巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のパン( 142 )


2011年 09月 28日

Friselle(フリセッレ)

今日は秋空が美しいですね。
思わず自転車をこいでいつものお気入りのカフェにモーニングに出かけました。
お堀の周りの木々も青々とした緑色から薄緑黄色に変わり始め、大好きな季節の訪れを肌で感じました。
さて、今日はイタリアから帰って来た時にお店で焼いてみたいなーと思っていたプーリアのパンを作ってみました。
Friselleという固く乾燥した感じの小さなパンです。乾燥させていつでも食べれるように保存しておくようです。そのままでは固いので、少し水に浸して軟らかくさせて野菜と一緒にオリーブオイルと塩で和えて食べられます。小さく切ったトマト、オリーブオイル、トウガラシ、塩をまぜたものを上に載せて食べるのも伝統的な食べ方のようです。
d0099845_14383139.jpg

[PR]

by 173-castagno | 2011-09-28 14:26 | 日々のパン | Comments(2)
2011年 06月 23日

35度・・・

昨日は暑かったですね。駿河区では35度を記録したとか…
我が家は昨晩はやっぱり、枝豆とビールにしました。

さて月曜日にまた大井川の桑高農園にシェフ達がおじゃましてまた沢山の夏野菜を収穫してきてくれました。今お勧めはやっぱり甘い!みらいトウモロコシですかね。
スープやフリットにしてなるべくシンプルに食べていただきたいと思います。
昨日スープの残りかすのトウモロコシをパンに練りこんだら残りかすとは思えない風味と甘みがあり、りっぱなトウモロコシパンになりました。こちらは酵母で発酵させたものです。

なお先日の料理教室の模様を、くわし~くタミさんが報告してくださっています。
料理教室の始まるまでの話など裏話もたくさん写真と一緒に載せてありますのでぜひ御覧になって下さい。リンク先 lacenettaをクリック!!
[PR]

by 173-castagno | 2011-06-23 10:35 | 日々のパン | Comments(0)
2010年 10月 13日

お気入り

最近好きな配合のフォカッチャ、全粒粉を入れてふんわりと香ばしいフォカッチャを焼いています。
しばらく定番になりそう、な好きな風合いです。
今日のグリッシーニは、ゴマ、オートミール、ヒマワリの種入りです。食べごたえのある栄養満点のグリッシーニをイメージしました。
[PR]

by 173-castagno | 2010-10-13 17:21 | 日々のパン | Comments(0)
2010年 04月 04日

FOCACCIA

今日のフォカッチャはドライトマト風味にしました。
朝ドライトマトの瓶をあけたら、ラスト一握りしかありません。
イタリアでたっぷり買ってこなくっちゃ。


今日はふんわりもっちと焼けております。
小さなゴマの丸パンも数量限定でありますよー。

今日はイタリアは復活祭(パスクア)のようですね。きっとにぎやかなことでしょう。
[PR]

by 173-castagno | 2010-04-04 15:38 | 日々のパン | Comments(0)
2010年 03月 12日

Il fine settimana

週末のパン
フェンネルシードのフォカッチャ、
甘いレーズンたっぷりのパン、
トスカーナの塩なしパン。
もちろん主役のパスタも色々取りそろえて、
お待ちいたしております。

なお15、16、17日と連休とさせていただきます。
お間違いないようお願いいたします。



d0099845_8451752.jpgd0099845_8455758.jpg
















シェフのカスターニョで飲む朝一杯のエスプレッソ
コーヒーには色々ありますね。

休日の朝はたまにしか顔を出しませんが、お気に入りのcaffe シーンさんに行って、スポーツ新聞を読みながらマスターの淹れたてコーヒーとモーニングをいただくのが朝のひと時の幸せです。
(※写真はフレンチトーストでモーニングではありません)
d0099845_8484368.jpgd0099845_849268.jpg
[PR]

by 173-castagno | 2010-03-12 23:00 | 日々のパン | Comments(2)
2010年 01月 15日

チャバッタ

本日チャバッタがあります。
ドライトマトとオレガノ入り。d0099845_1726727.jpg
[PR]

by 173-castagno | 2010-01-15 15:48 | 日々のパン | Comments(0)
2010年 01月 12日

フォカッチャ

今週の始まりに、フェンネルシード入りのフォカッチャを焼いています。
フェンネルは消化を良くしたり、老廃物を外に出す力があるのでお正月明けの疲れた体に優しそうですね。
冬、厨房内は寒いので入口の付近のストーブの前で発酵させます。
最近のフォカッチャは水分64%、甜菜糖を使用、国産強力粉:セモリナ粉=9:1で作っています。
カスターニョのどんなお料理にも合いやすいパンです。
写真後日upします。
[PR]

by 173-castagno | 2010-01-12 23:23 | 日々のパン | Comments(0)
2009年 12月 27日

今年も残りわずか

d0099845_11372140.jpg

でーん!と大きく焼いてみました。
レーズンとローズマリーの全粒粉パン。
一つはお昼にみえてくださったSさん親子に引き取られて行きました。
すごくいい香りです。ローズマリーと甘い香り♪♪
[PR]

by 173-castagno | 2009-12-27 11:37 | 日々のパン | Comments(2)
2009年 12月 19日

パーネトスカーノ再び…

トスカーナの塩なしのパンを思い出したかのように焼いています。
ちょうどイタリアワインの会のみなさんが来てくださったり(最後の集合写真傑作です!)、
今日はローマ出身静岡在住の数少ないイタリア人Rさんがお見えになったのでこのパン、人気者でした。
イタリアの地物の粉の味はなかなかこちらの強力粉ではかなわないので、国産の粉に少し全粒粉を混ぜて作っています。Rさんは「これは紛れもないトスカーナパンだ!」と言ってくれましたのでホッとしましたが、フィレンツェで食べた味をもっと表現できるよう、作り続けていこうと思います。

明日はフェンネルといちじくのぱん、黒ゴマのフォカッチャがあります。
[PR]

by 173-castagno | 2009-12-19 23:22 | 日々のパン | Comments(6)
2009年 12月 17日

12月のパン

12月も半ばを超え、残り僅かになってしまいました。
今日はお昼に鷹匠のピッツェリア、22(ヴェンティ・ドゥエ)さんがご来店、にぎやかなカウンターとなりました。
夜は年末はトルコで年越し決定のYさんご夫妻や、2回続けてジビエ堪能コースを楽しんでいただいたSご夫妻などいらっしゃいました。

来週はクリスマスも控えております。みなさまどうぞお体にお気をつけて楽しい年末をお過ごしくださいね。
最近は定番のフォカッチャに加え、トリノ風グリッシーニ、ぶどうパンなど焼いております。
明日はイタリア大好きな方々がご予約くださっています、トスカーナパンを久方ぶりにこしらえる予定です。
[PR]

by 173-castagno | 2009-12-17 23:49 | 日々のパン | Comments(0)