巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 28日

梅雨時

食材いろいろ

ひさびさにイタリア地方パスタを作って見ました。

何年前ですかね〜?7、8年前に訪れたイタリアで2番目に大きい島サルデーニャ島、日本の四国より少し小さい島、そこで食べた麦穂状のラビオリパスタ、そこでは羊のリコッタチーズが包まれトマトソースで食されていました。

静岡で生産量の高い三方原のジャガイモを使ってラビオリを作って見ました。
水、塩、バターで茹でて行き粉吹き芋状態まで煮て行きます。
水分が飛んで飛んで粉状になったら卵黄とパルミジャーノチーズで味と硬さを調節して仕上げます。
セモリナ粉で作ったパスタに餃子を包む様に閉じ込めて仕上げます。

なんと久々すぎて包み方を忘れてしまった私、当時どうやっても包めず何度も何度も作っていました、ある日夢に包み込む流れを見て、その日に作って見ると包み込む事が出来ました。
そんな苦労してできる様になったのに忘れてしまい、また夢を見ないと出来ないのかと思っていましたが、五つ目で指先が覚えていてくれました。
いや〜良かった良かった。
d0099845_14493966.jpg

d0099845_14494071.jpg

d0099845_14494067.jpg



もう終わりに近いですが、青梅のジャムを作りヨーグルトと青梅のジェラートを作って見ました。
梅の酸味にヨーグルトがベストマッチ
美味しく初夏のジェラートにピッタシです。
d0099845_14494195.jpg

d0099845_14494258.jpg


小さな鮎も頂いたので、甘酸っぱい甘露煮にして見ました。
前菜のおつまみでお出ししますね。数に限りがございます
d0099845_14494238.jpg




ジメジメとした梅雨時
お家でソーメンなど食べて食事を済ましてしまうのなら、是非カスターニョへ前菜、パスタ、ワインの組み合わせで食事にお出かけ下さい。
新人田村くんとお待ち申し上げます。




おまけ

今日は家族で初ドライブ
お気に入りのパン屋さんまでお買い物
1時間のお出かけで疲れてしまった我が子は、ぐっすり夢の中
たぶん美味しい焼きたてのパンの香りに包まれ、パンの雲にのって小さな冒険に出ているかもです。


[PR]

by 173-castagno | 2017-06-28 14:19 | Comments(0)
2017年 06月 18日

時間と空間の食卓(朝食編)


6/18(日)の朝は豊かな気持ちと楽しい時間を得る事が出来ました。

以前、皆様にご報告致しました、景色と食事でスローな時間を得る朝食食事会、お天気にも恵まれ開催する事ができ幸せな食事時間でした。

開催にあたってご協力いただいた、三島のフードカルチャールネサンスの皆様とオキーフファニチャーご夫妻の平盛様には感謝の気持ちでいっぱいです。

今朝は遅刻をしたくないので眠い目をこすって4時に出発、向かった先は箱根西麓のフードカルチャールネサンスさんの畑です。

到着5時半・・・早すぎた

この日の朝はチョット肌寒い陽気、日の出は見れませんでしたが、富士山を拝む事が出来超満足です、さらに朝早い時間は四方から野鳥たちの鳴き声が聞こえて来て、気持ちがウキウキとなって来ました。
がチョット眠かったので草の上でひと眠り、草の匂いに野鳥たちの鳴き声を聞きながら、今日の流れのイメージトレーニング
皆、喜んでくれるかな〜


d0099845_10020277.jpg

まずはフードカルチャールネサンスの鈴木さんによる農園案内、この土地の特徴や土壌の性質、箱根西麓の環境の風土、この時期の苗の定植や収穫出来る野菜、このあと夏野菜に切り替っていく野菜の種類など、普段食べに来るお客様には、見て聞いて感じ実感して頂き、楽しんでもらえればと企画して見ました。
d0099845_10020393.jpg

d0099845_10020432.jpg

d0099845_10020498.jpg

ジャガイモの花
近くには養蜂の巣箱も置かれ、畑で咲く花々やハーブの花などの蜜を採取します、さらに蜜蜂により受粉の手助けにもなり、植物と昆虫の役割なども勉強する事が出来ます。
畑の周りには野草も多く生えています、小さな昆虫達もあちこちで顔を覗かせ、土作りに精を出します、野草が生えている事で土の乾燥も防ぎ、栄養も蓄える事が出来ます。
さらに昆虫がいると葉に着く悪い虫も退治してくれたり、野鳥達も虫を食すために集まって来ます。
小さな環境のサイクルです、持ちつ持たれつの関係で美味しい野菜も育ち、このあとの食事も鳥の鳴き声の中、楽しい時間を過ごす事が出来ると言うわけです。

d0099845_10471484.jpg


ちょっとお勉強のあとは、楽しい朝食を用意し畑の野菜達に囲まれ、地元静岡の富士山と駿河湾を望んでの食事タイムになります。

私も食事の前に僭越ではございますが、この日の朝食会の思いと、日頃お世話になる生産者さんとお客様に感謝を述べさせて頂きました。
d0099845_10471575.jpg

