巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理教室( 38 )


2008年 07月 14日

連休明けのお知らせ

今日と明日、第3火曜の為、連休となっております。
そして今週水曜の夜は料理教室となっておりますので貸し切りになります。
よろしくお願いします。
[PR]

by 173-castagno | 2008-07-14 20:58 | 料理教室 | Comments(2)
2008年 07月 02日

今日の料理教室の模様~

今日は久しぶりの料理教室でした。d0099845_10145979.jpgd0099845_10153974.jpg











夏らしいメニュー:夏野菜のピクルス、キッシュ、カッチュッコをデモンストレーションいたしました。ピクルスもキッシュもこれはだめというものはなく、八百屋さんで夏を感じるいろどりの野菜をたくさん選び、料理してください。もう野菜を選ぶ時点でお料理が始まっているので、勢いのある野菜をたくさん見つけてくださいね。とりわけ今の時期甘いトウモロコシや夏を感じる胡瓜、ズッキーニなどお勧めです。
カッチュコは大なべで家族にそのまま出したい!という方がいらっしゃいましたが、家庭では鍋を囲むように魚介のスープを囲むのもいいものでしょう。
キッシュは今のバター不足の事態なので材料にコストがかかってしまいますが、チーズだけはたっぷり、生クリームも40%以上のものを使い、濃厚に仕上げてくださいね。ナツメグもお忘れなく!
今日のお食事は前菜が、ピクルス、ハマグリのマリネ、とうもろこしのスープで、パスタ料理はトルフィエのパスタでズッキーニとあさりとイカのソース。魚介たっぷりのコースになりましたがいかがだったでしょうか。
[PR]

by 173-castagno | 2008-07-02 20:34 | 料理教室 | Comments(2)
2008年 07月 02日

本日夜

今日の夜は料理教室にて貸切となっております。よろしくお願いします。6時からです。
[PR]

by 173-castagno | 2008-07-02 13:14 | 料理教室 | Comments(0)
2008年 06月 28日

7月の料理教室

7月の料理教室ですが、2日水曜日と16日の水曜日に要望がありましたので、その日の夜は貸切となります。ご了承ください。今月はその2件のみ開催いたします。
[PR]

by 173-castagno | 2008-06-28 22:42 | 料理教室 | Comments(2)
2008年 05月 29日

次回

次回の料理教室7月2日に決まりました。
Mさんありがとうございます。
夏メニューがずらり・・・楽しみですね。

7月2日の夜はその為貸し切りとなります。よろしくお願いします。
[PR]

by 173-castagno | 2008-05-29 23:07 | 料理教室 | Comments(0)
2008年 04月 18日

昨日の料理教室

昨日はリクエストのあったエミリアロマーニャ地方の郷土料理、それにシチリアの煮込みやサラダなどオステリアっぽい講習になりました。d0099845_1501751.jpgd0099845_1512682.jpgd0099845_1521469.jpg











トマトのサラダとオレンジのサラダはいっぱい作っておいて冷やしておけばお肉のつけ合わせなどにぴったりでパーティーにもおすすめです。酸味や塩は季節や好みに合わせて自分の好きな味をお探しくださいね。パッサテッリはパン粉とチーズそれにレモンを利かせたちょっとおもしろい食感とさわやかな香りのパスタで、本当は牛のブイヨンに浮かべますが今回は鳥のブイヨンでスープに浮かせていただくパスタです。前もブログに乗せたことがありますね。私がはじめて食べたときは、けっこう衝撃的なスープでした。パン粉で作るパスタという発想がとても面白く、きっと硬くなったパンを何とか使おうとしたアイディアなのですね、いただいた無農薬のレモンの香りがとても上品で辛味も野菜も入っていないのにとても体の新から温まるお味なのです。イタリア料理の奥深さを感じる一品でした。

d0099845_15125512.jpgd0099845_1514322.jpgd0099845_1513405.jpg









お食事では旬のハマグリのマリネと赤ワインとトマトソースとフェンネルでじっくり煮込んだ豚肉料理をいっしょにそして最後はサプライズ、Yさんの誕生会に、キャラメルムースのケーキを四條君とシェフが仕込んでいました。
[PR]

by 173-castagno | 2008-04-18 15:02 | 料理教室 | Comments(0)
2008年 04月 17日

本日

夜は料理教室のため貸切になります。早速何人かのお客様に電話いただいてしまって、お断りして申し訳ありませんでした。今月は今日だけが料理教室です。
[PR]

by 173-castagno | 2008-04-17 18:03 | 料理教室 | Comments(1)
2008年 03月 19日

今日の料理教室。

d0099845_2311281.jpgd0099845_23123556.jpg今日はお菓子の先生とその生徒さんたちやお友達大勢の参加の料理教室。みなさん食べることが大好きで、意欲的な方ばかりでした。今日はゴルゴンゾーラチーズのじゃがいものニョッキとリボルノ風カッチュッコの2品を頼まれておりましたので講習いたしました。



じゃがいもの水分や季節で粉の量や卵の量が変わりますが何回もやっていると慣れてきますよ。たくさん作っておいて冷凍させておけば、いつでもゆでて直ぐに食べることができます。湯で時間が短くてすむのもニョッキのいいところ・・・。
ゴルゴンゾーラはカスターニョではたっぷり入れます。ほんとうにごろごろしています
魚介たっぷりのトマトソースガーリックトーストを添えたカッチュッコは材料をそろえれば簡単に作ることができるちょっとしたご馳走です。パーティーにもいかがですか?あいにくの雨でしたが、みなさんとても熱心に、楽しんでいただけたようでうれしかったです。そして、一人のお客様にお庭で立派に取れた無農薬のレモンをたくさんいただきました。早速リモンチエッロを仕込みたいと思います。
[PR]

by 173-castagno | 2008-03-19 22:37 | 料理教室 | Comments(3)
2008年 03月 13日

19日の予定

今月の19日水曜は、料理教室のため、夜は貸切りとなっております。
よろしく願いします。今回は7時から、カチュッコ、ゴルゴンゾーラチーズのニョッキなど
予定しています。またにぎやかな料理教室になりそうで楽しみにしております。
[PR]

by 173-castagno | 2008-03-13 12:56 | 料理教室 | Comments(0)
2008年 02月 29日

昨日の

料理教室の模様を・・・
d0099845_14494785.jpg今回の料理教室では、パンの入ったミネストローネ、リボリッタと魚介の紙包み、カルトッチョそして
四條君初レクチャーのイチゴを包み込んだロールケーキを実演いたしました。かなり緊張してイメトレしていた四條君でしたが、いい経験だったようです。カウンターのお客様にも盛り上げていただき、ありがとうございました。
[PR]

by 173-castagno | 2008-02-29 14:49 | 料理教室 | Comments(0)