人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

今日の料理教室の模様~

今日は久しぶりの料理教室でした。今日の料理教室の模様~_d0099845_10145979.jpg今日の料理教室の模様~_d0099845_10153974.jpg











夏らしいメニュー:夏野菜のピクルス、キッシュ、カッチュッコをデモンストレーションいたしました。ピクルスもキッシュもこれはだめというものはなく、八百屋さんで夏を感じるいろどりの野菜をたくさん選び、料理してください。もう野菜を選ぶ時点でお料理が始まっているので、勢いのある野菜をたくさん見つけてくださいね。とりわけ今の時期甘いトウモロコシや夏を感じる胡瓜、ズッキーニなどお勧めです。
カッチュコは大なべで家族にそのまま出したい!という方がいらっしゃいましたが、家庭では鍋を囲むように魚介のスープを囲むのもいいものでしょう。
キッシュは今のバター不足の事態なので材料にコストがかかってしまいますが、チーズだけはたっぷり、生クリームも40%以上のものを使い、濃厚に仕上げてくださいね。ナツメグもお忘れなく!
今日のお食事は前菜が、ピクルス、ハマグリのマリネ、とうもろこしのスープで、パスタ料理はトルフィエのパスタでズッキーニとあさりとイカのソース。魚介たっぷりのコースになりましたがいかがだったでしょうか。

by 173-castagno | 2008-07-02 20:34 | Comments(2)
Commented by Matsu at 2008-07-04 23:00 x
お蔭様で今回も、大・大・大満足のお料理教室でした。
どれも家族が大好きなメニューなので(あはっ、自分がリクエストしたので当たり前ですね!)、早速この週末に作ってみようと思います。
お食事でいただいたトルフィエのパスタは初めてでしたが、食感といい、ソースのお味といい、最高~!!味にうるさい友人も絶賛してました。
それに続くカッチュッコとデザートも、すっごく美味しかったです。
中でも一番の人気は…、やっぱりシェフでした~(^0^)/
Commented by 173-castagno at 2008-07-07 07:19
Matsuさま
先日は新しい方も誘っていただき、和やかな雰囲気で熱心にメモを取ってくださり、よい教室の時間が流れたことをうれしく思います。摘みたてのミントもありがとうございます。お料理上手なMさんのことですからすぐにマスターされることと思いますので、またご家族の反応をお聞かせくださいね。また育ち盛りの子どもさんたちともご来店お待ちしております。ほんとうにありがとうございました。


<< テリーヌ      本日夜 >>