巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 29日

今が美味しい!



お豆 いっぱい届いています。

そら豆やスナップえんどう


美味しいは味覚だけではありませんね!
初夏を感じる新緑色
黄緑
d0099845_02314873.jpg


サッと茹でると深い緑色に
食べる前に食欲をそそる美味しさを感じさせる色

そして、食感も美味しさの一つ
口の中で弾ける食感、歯ごたえもその一つ

さらに、音も美味しいさの一つ
パリポリパリポリパリポリ
隣の席でこんな音がしたら、美味そう〜と思ってついつい自分も注文したくなってしまいますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あ〜豆って凄いね
青いうちから食べれるし、枝豆もその一つ
ゆでてオッケー、煮てオッケー、蒸してオッケー、乾燥させても発酵させても粉にしても、なんでも来いのお豆さん

お豆さ〜ん
届いてますよ、皆さん食べに来て下さいね。

d0099845_02314909.jpg



おまけ

最近、よく下を向いて歩いてしまいます。

下を向いて歩く時ってどんな時だったか考えて見ると、落ち込んだ時とか、財布を落とし引き返して探す時、お小遣いが底をつき自販機の下を探す時(子どもの頃)
こんな時下を向いていましたが、最近の自分の中での流行りが、小さな花を見つけることです。
畑を手伝いに行った時に野草がいっぱいだな〜と思っていましたが、以外にもあちこちに綺麗な野草達が街の片隅で輝いています。

こんな、綺麗な小さな花を咲かせていますよ。

カメラ片手にパシャりパシャりととっています。

そのうち不審者扱いされるかもね


ドクダミ
お墓で咲いているイメージしかなかったですが、ただいまあちこちで真っ盛りです。
d0099845_02314954.jpg

ヒメツルソバ
春先からずっとお目見えしています。
ジーと見ていると以外と可愛いです。
d0099845_02315021.jpg

これなんて、特に可愛いですよね。
双子ですよ、いつも並んで咲いています。
仲良いですね〜
d0099845_02315033.jpg

特にお気に入りのマンネングサ
よ〜く顔を近ずけて見ないと、可愛さがわかりませんよ
色鮮やかで気分も上がる星型の小さな花

引っこ抜いて来て植えると意外にも根が付きます。
d0099845_02315179.jpg

額紫陽花

これなんか最高です
蝶々が来なくても蝶々が止まっているみたい
自分で一人二役

紫陽花って、日本が原産なんですね
d0099845_02315206.jpg



この小さい花と下の青紫のハート形の花
どこ調べても出て来ないので、どなたか詳しい方教えて下さい。
d0099845_02315270.jpg

d0099845_02315313.jpg


ナンジャコリャって感じの花の蕾です。

どれもこれも鷹匠町で咲いてましたよ。

d0099845_02315362.jpg


さてさて、明日月曜日はカスターニョはお休みです。
♪下を向いいて歩こおおよ♪










[PR]

by 173-castagno | 2017-05-29 01:47 | Comments(0)
2017年 05月 23日

最近の趣味 野草 野鳥観察と小さな森づくり




最近、住宅街の野鳥の鳴き声や路地・駐車場の片隅に咲く野草に耳と目を奪われます。

と、また料理の話ではなくシェフの私生活のお話になってしまいますので、カスターニョのお肉料理のご紹介

天城軍鶏とお野菜のロースト、イタリアンパセリのサワーソース
ここままバケットの挟んで食べてもいいかも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
d0099845_01084094.jpg





野草の花々に興味が湧くと、そんな野草が咲き乱れるジャルディーノを作って見たくなります。

最初の写真を撮り忘れた為、どのように変わったか作っている本人も忘れてしまいました。

三分の一ほど貼ってあったレンガを取り除き、レンガを敷き詰めれるように穴を掘ります。
正直、このような仕事は初めての素人です。
案の定、奥に貼ったレンガはかなり斜めになってしまった為やり直しました。
d0099845_01084001.jpg

