巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 06日 ( 1 )


2017年 05月 06日

食材いろいろ 最高の天気のゴールデンウィークですね


ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
天気も良く初夏の風が気持ち良いお出かけ日和が続きますね。


生産者さんからは美味しい食材はいろいろ届いております。
そんな美味しい食材を調理して皆様に食べて頂きたいと思っております、お待ち申し上げます。(^。^)



私が好きな食材の一つ蕪の葉、最近はスーパーなどのお野菜には葉が付いたものが少ないですが、大根や蕪の葉を塩揉みしオカカとお醤油をかけて、炊きたて熱々ご飯にのせて食べるのが小さい時の幸せな食事でした。
鯵のタタキ(なめろう)をご飯にのせ、お茶をかけて食べるマゴ茶、生姜の風味が生臭さを消し、最高の美味しさです。
なんて庶民の夕食なんでしょう(*´∀`)♪
d0099845_10584563.jpg

由比の港で今朝の買付け
休日とあって防波堤には沢山の釣り客、何が釣れるかな?
私はスズキに赤いか、アオリイカと生シラス、イワシもゲット

赤いかは柔らかく甘いです
今夜は赤いかのカルパッチョ サラダ仕立てで登場します
d0099845_14540040.jpg

アオリも赤いかも墨々(隅々)まで使います。
d0099845_14540129.jpg

アオリいかはパスタで登場
d0099845_14540279.jpg

田村くん、今日はイカ墨パスタを習っております。
d0099845_14540285.jpg

d0099845_14540316.jpg

生シラスも賄いで頂きます。
今日のは甘くて美味しいィ〜

d0099845_14540382.jpg

赤穂の牡蠣ももうすぐ終わりです。
サッと蒸し焼きにしてレモンバターとEXVオイル、大根を擦って食べるととても美味しいです。
d0099845_14540437.jpg


いつもお世話になっている御近所のHさんからいただいた立派な苺達、タルトやジェラートにして見ました。
d0099845_10584630.jpg

d0099845_10584650.jpg

d0099845_10584752.jpg

d0099845_10584826.jpg

ミント風味のチョコチップジェラート
d0099845_14564423.jpg


チョコケーキもあります
d0099845_14540500.jpg



本日のお席は残りわずかとなりました。
お待ち申し上げます。









[PR]

by 173-castagno | 2017-05-06 10:47 | Comments(0)