そして、食事に欠かせないのがその料理を引き立たせてくれる、テーブルやお皿です。
自分のお店でもあるカスターニョ(栗の木)、木のある雰囲気や生活が心を落ち着かせてくれます。

この日は、テーブルにクロスなどは敷かずに木の温もりも味わいながらのゆっくり時を過ごしてもらう事を望みました。
d0099845_10471505.jpg

フードカルチャーさんで育ったお野菜に、この日はハーブを中心としたメニュー構成

バジルにタイム、オレガノ、フェンネル、ディル、カモミールにミントなどなど、ハーブに食材を引き立てて頂き、初夏の香りを楽しみました。
d0099845_10471673.jpg


オレガノと塩、オリーブオイルをまぶしてゆっくりローストしたセミドライトマト
香り豊かなバジル類(スィートバジル、マイクロバジルなどなど)を散らし、最近塩麹を作り生クリームに混ぜて作った塩麹パンナコッタ、モッツァレラとまではいきませんが、カプレーゼ仕立てで仕立てました。
カッティングボードはオキーフさんに作ってもらったカスターニョの名前入りのお皿です。
d0099845_10471654.jpg

二種類のズッキーニとシラスのトルタ
駿河湾で水揚げされた背黒イワシのエスカベーチェ(南蛮漬け)、玉葱とフェンネル、間引いた人参の葉をたっぷりと添えました。

手前は間引き人参とこの季節の甘夏、先週採取した蜂蜜も使って人参とハチミツのスープ
d0099845_10471737.jpg

ローストして甘くした黄玉葱とオーブンで干した間引き人参のピクルス
ビネガーとエキストラオリーブオイルで
d0099845_10471832.jpg

綺麗に盛り付けて食べて下さったお料理
パンは蜂蜜と胡桃とレーズンのカスターニョ特製里山パン
d0099845_10471810.jpg

フェンネルで塩水に浸け込んだ、豚ハムと30ヶ月熟成のパルミジャーノチーズ
d0099845_10471987.jpg

他にも天城の軍鶏を使ったコンフィと自家製ヨーグルトの香草ソースなどなど、沢山の味って頂きました。
景色や初夏の風や香りを感じながらの楽しい会話、初めて会うもの同士でも一つのテーブルを共にすると生まれる会話、今回は生産者さんから私達、お客様が一緒に席に着く事で、繋がりがより太くなったと感じました。
大切な事ですね

d0099845_11032593.jpg

甘夏とミントのカスタードのタルトとカモミールとミントティー
お土産ビスコッティ
d0099845_11032529.jpg


d0099845_11032618.jpg

いや〜ホント楽しい食卓でした。
d0099845_11032738.jpg


場所とお野菜を提供して下さったフードカルチャールネサンスの皆様、テーブルや椅子、カッティングボードなどを提供して下さったオキーフファニチャーの平盛ご夫妻、参加して下さったお客様には心より感謝致します。

また、このような会が開催される際は、是非ブログを見ているお客様、ご参加下さいませ。

次は駿河湾に沈む秋の夕暮れがいいな〜






おまけ
お手伝いに来てくれたカスターニョの田村くん、ありがとうございます😊
d0099845_11032710.jpg






もちろん彼も一緒に食事をしましたよ。












[PR]

by 173-castagno | 2017-06-18 23:14 | Comments(0)
2017年 06月 12日

田植え 後編 食事


キャラバン小野田氏は鹿肉のつくね
スパイスとソースが抜群に美味しかった
火加減ちょうどいいあんばい

d0099845_01161187.jpg


藤岡君は身体を張った料理
稲藁のタタキ

豪快です、街中やキャンプ場では出来ない火加減
d0099845_01161298.jpg

だけど繊細な料理
d0099845_01161293.jpg

私めはお馴染みのパスタ料理
鹿肉のラビオリと三方原のジャガイモパン
d0099845_01161323.jpg

d0099845_01161476.jpg

人だけではなく、犬達も並んで待ってくれましたよ!
d0099845_01161413.jpg

さらに河崎シェフは鹿肉のカレーです
コクと旨味・辛みのバランスが最高ーです
d0099845_01161528.jpg


みんなでワイワイおしゃべりしながら
楽しい時間です。
この後すぐに静岡へ戻り仕事ですがね
d0099845_01161538.jpg


d0099845_01161645.jpg

子供達にカスターニョのビスコッティも
持参いたしましたよ。
喜んでくれたかな?
d0099845_01161730.jpg



この日の天気は晴れすぎず、程よい曇りと心地よい風が吹いていて楽しい会になりました。




さぁ、来週の日曜日は朝から食事のイベント

三島のフードカルチャーさんの畑にて
岡部のオキーフさんのテーブルとイスで
畑コラツィオーネです。


フードカルチャーのお野菜と景色と空間
オキーフ・ファニチャーのテーブルと椅子・料理ボード
カスターニョのお料理でお客様と朝の時間を共に致します。

大切な食事の時間をもっとみんなと・・




あ〜清々しい朝でありますように





楽しみだな〜

[PR]

