巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 22日

秋の食材


d0099845_15535194.jpg

d0099845_15535841.jpg

d0099845_15540797.jpg

d0099845_09591879.jpg

週末、食材いろいろ入荷中です。
・岩手産  ムール貝の塩茹で レモンオリーブオイル
・白髪(太刀魚)のフリット
・イナダとトマト 米麹アンチョビ、ケッパーのサラダ
・秋刀魚と甘長のロースト アンチョビ、トマトのパスタ
清水産  活き伊勢海老入荷しました。
・伊勢海老とトマトのパスタ
・伊勢海老とムール貝のズッパ (ブイヤベース)

こんな感じでメニューをご用意しております。
是非、週末はカスターニョでお過ごし下さい




おまけ

秋ですね〜
栗の季節ですね〜
カスターニャ(栗)カスターニョ(栗の木)の季節ですね〜



思い出しますね〜
フィレンツェから北へ電車で30分
カントゥッチ  ディ プラート(アーモンドのビスコッティ)で有名なプラートから電車を乗り換え山奥へ約40分、小さな村 カスターニョはあります。
2001年の初秋からカスターニョと言うリストランテで働き始めました。

そこは町の名前も無人駅にリストランテの名前も全てカスターニョ、山々が栗の木の山なのです。

出かけるに出かけられない場所でしたので、栗の木に囲まれ毎日音を聞いていました。

d0099845_10104547.jpg


カサカサ ストンッ   ・・・カサカサ ストンッ      ・・・  カサカサカサカサ  ストンストン
こんな感じです。


栗拾いしかやる事がないので、毎日口ずさみながら♬栗栗栗栗栗っ栗♩栗栗栗栗っ栗♬
と栗をして栗ペーストを作ったりラム酒風味のジャムを作ってみたりと、秋の時間をこのリストランテで過ごしました。

そこの名前を拝借してつけたお店の名が、オステリア イル カスターニョ と言うわけです。

[PR]

by 173-castagno | 2017-09-22 09:58 | Comments(0)
2017年 09月 20日

「朝と秋と祭」 後編

つづき

もう一度、山の草木に目を向けると台風の爪痕があちらこちらに、桜の樹々の古い枝などは強風で折られ散乱しています、他の樹々も同じです。
古いものから新しい世代への必要な自然の摂理、新しい芽を芽ぶかせる為には必要な事なのです。
必要な部分だけを削り新しいものに根付かせる、必要以上に削ってしまうと均衡が破られ災害になってしまいます。
地べたに這う草も刈り過ぎてしまうと根が腐り苔も生えず、土が露出してしまい土砂災害に繋がります、草木を守り程よく手入れする事で山の保水力も保たれ、豊かな森が作られていきます。

d0099845_00145355.jpg
長々、朝の出来事を語ってしまいました。
皆様も早起きした際は谷津山散歩、是非してみて下さい。
何か三文得しますよ!




おまけ
この日の夕方は私の住まいの太田町のお祭り、地域の皆が参加してお店を開きます。
今回、カスターニョでは他のイベントが先に頼まれていたので目の前の地元のイベントにお力添えが出来ませんでした、反省です。
昨夜の台風の影響で次の日に順延その為、息子とお祭りへ出かけられました。
「フェスタ太田町」
輪投げに商店の方が作る唐揚げにおでん、魚屋さんの焼くイカ・ホタテ焼き
学園のお兄さんお姉さん達によるブラスバンドにチアガールのショー
地域を盛り上げてくれています。
 
d0099845_00145563.jpg
北街道の沿道は子供達で溢れかえっていました。
近所の子達の年一度の楽しみのお祭り
それが「フェスタ太田町」
d0099845_00145840.jpg
学園の生徒による金魚すくい
10っ匹とるぞ〜と意気込みましたが、結果は2匹
d0099845_00150038.jpg
1匹おまけ
まったく興味ナッシング
d0099845_00150295.jpg
おまけのオマケ
浜松のお土産
栗の季節ですね、栗の和菓子
d0099845_00153431.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-09-20 00:14 | Comments(0)
2017年 09月 19日