計測する物、杭を打って糸を張ってなんて、やっておりません。
土肌時は斜めなのがよくわかず、レンガを貼っては修正の連続、途中腰は痛いは立ちくらみはするわでバテてしまいました。
d0099845_01084157.jpg

ようやく大きい方のレンガを貼りが終わり、奥の小さい方をやり直します。
d0099845_01084283.jpg

土を一度かぶせ隙間に土を入れて固定します。
その後、ホウキで吐き完成
d0099845_01084250.jpg

鬱蒼とした裏戸への小道も草刈りをしたのちレンガを並べ替えます。
d0099845_01084374.jpg

ビフォーアフター

スッキリ
気分的に風通しも良くなったような気がします。
d0099845_01084487.jpg

下地は完成

さてさて、ここからです。
土が痩せてしまっている為、植物が育ちやすいように新しい土を量販店で購入

ガーデニング的な物を考えましたが、苗を買うまでの金銭的余裕がない為、駐車場や空き地、公園、野山などで可愛い花を咲かせている野草達からおすそ分けさせてもらいます。
種もたくさんついいているので好都合
下草としてばら撒いていきます。

そんな都合よく生えて来るかと思ったりもしましたが、自然の力に期待しましょう。

もちろんハーブなども植えることにいたしました。
d0099845_01084459.jpg


一面、野草に覆われる日が来るのを楽しみにしたいと思います。





おまけ


駐車場に咲いていた花びら3枚に紅色の模様がある野草

姫緋扇菖蒲(ヒメヒオウギアヤメ)
南アフリカ原産の野草
花言葉は「歓喜と青春の歓び」

d0099845_01084512.jpg




おまけのオマケ

駐車場の横に実っている梅の木
春には綺麗な梅の花を咲かせ、メジロやヒヨドリなどが花の蜜を吸って、顔中花粉でいっぱいにしていました。
そんな、梅も立派な実を実らしています。

梅干しを由香ちゃんが今年も作ると言っていたので、梅を取る許可を得ようと近所に住む方に尋ねると、駐車場の持ち主さんで実ると毎年取りに来るとの事。

・・・残念
d0099845_01084635.jpg




[PR]

by 173-castagno | 2017-05-23 23:56 | Comments(0)
2017年 05月 15日

15日16日は定休日

ゴールデンウイーク後の最初の週末

皆様、ゴールデンウイークの疲れが出た先週末だったのではないでしょうか?

日曜日も沢山のお客様に来ていただきありがとうございました。

6時オープン前に、大きいお腹を抱えた由香ちゃんがお店に登場、電話に出たりとしていたら6時を過ぎてしまい、あっという間に満席、帰ることが出来ず働かせる羽目になってしまいました。

いやー由香ちゃんが居なかったら、新人田村君と二人でドタバタレストランになるところでした。

いやー本当に助かった〜


さてさて、最近のお話

今、カスターニョの裏山には沢山の初夏の花々が咲いております。
野鳥も繁殖時期でしたので、オトコ自慢の囀りがあちらこちらで聴こえて来ました。

定番野草のカタバミ(ミツバ)
綺麗な赤紫ですよね〜
見とれちゃいます

d0099845_00355776.jpg

ヤブヘビイチゴ
野イチゴとは違って美味しくないイチゴです

d0099845_00355757.jpg

キク科のニガナ
食用にもなるそうですが、花言葉はなんと
「私を食べないで」ですって、本当にこんな花言葉はあるのかな〜?

