巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

今日のお仕事とカボチャ達

今日のお仕事
朝からせっせとエンヤコーラショ・・・♫


パスタ マンドルレ
アーモンドプードルとグラニュー糖、卵白のシチリアの練り菓子
レモンと蜜柑の乾燥の皮の風味を付けてみました。
d0099845_16493811.jpg

d0099845_16531620.jpg
半日、乾燥させてから焼くネットリした
ビスコッティ
d0099845_16532349.jpg
諸子沢の黄金みどりの焙じ茶のジェラート
静岡の香りが溶け込んでおります
d0099845_16563657.jpg
リクリーツィアのジェラート
イタリアの香りを感じさせる、ジェラートの一つ
ほろ苦く卵とクリームが合わさると驚異的美味しさです。
僕的にピスタッキオとフィオーリ ディ ラッテに並ぶ好きなジェラート
是非、カスターニョに食べに来てくださいね。
d0099845_16564466.jpg
富士宮のアソビカルチャーの紅あずまを使って作った、クリームチーズとサツマイモ、蜜柑風味のタルト
d0099845_16564963.jpg


今夜はHallowee〜n
カボチャ達はオバケにされ、明日には食べられてしまう運命
今日のうちにイタズラして遊んでやるぞーって騒いでおります。

ん?一人  カボチャのオバケに混ざって
変な人が?   さて、どの野菜かな
d0099845_17031539.jpg





答え

右から黒皮甘栗南瓜、奥はバターナッツ南瓜、手前は鶴首南瓜、左は冬瓜でした。
正解したかな?
Happy Halloween♫



年末年始の前菜詰合せは前ページに掲載しています。

既に半分近くご予約いただきました、皆様ありがとうございます。
ご予約お待ち申し上げます。

[PR]

by 173-castagno | 2017-10-31 16:43 | Comments(0)
2017年 10月 29日

年末年始の前菜詰合せ

9月に入ったらすぐ年末が来る、なんていつも思ってしまっていますが、10月もHalloweenが来れば、今年も残り2ヶ月となります。早いですね〜


そして年末が来ると言えば、カスターニョの年越アンティパスト詰合せ、ご予約を始めさせていただきます。


お値段は税込み21600円(現金のみ)
縦長8寸の二段と自家製乾パン類とビスコッティ詰合せと、感謝として伊東の蜜柑の自家製ジャム瓶が付きます。
限定24台とさせて頂きます。


受取日
2017年12月31日 カスターニョにて
受取時間
am11:00〜pm14:00となります。
お支払いは当日となります



料理内容は絵でご紹介
多少メニューの変更はございます のでご了承下さい。
d0099845_01300045.jpg

年末31日に紅白をTVを観ながら摘んでも良し、お正月の元日に初詣後にお昼からお酒のおつまみとしても良し、夜家族や親戚が集まった時に、他の料理と並べていただいても良し、皆様の都合でお召し上がりくださいませ。



d0099845_01160509.jpg




久々にキシュを焼いております。
生地にバターを使わないので軽く仕上がります。アパレイユには卵・牛乳・パルミジャーノとフォンティーナ、さらに最近ハマっている米麹を少量入れ旨味を付け加えます。
炒める前に塩揉みしたお野菜とシラスを満遍なくのせ焼き上げます
d0099845_01161238.jpg

フォカッチャも久々に焼きました。
なんかしっとりして上手く出来ました。
d0099845_01161841.jpg

こちらは貴婦人のキッス(バッチョ)またはダマ婦人のおちょぼ口などと言われている
Baci di Dama
d0099845_01162436.jpg
定番のビスコッティ
カントゥッチ
d0099845_16191527.jpg
是非、Halloween の子供達にいかがですか?







おまけ

玉取椎茸を取りに行く際に岡部町を通ります。
先日は大旅籠屋で落馬して膝を捻り痛めてしまいましたが、この日は麹屋さんによって米麹とお味噌をいただき、スムージーが人気との事なので、無花果風味のスムージーを一ついただくことに

甘酒の甘さと無花果の甘さだけで仕上げた麹本来の甘さが生きた美味しさでした。
悠之助も欲しがっていましたが、もう少ししたらOKかな?
d0099845_01162878.jpg




[PR]

by 173-castagno | 2017-10-29 01:14 | Comments(0)
2017年 10月 26日

もうすぐHalloweenですね


Happy Halloween !
d0099845_10520528.jpg
ビスコッティ詰合せ
お友達にいかがですか?