「朝と秋と祭」 前編

天気も回復して、秋めいて来ました。

月曜日の朝、台風も去り青空が広がり気持ち良い朝をむかえました。
裏山の谷津山へ朝のお散歩

竹林が多く広がってしまっている谷津山ですが、谷津山を守り遊歩道も草に覆われないように、いつも散歩しやすいようにしてくれてくれている方々がいらっしゃいます。
静岡の街の中で数少ない緑を感じられる場所ですが、あまり利用する方々が、少ないようにも感じます。
d0099845_23561507.jpg
山の山頂から望める巴町に安東地区、山々の向こうには梅ヶ島地区の大谷崩も見る事が出来ます。
d0099845_23562331.jpg
南側はウド山と大谷地区、海の向こうには西、南伊豆もくっきりと見えます。

日差しも弱くなり、名残りの蝉の鳴き声に赤トンボが飛び交う夏と秋の境目
とても気持ち良い朝で早起きは三文の得ですね。
三文・・・・・?
一文目、美味しい空気を吸えた
二文目、綺麗な景色を見れた
三文目、小さい秋見つけたと言った感じです。

d0099845_23562656.jpg
ここ谷津山には古墳があります、その昔に掘り起こされ装飾品などは無くなっていたそうですが、静岡の歴史の一部が谷津山にもあります。
最近までは茶畑としても使われていた谷津山には、耕作放棄地の背丈まで伸びている茶畑も残っています。
山頂には柚木浅間神社の祠も祀られいます。
ここを下ると東海大の柚木駅付近へ降りられます。

d0099845_23562839.jpg
最近の流行りのインスタ風に写真を撮ると竹林も変わった雰囲気に見えます。
でも、やはり違和感のある色合い、造られた色合いに現代の人達は魅力を感じ共感を得るのでしょうか?

d0099845_23563178.jpg
お馴染みの護国神社へお参り
ここ周辺は沢山の樹々が植樹され、森が造られております。
青々茂ったトトロが出て来そうな豊かな森、昨夜の強風で参道には沢山の折れた枝が散乱していました。
ちょっとした運動の為、屈んでは拾い屈んでは拾う、ストレッチ風に枝を拾い沿道に投げる、う〜ん腰にくる〜!
参拝客の中に赤ちゃんが何やら背負って、両家総出で揃って写真撮影?
何を背負っているんだ?
うちの子もやらなきゃいけないのか? 

ここ三日間は浜松の実家へ二人で戻ってしまっていた為寂しく一人暮らし、誰も居ないうちへ帰るのは寂しいものでした、ただただテレビの音が夜遅くまで響き、電気を点けっぱなしで寝てしまい、独身生活を思い出しましたね。
 
d0099845_23573559.jpg
もう一度山へ入り家へ戻ります。
あっ彼岸花・・・
お墓参りに行かねば、おじいちゃんと同じ日に誕生した我が子、伊豆へ報告に行かねば
よく田んぼの畦に彼岸花が多く植えられています、畦に穴を開けられないようにモグラ対策なんだそうです。
畑の知恵ですね、他にも畦に豆類を撒く知恵もあります。
マメ科の植物は根に窒素固定を行う根粒菌が共生しているため、有機農業では特に重要であるそうです。
豆だけに豆知識
d0099845_23573774.jpg
つづく

[PR]

by 173-castagno | 2017-09-19 23:55 | Comments(0)
2017年 09月 17日

お知らせ


本日、17日日曜日の夜の営業を休業致します。

台風の影響はそんなにないとは思われますが、キャンセルも出たりで予約がない為、お休みにさせていただきます。

尚、明日17日18日は定休日と第3火曜日の為、お休みになります。

よろしくお願い致します。

皆様、最近の天候は変わりやすい為、今回の台風もお気をつけ下さい。




おまけ

野菜の絵   
練習中
d0099845_16362498.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-09-17 16:36 | Comments(0)
2017年 09月 14日