d0099845_00355845.jpg

まだ咲いていないけど、これから梅雨入りしたら鮮やかに咲き乱れるんでしょうね。
ウズアジサイ
d0099845_00355966.jpg

トキワツユクサ
これも愛らしく綺麗ですね。
d0099845_00355978.jpg

あちらこちらでどこにでも見かける、南米原産の野草のイヌムギ
d0099845_00360081.jpg

こちらはヨーロッパ原産の野草
ヒメ小判草
d0099845_00360094.jpg


野草はどれもこれも、特徴ある種の飛ばし方をします。
とにかく子孫を残すために、あらゆる方法で遠くに種を運びます。
バネの様に弾けたり、風に乗ったり、動物や人の服にくっ付いたり、野鳥に食べられてフンと一緒に出て来たり、とにかく世界中を旅する野草達、外来種や在来種様々ですが湿気や乾燥した場所、自分で環境に適応し出番が来るまで土の中でジッと待ちます。
更に一つが枯れると次の野草が出て来ます、更にその次と、こうして夏には野草で覆われ、人は炎天下で草むしりをしなければならないのです。
人は自分にとって不都合な野草を〝雑草″と呼びます。

でも、この野草達がいないと虫達が繁殖できず、野鳥達の餌も無くなってしまいます。
鳥の囀りが自分の庭で聴きたければ、除草剤などに頼らず、腰が痛くなっても自分の力で抜いて行きましょう。

育っちゃったワラビ達
あ〜取りに来ればよかった

なんか、背筋を伸ばしてあくびをしている様にも見えます。
d0099845_00360100.jpg



こんな小道の向こうの森に、お店を構えたいな〜
うん、そうしよう!
d0099845_00360208.jpg



お知らせ

只今、カスターニョはお昼の営業をお休みしております。
大変ご迷惑をおかけしております。

夜の営業は18時からとなります。
平日は空いているので、是非お待ち申し上げます。


[PR]

by 173-castagno | 2017-05-15 23:23 | Comments(0)
2017年 05月 11日

イベント情報

すみません pdfだと携帯で見づらいとの事で書き直して見ました。

d0099845_22080648.jpg


写真は
フードカルチャー ルネサンスの農園風景 駿河湾と富士山を一望

Osteria Il Castagno
「静岡の風景で朝食を」
箱根西麓フードカルチャー ルネッサンス (三島)と オステリア イル カスターニョ
稲見 謙司
静岡市葵区巴町48
店舗 054-247-0709


時間と空間と食事への思い
普段の生活から少し離れて時間と空間で食事をしませんか?
今回の企画の思いつきは、ある日出会った岡部町の古民家で素敵な家具やテーブルウエアを作る御夫妻からの一冊のカタログでした。
ページを開くと、そこには日常を少しでも豊かにする時間と空間と食事が描かれていました。
そんな、1ページをカスターニョでも作り出したいと感じました。

コンセプト
静岡には沢山の見所豊かな地域が溢れています。
いつもカスターニョに届くお野菜や食材は静岡の風土で育った食材達、育てる人、調理する人、食べる人が繋がって、毎日の食が豊かになっていきます。
そんな元気に育った食材達を朝の凛とした空気と風景を感じながら、いち食事に時間を使いたいと思います。
第一回目となる地域は、「三島のフードカルチャー ルネッサンス」の畑
ここからの風景は、光輝く駿河湾に雄大にそびえる富士山、畑から土と香草の香り、野鳥たちの囀りです。所在地 三島市佐野見晴台 周辺の農場
フードカルチャーのフェイスブック m.facebook.com/FoodCulture.R/

食事
カスターニョのシェフ私稲見が、日曜の朝に皆様へ朝食をご用意致します。
もちろん私や生産者さんも一緒に席について、共に朝食を頂きたいと思っております。
人数少数の限定となりますが、一緒に普段話をしながらテーブルを囲み食事の時間を楽しみましょう。

日時と開催場所
開催日 6月18日 日曜日
開催場所 フードカルチャー ルネッサンスの畑の中
開催場所 三島市佐野見晴台 すぐそばの高台の畑 (フードカルチャー ルネサンスの農園)
集合場所 三島カントリークラブ 入り口前
静岡より車で(新・東名高速利用の場合)約1時間15分
集合時間 午前7時30分集合
開催時間 7:30〜11:00
集合方法 現地集合、現地解散(注)開催場所へは各自で来ていただきます
畑など散策したのち朝食、2時間ほどゆっくりお食事タイム
※(注意)雨天の場合 会場変更判断は前日夜10時頃に電話にてお知らせ致します。
雨天の場合の会場はカスターニョでの朝食会になります。時間は共に7時半集合です。

