0099845_14494071.jpg

d0099845_14494067.jpg



もう終わりに近いですが、青梅のジャムを作りヨーグルトと青梅のジェラートを作って見ました。
梅の酸味にヨーグルトがベストマッチ
美味しく初夏のジェラートにピッタシです。
d0099845_14494195.jpg

d0099845_14494258.jpg


小さな鮎も頂いたので、甘酸っぱい甘露煮にして見ました。
前菜のおつまみでお出ししますね。数に限りがございます
d0099845_14494238.jpg




ジメジメとした梅雨時
お家でソーメンなど食べて食事を済ましてしまうのなら、是非カスターニョへ前菜、パスタ、ワインの組み合わせで食事にお出かけ下さい。
新人田村くんとお待ち申し上げます。




おまけ

今日は家族で初ドライブ
お気に入りのパン屋さんまでお買い物
1時間のお出かけで疲れてしまった我が子は、ぐっすり夢の中
たぶん美味しい焼きたてのパンの香りに包まれ、パンの雲にのって小さな冒険に出ているかもです。


[PR]

by 173-castagno | 2017-06-28 14:19 | Comments(0)


<< オクシズへ      時間と空間の食卓(朝食編) >>