朝の富士山
冬到来

只今、由比漁港は台風の影響で漁港に被害が出てしまいました。
早期の復旧を願うばかりです。

d0099845_10520957.jpg



間引きカラフル人参

by アソビカルチャー
d0099845_10521706.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-10-26 10:51 | Comments(0)
2017年 10月 24日

いつもの休日の日記

選挙明けの月曜日
一日中雨かと思っていたら、台風も去り青空が見え始めました。

目の前の学園の運動場は水がはけずに湖状態
相当の雨量だった事が伺えます。
d0099845_16190808.jpg
富士山にかかっていた雨雲も徐々に切れ始め青空が見えて来たので、お弁当を作り始め出かける事に・・・

とどこにしようか?用宗に決めました。
海を見に出かけました。

まだまだ海は荒れており松竹映画のようなの波しぶき
防波堤のこちらはブロックなども崩れ、砂利が散乱していました。
相当の波が堤防内に押し寄せて来ていたのかと感じてしまいました。
離岸堤や防波堤が無ければ台風の雨風波で近隣の家々は被害が出ていたのかもしれませんね。
防波堤のない昔は浜辺の家々は被害が大きかったと思います。

d0099845_23594288.jpg
ちょっと用宗の町を散策してみると、その名残が少し見えました。
約100m位内陸に進むと家と家の間に防風林が横に家を守るように作られていましたが、今は海岸の防波堤のそばまで家が隣接しています。
たぶん、防波堤が出来た事で海沿いまで家が作られていったんでしょうね。
私の推測ですが。
防風林の下草に咲く黄色の花一輪
名前がわかりませんがオンブバッタと一緒です。
d0099845_00145848.jpg
また海岸に戻ってお昼にしました。
d0099845_00490958.jpg
芝生でシート広げて昼食です
豪華なお弁当を撮るの忘れました。

なので、
今話題の香香(シャンシャン)似のパンダの乗り物
もうシャンシャンはかなり大きくなりましたね、うちの悠之助もいっぱいおっぱい飲んで成長中です。
d0099845_00491981.jpg

私もいろいろ学ばされ成長中です。
d0099845_00544891.jpg
用宗には地域密着の八百屋さんやお米屋さんがまだまだ健在でしたよ。
d0099845_00545419.jpg
用宗港からの富士山
d0099845_00545850.jpg

秋晴れの一日
お弁当と散策の時間でした。

おしまい






おまけ


以前収穫したオリーブ

毎日塩水を変えてゆっくり時間をかけてアクを抜いていきます。なのでかなり日数がかかります。
美味しくできるといいな

d0099845_01001789.jpg







[PR]

by 173-castagno | 2017-10-24 16:13 | Comments(0)
2017年 10月 20日

雨の伊東

寒い日が続きますね〜

伊東から戻りあいにくの天気でしたが、温泉に入り心身ともにリフレッシュして参りました。

伊東の母と悠之助を連れてご先祖様にご挨拶できたし、ただ雨と風が強すぎてお線香に火が点かずにそのまま備えたのだけが気がかりです。

他に友人達に会い、友人の一人であるコウちゃんの美味しいラーメンも食べる事が出来たし、ここのラーメンは本当に美味しいです。
何が美味しいかって言うと、シコシコした自家製麺、しっかり出汁をひき、チャーシューから卵の煮付けまで全てコウちゃんが丹精込めて仕上げています。
雨にも関わらずお客さんがいつも絶えません、美味しいだけだからではないからです。
コウちゃんと奥さんで二人で切り盛りするお店、とにかく二人の愛想がとても穏やかで良いのです、とにかくお客さんへの気遣いが良いのです、自分達も子連れで行きましたが、忙しい中ラーメンを作る時間をづらしてくれて、一杯一杯仕上げてくれます。お客さんも皆笑顔で待ちご馳走さんと一言声をかけて帰って行きます。理想のお店のスタイルです。
いつも笑顔で作っているので一杯一杯が美味しく仕上がる事に、尊敬を抱きます。
皆様、南伊東駅側の「ラーメンこうや」
是非、伊東お越しの際は立ち寄ってみてはいかがですか。
つけ麺もオススメですよ!
レンゲを加えて待つ悠之助です
d0099845_02545213.jpg