午前10時30分終了予定 その後解散
解散後は是非、静岡東部地区を楽しんで行ってください。
観光には三嶋大社・柿田川湧水群・三津シーパラダイス・伊豆フルーツパーク・沼津港深海水族館・愛鷹山・クレマチスの丘・千本浜・佐野美術館・西浦海岸・大瀬崎など東部地区には見所が沢山ございます。

参加人数と参加 会費
限定 8名様の相席 ご家族やお友達を誘ってはいかがですか?先着順となります
参加 会費 お一人様4500円、 (雨天・強風などでカスターニョ開催の場合は、お一人様3500円となります)
フードカルチャーでの開催時はお野菜のお土産付き

お問合せ先
オステリア イル カスターニョ
電話054-247-0709 担当 稲見 店頭または電話のみの受付
月曜・第3火曜日 定休日

メニュー
フードカルチャーのお野菜を使った料理、玉子や肉類の料理、お飲物、自家製パン、ドルチェや小菓子などもご用意致します。(大皿盛りのスタイル)

服装 持物
服装は自由ですが、畑内を歩く為動きやすい靴や長靴など、日差しが強くなる時期ですので日除け用の帽子などあると良いかも
カメラなど

条件
お手洗いなどは畑内にございませんので、出来れは到着前に済ませていただけると幸いです。
もちろん途中、トイレに行きたい方は近くの公園のお手洗いをご紹介いたします。
現地開催 現地解散の企画の為、道中のトラブルなどは自己責任とさせていただきます。
ご了承ください

カスターニョ 稲見 2017/5



おまけ

ティラミス
d0099845_22080757.jpg



[PR]

by 173-castagno | 2017-05-11 21:44 | Comments(0)
2017年 05月 11日

イベント開催情報の日程

皆様 外食事企画まとまりました。

ご覧の上 ご予約お待ちしております。
人数8名様 限定
電話受付
カスターニョ 054-247-0707

担当 稲見

d0099845_12270122.jpg


d0099845_12270121.jpg


d0099845_12270215.jpg



[PR]

by 173-castagno | 2017-05-11 12:19 | Comments(0)
2017年 05月 10日

本日のメニュー



八十八夜も過ぎ朝霜の心配もなくなり、夏日のような暑さ続きでしたが、久々のまとまった雨で森の草木もより一層新緑に覆われて行くのでしょうね。
八十八夜前の四月下旬には、フランスのボルドー地域で寒波により霜が降り、大変な被害を受けてしまったようです。
心配です。




今夜の前菜盛り合わせ
お一人 こちらの盛り合わせをお出し致します。
ワインと御一緒にいかがでしょうか?
d0099845_14492879.jpg

単品料理
パスタ サラダ系 魚 肉料理です
d0099845_14492979.jpg



おまけ
d0099845_14493059.jpg


さて、なんでしょう?






アオリイカが多くとれるこの時期、薄皮を剥いで器にかぶせ乾かすと太鼓の出来上がり
うちでは子供頃よく作ってくれました

他に、筍もなごりとなってまいりましたが、筍の皮の産毛の様な部分を擦り取り、梅干しを挟んでチューチューしゃぶってお腹にいいからと舐めていました。



只今、由香ちゃんは産休中です。

カスターニョは新人の田村君と私で盛り上げていきます。
宜しくどうぞです。



[PR]

by 173-castagno | 2017-05-10 13:49 | Comments(0)
2017年 05月 08日

初夏の過ごし方

皆様、ゴールデンウィークが終わり初日のお仕事はいかがでしたでしょうか?