by 173-castagno | 2017-06-12 00:51 | Comments(0)
2017年 06月 11日

田植え 前編


6/11
日曜日 朝6:45 伝馬町の若手料理人
和食 FUJIの藤岡君がカスターニョまで迎えに来てくれました。

ジビエ料理でお馴染みのKAWASAKIで働いている西村さんも集合、その後鷹匠のキャラバンシェフ 小野田氏を迎えに行き、富士宮へ向かいました。

ついたところは田園風景が広がる集落


d0099845_17562433.jpg


猟師・百姓のゆのむら本舗の深澤さんの田んぼで皆で田植えをしてまいりました。

河崎シェフの他にも沢山の方々と一緒に一列に並んで一稲一稲づつ植えて行きました。
d0099845_17562501.jpg

d0099845_17562554.jpg

一人で黙々とやるより、皆でやると楽しいですね。
d0099845_17562639.jpg

d0099845_17562756.jpg

子供達も沢山来て楽しそうにはしゃいでいました。
うちの子も元気に遊ばせなければ・・・
d0099845_17562716.jpg

う〜ん何故か真っ直ぐではない結果に
d0099845_17562880.jpg


田植え後は皆と一緒に、猟師さんがいつも射止めて下さる鹿肉を使って、料理人達が腕を振るいました。




おまけ

ウメェ〜ウメェ〜と泣いていたヤギさん
d0099845_00503310.jpg


猟犬のカイ
d0099845_17562940.jpg


道端で咲くユウゲショウ
d0099845_00503327.jpg



[PR]

by 173-castagno | 2017-06-11 17:51 | Comments(0)
2017年 06月 08日

今が旬の果物 琵琶←間違えました。枇杷


旬の果物
枇杷を頂きました。

ウチのお母さん由香ちゃんが好きな果物の一つ琵琶
その一つウチの新人 田村君の母方のご実家より、美味しい枇杷を頂きました。

タルト生地を焼き、レモン風味のカスタードクリームを作り、シロップでコーティングして作った枇杷のタルト
d0099845_00123569.jpg

美味しく出来ました。
d0099845_00123530.jpg


めでたいめでたい
真鯛です
d0099845_00123618.jpg



おまけ

賄い
最近のパンは新人田村君の担当です

毎日、奮闘中
d0099845_00123648.jpg



おまけのオマケ

安産だったのは、沢山の方から頂いた安産祈願のお守りと二月に訪れた島根県の美保関の美保神社の安産の石のお陰だったのかも
d0099845_08244247.jpg
皆様、神様、感謝致します
無事に産まれて来てくれて

我が息子

名前決定いたしました。

是非、お店でご紹介致します。
お待ちしております。

[PR]

by 173-castagno | 2017-06-08 23:43 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 06月 01日

無事に出産致しました

この度、お陰様で元気な男の子が誕生致しました。


d0099845_10105805.jpg


予定日より4日早く3,400gの男の子です。



30日の朝産気づき、夕方ご近所でお世話になっていた助産院さんへ愛車ジーノ173号でひとっ飛び、立会う予定でしたが仕事もあるので私は一度お店へ

時間もかかり夜仕事が終わってからでも、間に合うかな〜なんて思っていたら、片付けしていたら連絡が、無事に男の子が生まれたよって連絡が来ました。
皆様からいただいた安産の御守りの御利益だったのか、身体に負担もなく赤ちゃんが誕生致しました。

ベテラン助産婦さんのお陰げストレスもなく安心して入られたと言っておりました。

こんな時は、正直男は何も出来ないことを痛感いたしました。

とにかく、これから一日一日を大切にして共に歩んで行きたいと思っている次第です。

皆様、これからもご指導のほど宜しくお願い致します。

カスターニョへのデビューはまだまだ先になると思いますが、もしかしたらおんぶしながら仕事をしなければ行けない日が来るかもしれませんが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。


名前は只今考え中です。







おまけ



今年は酉年

公園で昆虫を摘んでいたムクドリ(椋鳥)

d0099845_10105895.jpg



おまけのオマケ

お客様にパンを褒められたので、朝からパン作り
いつもの朝食用の食パンとマフィン
d0099845_10105997.jpg






[PR]

by 173-castagno | 2017-06-01 09:23 | Comments(2)