伊東の街も久々の散歩してみました。

伊東の中心街 キネマ通り
d0099845_02564125.jpg
人がいないじゃん!なんて声に出すと友人に怒られます。
また上から目線かよってね
d0099845_02564963.jpg
だけどケロケロケロッピーや動物達は沢山います。
d0099845_02565801.jpg
懐かしの喫茶店
昔っからあります、WAKABAと言えばソフトクリームが有名です、地元では
d0099845_02570636.jpg
伊東のローカルバス
東海バスです。蜜柑色のバス
味があって良いでしょ〜
d0099845_03021845.jpg


次回、晴れたら悠之助と大室山へ登り、シャボテン公園にアルパカにでも会いに行くとします。





おまけ

佐渡島から無花果 小木ビオレが届きました。
宝石のような断面、とにかく味と食感が美味しい無花果です。
是非食べに来て下さい。
来月は佐渡島のおけさ柿が届きます。
d0099845_03092621.jpg
三島フードカルチャーの里芋と天城軍鶏手羽先のテリーヌ
d0099845_03093249.jpg



おまけのオマケ

伊東お土産と言ったら
梅屋のホールイン
d0099845_03094171.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-10-20 02:40 | Comments(0)
2017年 10月 16日

伊豆へ

さぁ今朝はお出かけです

お店は月火と連休の為、伊豆へお墓参りに行って来ます。

ただ、雨です。

雨は嫌いでは無いですが運転が憂鬱です、窓開けれないし景色が見えないし、そして今日は12月上旬の寒さ、寒いの嫌だな〜
寒〜い冬が来ますね〜

では、皆様今週も頑張ってください
また、水曜日からお待ち申し上げます。






おまけ

お父さんに似の細いあんよです。
d0099845_07263951.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-10-16 07:17 | Comments(0)
2017年 10月 13日

朝、日が昇るのがめっきり遅くなりましたね


今日も早起き

昨日は県大で朝食会

今日は朝からオリーブの収穫
まだ、少し早めの実ですが、WASABi静岡のメンバーに是非先に収穫をしてもらいたいとお声がかかり、皆で伺わさせていただきました。


ウド山の中腹に位置する場所に3年目のオリーブは、たわわに実のっておりました。

d0099845_21484989.jpg
クレアの西村氏に説明を受けて、今日の収穫が始まります。

d0099845_21491031.jpg
おや?
悠之助も来ているんですね。
収穫でっきるかなぁ〜
d0099845_21513771.jpg
あくびしてあまり興味がなさそう
d0099845_21533902.jpg
今日収穫したオリーブは塩漬けしたのちオイル漬けにして保存し、美味しく漬け込めたらお店で提供させていただきます。



その後、日本平からジーノ号は岡部町の玉取へひとっ飛び

とんじゃか丸と玉取茸をいただきに
d0099845_21585209.jpg
今日は竹馬には乗りません
もう落馬は懲り懲りです
d0099845_21585856.jpg
先週は気付かなかったけど、コスモスが見頃の今週末
残念な事に天気が雨続き
雨のコスモスもまた乙な感じです、是非どうぞ
d0099845_21590901.jpg




おまけ

富士宮のアソビカルチャーのカラフル人参
人参の葉もたっぷりついていたので、ジュースにしてゼリーで寄せて見ました。
周りはゴジラーナという黒キャベツで包み、しらすも入れて見ました。

d0099845_22024932.jpg

杉山椎茸農園さんに頂いた家庭用の茄子

椎茸と一緒でかなりのジャンボ君です
隣は冬瓜
d0099845_22164964.jpg






[PR]

by 173-castagno | 2017-10-13 21:38 | Comments(0)
2017年 10月 12日

サイエンス朝食会 in 県大

今朝は仕事前にWASABi静岡の面々と大学の先生方とリラックスしてのサイエンス朝食会

金木犀の香り漂う日が昇る頃、県大の公園内にて各自一品料理を用意してお話が盛り上がりました。

d0099845_16525415.jpg
トルティーヤにハム、卵焼き、イワシ入りスペインオムレツ、フレンチトーストやホームベーカリーで朝パンを焼いて来てくれたり、オニギリがあったり、漬け物やカフェオレもあったり、多国籍的朝食色、普段朝早くから仕込みに入るシェフ達もチョットリラックス出来た時間でした。
d0099845_16525802.jpg

d0099845_16530455.jpg

d0099845_16531477.jpg
d0099845_17053162.jpg

d0099845_16532196.jpg
講義では無いので皆肩を張らずにリラックスして会話が弾みました。



おまけ

悠之助も来てたよ👶



おまけのオマケ

WASABi静岡の他の面々は、他にも井川小学校へ出向き子供達と食についてお勉強会を開いて来たりとしております。

WASABi静岡のブログをご覧下さい

[PR]