藤枝のイベント中止のお知らせ

残念なお知らせ

今週末に予定しておりました、藤枝の蓮華寺公園のイベント*Ciao  Fujieda!*

イタリア料理店が集まり地域活性化のお手伝いの催し、ご存知の台風18号の接近のため、本日中止と決定致しました。

楽しみにしていた皆様には、大変申し訳なく思います。
ただ、主催者側も今回の大型台風で大事をとっての苦渋の決断、ただただやる事が目的では無かったこの企画、地元食材をイタリアの時間の過ごし方で伝えたかったとのだと思います。

今回、せっかく集まり準備をしてきたので、ぜひ延期して行う事に致しました、日程は決まり次第お伝え致します。

皆様、今回の台風で旅行なども計画していた方もいられると思いますが、無理をせず台風に備えて下さい。

もし、台風がそれてやる事行くとこがなくなってしまい、困ったな〜と思われた方々、巴町のカスターニョは営業いたしますので、是非お越しください。



d0099845_00190383.jpg
ビスコッティの詳細に載せた筆絵です。










[PR]

by 173-castagno | 2017-09-14 23:47 | Comments(0)
2017年 09月 12日

カスターニョのライ麦パンの作り方


カスターニョのパネ
富士宮 タム農園のライ麦を使ったライ麦パン

作り方
120g  ぬるま湯
4.5g   イースト
5g      洗双糖
120g  リスドール
➀を合わせて5分ほど置いておきます

510g    リスドール
40g      ライ麦 ふすま入り
240〜60g  水(夏場冷水、冬場ぬるま湯)
13g      塩
15g      EXVオリーブオイル

パン捏ね機に➀と➁の水を注ぎながら、回していきます。
塩をたし更に10分ほど回して、生地がツルッとしてきたら、オイルを注ぎ更にツルッとなるまで回します。

生地が硬すぎず手にベトベト付かない状態でOK

生地を取り出し、両手で生地を持ち片方の手で内側に優しく包み込むようにしていき丸めます。

下の写真のようにしてラップをして一次発酵させます。
d0099845_22390759.jpg
気温によりますが、2倍くらいになったらOK
d0099845_22392099.jpg
生地を取り出し二つに分けます。
d0099845_22393078.jpg
先程と同じように両手で持って片方の手で生地を引っ張るように生地の下の内側へ包み込んでいき、ちょっとフットボール型にしていき、粉を振った鉄板にのせます。
d0099845_22393905.jpg
タッパをのせ二時発酵
d0099845_22394857.jpg
2倍くらいになったら軽く粉を振り縦に一本ナイフを入れます。
d0099845_22424931.jpg
170度に温めておいたオーブンの下段へ入れ約18分焼きます、オーブンは開けずに200度に温度を上げ、約5分焼きます。
d0099845_22425953.jpg
裏返して更に5分焼く
d0099845_22430874.jpg
ノックして渇いた音がしたら焼き上がり
d0099845_22431852.jpg
約30分以上パンを休ませてから切って下さい。
d0099845_22432975.jpg





おまけ

最近、お店の外の案内看板を塗り直しました。

なんかいい感じ

d0099845_23111339.jpg
更にランチメニューも

なんかいい感じ
d0099845_23114096.jpg


今度のイベントに出すビスコッティの材料詳細に載せる絵を筆で描いてみました。

なんかいい感じ

d0099845_23120555.jpg


おしまい

[PR]

by 173-castagno | 2017-09-12 22:36 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 09月 11日

お知らせ

来週の三連休

16、17、18(土、日、月)はカスターニョでの営業は終日お休みとなり、藤枝の蓮華寺公園にて出店致します。


藤枝、焼津、静岡のイタリアレストラン🇮🇹が集結

イタリアのpiazza(広場)を思わせる様な模様しです。

ぜひ、いらして下さい。


カスターニョの料理内容は、藤枝市の食材を一つテーマに入れていたので、岡部町から北へ5km位の所に玉取地区があります、そこで玉取茸という椎茸を栽培している杉山さんの椎茸を使ったラビオリを提供