職場でのお土産交換、思い出話しも交換して仕事が手につかない時間だったのではないでしょうか?



今日はとにかく暑い😵
初夏を通り過ぎて夏日ですね、30度超え
5月上旬でこの暑さでは、いったい真夏はどうなることやら・・・



そんな暑いゴールデンウィーク明けの休日に、岡部にある家具職人アーティストの平盛さん宅へ(オキーフ ファニチャー)伺いました。

こちらのカッティングボードはカスターニョでもお馴染みのアンティパスト盛り合わせで使われている木のお皿です。


こちらは岡部の古民家を改装して、家具の展示や奥様が手がけるドライフラワーの展示も行なっているスペースです。

築60年の古い古民家を少しずつ再生して、自分達の空間を作って行かれる平盛ご夫妻の時間の使い方に憧れを感じてしまいます。

日曜日にこちらの展示スペースは開催していますので、皆様も是非訪れてはいかがでしょうか。注)日曜日は出店などもあり休みの日もあるので、連絡してからの方が安心です。
展示物にはカスターニョのカッティングボードの他に椅子、テーブル、額や鏡枠、棚他いろいろ、オーダー品も作っていただけますよ。
自分は木や鉄のある暮らしが、どこか落ち着き安らぎます。
時間と共に色が変わり味わいが出てきて楽しめます。
d0099845_22225100.jpg



そして、今日は岡部のどこかで外ランチをしたく、お店の残り物ですがチョット多めに用意して、平盛ご夫妻をお誘い致しました。
お父さんの職場工房がある岡部よりチョット山間に入ったBaseSさんのテラスを提供してくださり、のどかな風景でランチタイムです。
鳥の囀りを聴きながらの食事、至福の空間と時間
d0099845_22225277.jpg

パンは全粒粉のハイジのパンと前日にドライイチジクとレーズン、クルミのパンを焼いておき、アソビ&フード・カルチャーの野菜達の前菜、鹿ハムにパルマ産の生ハムとパルミジャーノ、蕪の葉ペーストのシラス和えなどなど、いつものカスターニョの外版です。
d0099845_22225214.jpg

苺のタルトにパンナコッタ

d0099845_22225321.jpg



食事を楽しんだ後は岡部をぶらり

玉露の里でお抹茶とお菓子をいただきに伺いました。
d0099845_22225447.jpg

外は暑いですが建物内は、池の上を風が通ると熱い空気が冷やされ、涼しい風が室内を通っていきます。
日本の建物の特徴ですね。
d0099845_22225569.jpg

紫蘭
日本自生種のラン。
暑さ寒さに強く、放って置いてもどんどん増える花らしい。
綺麗な花ですよね
d0099845_22225549.jpg

自分は玉露
ゆかちゃんはお抹茶
連日、外国人の団体が訪れるそうです。
なぜかこの日の午後だけは予約の団体が無くゆっくりする事が出来ました。
d0099845_22225600.jpg


新緑の楓の葉達からの木漏れ日
風に揺れる葉音は気持ちを落ち着かせてくれます。
d0099845_22225751.jpg

スホウチク
中国原産の品種 イネ科の竹の仲間
d0099845_22225773.jpg



おまけ



カスターニョ新企画

外でカスターニョを開催予定です。
題して「カスターニョの小さな食卓」

少人数限定の外食事企画

後日、詳細をブログ お店にて掲載予定です。

お楽しみに

[PR]

by 173-castagno | 2017-05-08 21:00 | Comments(0)
2017年 05月 06日

食材いろいろ 最高の天気のゴールデンウィークですね


ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
天気も良く初夏の風が気持ち良いお出かけ日和が続きますね。


生産者さんからは美味しい食材はいろいろ届いております。
そんな美味しい食材を調理して皆様に食べて頂きたいと思っております、お待ち申し上げます。(^。^)