by 173-castagno | 2017-10-12 16:48 | Comments(0)
2017年 10月 03日

2話目 【身の程知る】


さて、裏庭からのお話でしたね。


土中に水瓶を埋め込み、池から流れる一滴一滴の雫の音


竹筒で聞いてみると・・・・・・ピチョン》》》》・・・・・・ピッチョン》》》》》・・・・・・・ピッチョン》》》》》》》・・・・・神秘的な水音です。


d0099845_23435090.jpg
他にも切り絵に
d0099845_23435583.jpg
d0099845_23440006.jpg
掛け軸
d0099845_23440616.jpg
などの展示物も


さて、椎茸を取りに向かうとしようかな


・・・ン?

お〜
懐かしいものがあるじゃない〜

コマです

コマって凄いですよね
回す人によって微動だにせず凛と真っ直ぐ立って回るのです。

心に乱れがあればフラフラ回ったり、あっちへこっちへ行ったりする遊び道具なのです。

えっと、確か上でコブ紐をひっかけてくるくる紐を巻いて、オッリャー


回っています。
ピンボケしたって事はチョットブレてるかな?
d0099845_23522084.jpg
係の女性の方が上手いですね〜なんて声をかけるもんで、昔良くやってたからね〜、なんて調子にのってもう一丁

ウリャー!

うーん、チョット斜め

乱れが・・・

浮ついた気持ちに、ここで気付けばよかったのですが・・・
d0099845_23522616.jpg
遊んだところで、そろそろ椎茸を取りに向かわなければ




出口付近まで来ると


ン?


これは!



竹馬じゃないですか〜
d0099845_23570757.jpg

まだ、間に合うので

よーし、ここでもう一丁いいとこ見せるか〜!




よいしょっとっ    あれ?
よいしょっとっ    あれ?おかしいな〜

よいしょっと   うわっーザザッードシンッ


イッテ〜

(落ち方としては箸を上手く持てない人の箸って感じに竹馬がなってしまい、半回転で膝と股関節が伸びた感じになりました。)

やばい?痛い    

だけど、何事も無かった様に装い、痛くないよって顔で竹馬片付けて

誰も見てなかったかな?
あんだけいた小学生も見当たんないし、係の女性の方もいないし

良し、帰るか

自分の脚にも騙し騙し歩き、痛くないよ
全然痛くないっよて脚に言い聞かせて、車に乗車


さて、椎茸椎茸


予定通り11時に目的地に到着

旅は道中が楽しい

うーん、チョット尾っこ引いて・・

椎茸を受け取り、奥様と椎茸の菌糸についてチョット談義したのち帰路へ


途中、岡部と玉取の間の朝比奈で見つけたおとう屋さんのその名も「とうふや」
d0099845_00254456.jpg

若いお兄さんが物凄い柔らかい笑顔で出迎えてくれました。

その昔から豆腐屋を営んでいた家系らしく屋号が「とうふや」と呼ばれていたらしい、祖父の代まで続けていたらしいが、戦争やらで営む事が難しくなり、一旦は辞めていたらしい

そこで、今の店主が引き継ぎ再開したそうです。


とうふ二丁と揚げ二枚、オカラはサービス

今日の昼ご飯にしようとお店へ戻りました。

車中でも、岡部から玉取に向かうだけでもいろいろ見所があります。

目的地を決めたら急いで向かうのではなく、道中を楽しむといろいろ見えてきます。

資料館に以前からお世話になっているオキーフ ファニチャーのお父さんが経営する家具屋のバーズさん
以前来た玉露の里に岡部は茶だけではなく、タケノコが特産の地域で筍堀の看板も、他には田園風景に椎茸も特産品
d0099845_00251204.jpg

d0099845_00251784.jpg

チョット足を延ばすだけで目的以上のものを感じる事が出来ます。

なんて、帰りの車中で考えていると・・・ズキンッ      ズキンッ

大丈夫  大丈夫




12時無事到着!