形はパスタ カペレッティにしようと思います。

d0099845_02000187.jpg

他には茶菓子として、ビスコッティ数種

これはトスカーナ州 プラートのビスコッティ  カントゥッチ

d0099845_02010122.jpg


葵区になりますが諸子沢地区で茶栽培をしている佐藤さんの金色の茶葉、黄金みどりの焙じ茶を使ったカプチーノも提供

d0099845_02042267.jpg

d0099845_02024767.jpg

受け皿にはこちらも岡部町で家具を扱うオキーフ ファニチャーさんのボードを使ってご提供します。



時間は10:30~15:00となります

各地方のお酒も出すので、車で来るより散歩がてら藤枝の蓮華寺公園に遊びに来て下さい




おまけ



【お食い初め】


お陰様で我が子と共に元気に100日を過ごす事が出来ました。


一生食べ物に子が苦労しない様にと行う儀式 お食い初め


と言っても詳しい儀式はわからないので、見よう見まねで用意致しました。



漆塗りの食器は用意出来なかったので、普段の食器で食事開始

d0099845_02065354.jpg

・焼いた鯛にトマトとアンチョビ、カッペリ、オリーブオイル風味

・煮物

・しじみの吸物

・漬物、シワになるまで長生きできる様にとうちで漬けた梅干しと漬物

・サツマイモのご飯

などなど
d0099845_02080313.jpg

お箸はNONNAの知人から頂いた、

ゆうのすけ箸

d0099845_02091400.jpg

食後はお気に入りのケーキ屋さん

鷹匠のスウィングのケーキ


サバラン

d0099845_02122470.jpg
ショコラ ロール
d0099845_02122984.jpg

どちらもいつもと変わらず美味しい、小さい時食べた昔ながらのバタークリームの洋菓子ケーキ


私達家族が毎日三食、食事が出来ることに感謝します。

ごちそうさまでした。





おまけのオマケ


毎日、筆を使って練習中

d0099845_02153652.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-09-11 01:59 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 09月 06日

いただき物

いろいろ届きました。

トマトもらっちゃった
嬉しい〜
d0099845_00092667.png

酸味が程よくあり加熱向きなので、トマトと赤ワインのスパゲティを賄いで食べたら美味しかったので、鹿煮込みを加えて今夜のメニューに
写真は無いです

玉取椎茸だけの小玉取椎茸でラビオリの試作
イベント用です
d0099845_00181602.png

由香ちゃんの友人から、山梨の葡萄届きました。
d0099845_00085887.png
チラッと写っているのは、カスターニョの看板ウサギ    「ウサを」です
d0099845_00090058.png

まずは賄いでパク      パク   パク パク パクパクパクパクパクパク・・・・・・・パクパク病 です

美味しかったので前菜でドライトマトとピオーネのサラダ

さらにシャインマスカットでゼリーを作りました。
d0099845_00082532.png

d0099845_00082789.png
本日のドルチェ

イチジクのタルトです
向こう側はブルーベリージャムのレアチーズケーキ
d0099845_00131149.png
フードカルチャーから届いた赤しそと青しそのグラニータ(シャーベット)
と煮出した紫蘇の葉でキャラメリゼ添え
うまいよ〜
d0099845_00131446.png
田村くんからのリクエスト唐辛子のドルチェをなんかやってとの事だったので、よくあるドルチェですがチョコラータとペペロンチーノのピリ辛チョコジェラート  トリュフチョコ添え
d0099845_00131681.png

おまけ

田村くんのお父さんとお兄さんがいらして、お土産でいただきました。

長崎のお菓子
一◯香
カルメ焼きの様なそうで無い様な・・・
おもしろい食感  中は空洞です
d0099845_00171475.png
こちらは富山のお菓子
月世界
和三盆と白双糖と卵白の舌の上で静かに溶ける、繊細なお菓子
d0099845_00171625.png
日本各地には、いろいろな郷土色豊かな和菓子がありますね!