私が好きな食材の一つ蕪の葉、最近はスーパーなどのお野菜には葉が付いたものが少ないですが、大根や蕪の葉を塩揉みしオカカとお醤油をかけて、炊きたて熱々ご飯にのせて食べるのが小さい時の幸せな食事でした。
鯵のタタキ(なめろう)をご飯にのせ、お茶をかけて食べるマゴ茶、生姜の風味が生臭さを消し、最高の美味しさです。
なんて庶民の夕食なんでしょう(*´∀`)♪
d0099845_10584563.jpg

由比の港で今朝の買付け
休日とあって防波堤には沢山の釣り客、何が釣れるかな?
私はスズキに赤いか、アオリイカと生シラス、イワシもゲット

赤いかは柔らかく甘いです
今夜は赤いかのカルパッチョ サラダ仕立てで登場します
d0099845_14540040.jpg

アオリも赤いかも墨々(隅々)まで使います。
d0099845_14540129.jpg

アオリいかはパスタで登場
d0099845_14540279.jpg

田村くん、今日はイカ墨パスタを習っております。
d0099845_14540285.jpg

d0099845_14540316.jpg

生シラスも賄いで頂きます。
今日のは甘くて美味しいィ〜

d0099845_14540382.jpg

赤穂の牡蠣ももうすぐ終わりです。
サッと蒸し焼きにしてレモンバターとEXVオイル、大根を擦って食べるととても美味しいです。
d0099845_14540437.jpg


いつもお世話になっている御近所のHさんからいただいた立派な苺達、タルトやジェラートにして見ました。
d0099845_10584630.jpg

d0099845_10584650.jpg

d0099845_10584752.jpg

d0099845_10584826.jpg

ミント風味のチョコチップジェラート
d0099845_14564423.jpg


チョコケーキもあります
d0099845_14540500.jpg



本日のお席は残りわずかとなりました。
お待ち申し上げます。









[PR]

by 173-castagno | 2017-05-06 10:47 | Comments(0)
2017年 05月 04日

カスターニョの新人!

気持ちい日が続く五月晴れのゴールデンウィーク。

朝からいつもの場所へちょっとお散歩、
明日は子供の日あちこちで見かける鯉のぼり、自分が幼い時にも庭に鯉のぼりを上げてもらっていた事を思い出します。

屋根より高い鯉のぼり〜🎏♫

d0099845_15264821.jpg

チョット草の上で天を仰いで一休み、野鳥達の鳴き声を聞きながら、うつらうつら
Guooou😪


新緑と気持ちい空、そして心地良い初夏の風
d0099845_15264912.jpg

西洋タンポポ
外来種で通年通してあちこちに根を下ろします。
d0099845_17430075.jpg

最近野鳥が街に住み着くことが目立つ様に感じます。
巣作りに屋根裏や軒下を使ったり、鹿や猪が里山におりて来ている様に、野鳥達も街での生活に慣れて来てしまっています。
数年前には近所にハクビシンも見かけました。
人が近寄ったり車が目の前まで行っても逃げない、住宅化した「ハクセキレイ」
d0099845_17430177.jpg



夏野菜のズッキーニも出始め、トマト煮やパスタなどに使っていきます。
d0099845_16323579.jpg

新じゃがも出回り煮っころがしをイメージして、甘酸っぱいヴィネガー煮にして見ました。
d0099845_16323664.jpg

カスターニョに新人が登場!

料理の経験は浅い子ですが、癖が無い分素直に覚えてくれます。
なかなかセンスのある子です。

オレキエッテを覚えてくれた器用な手先の田村くん
皆様、今後とも宜しくお願い致します



d0099845_16323866.jpg



オマケ
こちらも新人

以前の金魚っギョ達が、暑さと水を変えるのを怠った為、この世を去ってしまいました。いつも気にかけていなければいけない事に反省致しました。

新人の金魚の「魚魚ギョ」三ギョウダイです
d0099845_17430127.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-05-04 15:00 | Comments(0)