車を降りようとしたら、うわー
なんと左足がついてこない  イッテ〜

痛いよ〜


膝の靭帯が伸びた感じです。


直ぐに家へ戻り押入れから登山グッツの膝サポーターとスティックを持って氷で冷やし、仕込みに向かいました。


【身の程を知る】の意

自分の身の丈を知る、分をわきまえる、自分を過大評価しないなどいろいろ解釈はございますが、ハッキリ言って46歳なのです。
普段運動もしない、駒がチョット回ったからって、竹馬が乗れると思ったら大間違い、それによくよく考えたら小さい時も一度も竹馬に乗れなかった事を思い出しました。確かあの時も後頭部をぶつけたような、他にも流行っていた一輪車、これも友達の買ったばかりの一輪車をまたぎ後頭部から落ちた記憶が、他にも鉄棒で飛行機飛びが流行り上から手で掴み遠くに飛ぶって言うのも、手を離すのが早すぎて後頭部から落ちた記憶が、他にもコンクリートの床の体育館で走っていたら同級生の海老ちゃんとぶつかり吹っ飛んで後頭部から落ちて保健室で目を覚ました覚えが、それも彼とは二回ぶつかり吹っ飛んでいました。
その後は彼は常にテストは100点、東大に一発合格、出世街道まっしぐらって感じです。かなり自分の才能を持っていかれた様な漫画みたいなお話し、話がそれましたがとにかく昔出来なかった事がこの歳で急にできる事は無いと言うことに気づかされました。

これから悠之助が小学校にあがる頃は50を過ぎ、周りのお父さんは20代か30代、同じ様にグラウンドを走れると思ったら大間違いをおこします。


身の程を知った3時間でした。



おしまい





おまけ

海老ちゃんとは学年で常にトップだった幼稚園からの同級生です。
いつも努力を惜しまない子でした。
今頃、何してるかな〜



おまけのオマケ

柿とカスタードのタルト
d0099845_00562824.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-10-03 23:35 | Comments(0)
2017年 10月 03日

1話目 【旅は道中】

朝、9時からパン捏ねて12時に戻って来るまでの出来事です



まず今夜のパンを捏ねてから
冷蔵発酵
ちなみに今日は胡桃とドライ無花果のパネ
d0099845_21554667.jpg
休み明けの火曜日はランチ営業がないので、仕入れも遠くまで足を運べます。
今日の目的地は玉取地区

この玉取茸を作られている杉山椎茸農園さんへ
d0099845_22155990.jpg
奥が玉取茸手前がとんじゃか丸
柿より大きいです。
肉厚で食べ応えのある美味しく立派な椎茸です。

さて、11時に取りに行く予定でしたが、スムーズに来すぎて40分前に着きそうなので寄り道です。

前から気になっていた岡部宿の大旅籠
月曜日が休館日なので行くことが出来なかった資料館
江戸時代に建てられた「大旅籠柏屋」
大旅籠と呼べるのは間口が5間以上の宿だけ
d0099845_22390013.jpg
こちらの薄暗い二階で寝泊まりする客人は庶民の人達
d0099845_22390995.jpg
庭を望める部屋は武士など位の高いお侍さんなどです。
d0099845_22391978.jpg
小学生が社会科見学に沢山訪れていました。
d0099845_22393045.jpg

この様な文化資料館が短にあっても、なかなか地元の人達は来ないのかも知れないですね。

昔の岡部宿の街並み
イタリアのサンジミニャーノに似てますね。
イタリア人は文化と歴史を大事にする国なのです。
d0099845_22453165.jpg
旅での携帯品
沢山の小銭にキセルに行燈、傘、ミノ、墨に綴などなどなど、沢山の荷物持ち歩いて目的地へ向かう、今の様に車や電車で目的地に一飛びとは、いかなかった時代、川超え、谷越え、山越え、関所を通り、大変だったんでしょうね。
だけど、自分の足で歩く分、通りすがる旅人と言葉を交わし、茶店で美味しいお菓子を食べ、綺麗な景色があれば足を止める、旅とは道中を楽しめるかが旅のおもしろさだと思っています。
急がば回れです。
d0099845_22454028.jpg

d0099845_22454975.jpg
今、問題視されている宅配事情、今も昔もしっかり制限をする事が大事ですね。
d0099845_22455781.jpg
参勤交代
江戸幕府が課した大名軍役の一つ

川を渡るのにどれだけの労力を使ったんだって感じです。
静岡県だけでも一級河川が幾つもあるのに
d0099845_23165020.jpg
祭り以上に人を使ったんですね

d0099845_23165563.jpg
今も昔も無駄な税金を使っていたのだと改めて感じました。
もちろん、恩恵にあずかれる方々がいるのでなんとも言えませんが。
d0099845_23165914.jpg


旅籠屋資料館はこの辺で終わりにして、裏庭に出ると・・・・・・・



続く

[PR]

by 173-castagno | 2017-10-03 21:54 | Comments(0)