いろいろ行かねば・・・・旅に

[PR]

by 173-castagno | 2017-09-06 00:02 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 09月 05日

練習を楽しむ


習い事

我が息子の命名書を書くため、楽しんで好きになる筆の習い事を始めました。

いつも字を書く際力が入りすぎて、頭でっかちの尻つもりになってしまったり、紙に書ききれなくなったりと字に苦手意識がありました。
先生からならったちょっとしたキッカケで、字を書くことが好きになってしまいました。
字は上手く書こうとせず、気持ちを楽に楽しんで書けるように、面白い練習を始めました。

まずは体を使って円を描く練習、入って抜けるように円を書き続ける、縦線、横線、斜めの線細く、こうして体を温めながら線を描いていくと、力が抜け筆先が柔らかく感じるようになりました。
d0099845_00355838.png


これだけでもアートって感じです



うちの息子の名を半紙に書いてみると、なんか上手く描けた気がします。
d0099845_00374400.png


柔らかくしなやかに、名前の通り心の字がゆったりとした感じになり、つづく字も尻つもりならず、バランスよく描くことが出来ました。

ただ、命名書を描くのはもう少し先きなりそうです。

字を書く前に筆を使ったアートを描くとこうなります。

和紙に色が滲み色合いを楽しむ技法

バラ
d0099845_00565848.png
アサガオ
d0099845_00570159.png
花火
d0099845_00570362.png
サクラ
d0099845_00570549.png
ササっと描いた先生の作品です。

僕はというと先々週訪れた自然派ワインの畑の様子

葡萄畑
d0099845_01145962.png
まだまだ、練習と楽しむ事が必要です




さて、午前中の授業の後は午後の授業

藤枝市の岡部町の玉取地区の杉山椎茸農園さんに伺って来ました。

キキとジジがお出迎え
d0099845_01150149.png
再来週の三連休に藤枝の蓮華寺公園で参加するイベントの食材をどのように栽培しているか見てまいりました。

肉厚の最低6センチ以上の玉取茸

栽培場内では音楽を椎茸に聞かせて育てていました。
d0099845_01150341.png
イベントではラビオリにする為、丸く育たなかったものや傷が付いた物を味は変わらないので使うことにしました。

ラビオリと添える椎茸は小さな小玉取椎茸を使います。

生産の苦労や取り組みなどいろいろお話を聞き、料理にして皆様へ提供出来ればと思っております。

16日17日18日の三日間はカスターニョはお休みして、出店という形で営業致します。

イベント名は「Ciao  Italia」、イタリアレストラン中心のイベントです
時間は午前10時から午後3時となります。

パスタの他にカスターニョ特製ビスコッティ詰め合わせや諸子沢の黄金みどりの焙じ茶を使ったカプチーノもお出し致します。

是非、蓮華寺公園まで時間を楽しみに来て下さい。

他にも藤枝のNORIさん、焼津のパエザーノさんにジェンマさん、静岡からはシンプルズさんとジェンティーレさんにカスターニョとなります。


玉取椎茸のラビオリを考えております
仮写真
d0099845_01351772.png
他にビスコッティと焙じ茶のカプチーノ
d0099845_01355986.png







おまけ

仕込み中にお店で夢の中の悠之助
d0099845_01360118.png


[PR]

by 173-castagno | 2017-09-05 00:06 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 09月 03日

9月のお休み

9月のお休み
4日(月)
11日(月)
16日(土)〜18日(月)藤枝市蓮華寺公園イベント出店の為お休み
19日(火)
25日(月
なお、ランチの営業日は、8月から
水木土日となっております。よろしくお願い致します。

d0099845_15292893.png
昨夜北イタリア、ドロミテ帰りのお客様にいただいたアマレッティ。
開けた瞬間、
イタリアの匂い🇮🇹!

[PR]

by 173-castagno | 2017-09-03 15:25 | Comments(0)