巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パスタ料理( 41 )


2009年 09月 03日

フンギ

d0099845_1225492.jpg
フィンランド産 フンギ ポルチーニ ピッコリーニ(小さなポルチーニ茸)が届きました。
肉質もしっかりとして、状態がとても良いです。
夜のメニューに パスタ料理で登場します、是非ひと足早い秋を感じに御来店ください。
[PR]

by 173-castagno | 2009-09-03 12:03 | パスタ料理 | Comments(0)
2009年 06月 19日

オマールエビ2匹の行方

昨日メニューに“オマールエビのトマトソースのパスタ”がありました。
量が多いので2~3人用です、と書きましたがさて何方が召し上がるのかなぁ…と思っていたら
以下の2組のお客様のおなかの中へと消えて行きました。

まず、よくご家族で来てくださるSさまご一家ー3人と2歳のマイちゃん。
ハマグリのマリネ、キッシュを食べた後、オマールのパスタを食べられ、セコンドはオッソブッコ、ドルチェはボネなど。マイちゃんはこの日も上機嫌で特にオマールを食べたあたりからにこにこを通り過ぎてデレデレの笑顔になり、ドルチェのころには踊りだしそうな勢いでした。

そして8時過ぎおしゃれなハットをかぶったWさんがぶらり来店。
トリッパを食べた後、オマールエビのパスタをセコンドも兼ねて堪能していただきました。いつもバサッと飲んで、さわやかに帰っていくWさん。これからもカウンターでお待ちいたしております。
[PR]

by 173-castagno | 2009-06-19 16:17 | パスタ料理 | Comments(0)
2009年 05月 01日

カスターニョのパスタ

連休が始まりますね。
友達とご家族と…いろんなパスタを召し上がってみてください。
d0099845_173644.jpgd0099845_1732541.jpgd0099845_1734078.jpg
















d0099845_1735267.jpg
d0099845_174318.jpgd0099845_1742640.jpg
[PR]

by 173-castagno | 2009-05-01 17:04 | パスタ料理 | Comments(0)
2009年 04月 15日

おすすめ

これが “ガルガネッリ”。
d0099845_22361242.jpg
[PR]

by 173-castagno | 2009-04-15 22:37 | パスタ料理 | Comments(0)
2009年 04月 11日

ガルガネッリ 自家製

昨日“ガルガネッリ”という名前のショートパスタを仕込みました。
今日のランチより、お召し上がりいただけます。
このパスタ、イタリアのエミリアロマーニャ州でよく食べられているパスタで牛肉のラグーソースなどと合わせるのが一般的だそうです。
形はペン先のような形をしたマカロニ風のパスタで、表面にスジが付いています。
薄く伸ばした生地を小さな四角型にカットして対角線上においた棒に巻きつけ、
表面にギザギザ模様をつけます。穴の中や表面にお肉のソースがよく絡みます。
昨日試食したところ、すごくおいしいー!!ぜひ召し上がっていただきたい一品です。
[PR]

by 173-castagno | 2009-04-11 11:11 | パスタ料理 | Comments(0)
2008年 12月 11日

猪の季節です。

近所のご紹介で、油山にイノシシを打ちにいってくれる人とこの秋知り合うことができました。その方によるとこれからだんだんとイノシシも大きく育って、味も深まってくるとのことです。カスターニョでは、野菜とブイヨンで煮込んでほどよくイノシシのくささを残し、シェフのやさしい味わいのパスタ料理へとなっていきます。夜のメニューでぜひご賞味ください。d0099845_23435435.jpgd0099845_2344928.jpg
[PR]

by 173-castagno | 2008-12-11 23:44 | パスタ料理 | Comments(0)
2008年 11月 21日

猪・鴨・兎

秋深まり寒さがしみる季節になりました。
カスターニョではパスタ料理にジビエを用意いたしました。
先週土曜日より猟が解禁になり静岡の油山産の猪が入りました。
トマトとブイヨンで煮込み自家製パスタでからめます。
他に鴨胸肉を野菜といためペースト状にした具材を可愛い形に包み込んだパスタ、
またはスペイン産のウサギですが胸、腿肉以外を骨と一緒に煮込んだ
ラグーソース 是非皆さんワインと一緒ご堪能下さい。
[PR]

by 173-castagno | 2008-11-21 08:31 | パスタ料理 | Comments(0)
2008年 10月 21日

猪のラグー

d0099845_7461135.jpgイノシシの肉、と聞くとすごいものを想像してしまいますが、トスカーナで初めて食べたイノシシ料理はすごくおいしいものでした。特にサンジミニャーノで食べたパッパルデッレ、美味しかった~。イタリアではものすごくたくさんの肉料理があります。牛・豚・鶏の3択ではなく、兎・猪・鴨・鳩など市場に一般に並んでいるから家庭料理にも登場します。
先週はイノシシの肉が手に入ったので、煮込みにしてパスタ パッパルデッレで合わせました。
[PR]

by 173-castagno | 2008-10-21 07:46 | パスタ料理 | Comments(0)
2008年 09月 13日

最後におすすめ

今週の営業も残すところ明日一日、となりました。
最後にひとつお勧めしておきたいパスタ、
秋刀魚とアンチョビのスパゲッティーです。
フェンネルが効いていて、旬のサンマがたっぷり!
今だけのごちそうです。
塩焼きも美味ですが、スパゲッティもおいしい。
[PR]

by 173-castagno | 2008-09-13 22:52 | パスタ料理 | Comments(0)
2008年 09月 02日

最近のシェフの趣味は、写真です。

Tagliolini nero con scampo e vongore
イカ墨のタリオリーニ、スカンポとアサリのソース
d0099845_19392863.jpg














Taliatelle al ragu di bolonese
ボローニャ風ミートソースのタリアテッレ
d0099845_19394243.jpg














Tortelini d'anatora con burro e salvia
鴨肉のトルテリィーニ セイジ風味のバターソース
d0099845_19395852.jpg















なおパスタは日替わりですので、スタッフにお訊ねください。
[PR]

by 173-castagno | 2008-09-02 19:40 | パスタ料理 | Comments(0)