巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 27日

休日のピッツァの時間

12月の営業日とクリスマスと年末年始アンティパストのお知らせは、前回のブログでどうぞ


先日届いたおけさ柿はドルチェやサラダでご提供
d0099845_18291849.jpg
こちらはお客様のU様からいただいた酢橘を使ってグラニータを作りました。
うまい!
d0099845_18292487.jpg

d0099845_18293075.jpg








おまけ



秋ですね〜
いいですね〜
銀杏や楓の紅葉も好きですけど、桜の紅葉が好きだな〜
葉の垂れ具合と風が吹くと桜の花びらと一緒ですぐに散っていく様子が切なくて秋の終わりを知らせているようでやはりいいですね〜
d0099845_18453771.jpg

d0099845_18332993.jpg






おまけのオマケ

休日のお話し

I 邸宅にてピッツァ作り
やはり火を使う料理は美味しくできます。
d0099845_18333268.jpg

マルゲリータ、マリナーラ、ゴルゴンゾーラ、ペッシェビアンケッティ、ペコリーノ、アメリカーノ、ボスカイオーラ、サルシッチェ、オルトナーラ他にも色々盛り沢山

三年前にI 邸宅にてピッツァをやらしていただいた以来のピッツァ作り
やっぱり野外ピッツァは楽しいです。

d0099845_18534420.jpg

d0099845_18534831.jpg
チョット焦げてしまうぐらいが、美味しいのです。
d0099845_18535128.jpg

d0099845_18535450.jpg

d0099845_18535915.jpg
d0099845_18592052.jpg
ピタパンは食べきれなかった生地を焼いて、皆の明日のお弁当(ピタパンサンド)にしてもらう為持ち帰っていただきました。

あ〜美味しかった〜
久々にお酒もいただいちゃいました。
d0099845_18592494.jpg
I 様
お誘いありがとうございました。
そして、
今日お知り合いになれた方々、楽しい時間ありがとうございました。


おしまい


カスターニョでピザ窯を作るのは難しいかな。

[PR]

by 173-castagno | 2017-11-27 18:24 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 11月 22日

クリスマスと年末年始アンティパストのお知らせ

おはようございます

ひさびさの投稿になります。

秋も深まり紅葉があちらこちらで目につくようになりました、朝晩はすでに冬の到来という感じで、準備していた石油ストーブが役に立っております。

今週は佐渡島からおけさ柿も届いております。
果肉がしっかりしているのに瑞々しさのある食感、日に日に熟していきお料理に合わせていきたいと思います。
d0099845_13004718.jpg

先日に日本平で搾取したオリーブ油で合わせたり、最近マイブームの米麹で合わせたりしてみようかな!




【12月のお知らせ】

12月
4(月)休み
11日(月)休み
18日、19日(月、火)休み
25日(月)営業
年内の営業は28日(木)までとなります。
31日(日)はカスターニョ前菜詰合せ引き渡し日となります。





【クリスマスの営業のお知らせ】
23日(土)24(日)
クリスマスディナーコースのみとなります。
コース料理 6000円(税別)です
予約時間18時〜20時30分
クローズ22時30分
d0099845_13120822.jpg

d0099845_13121491.jpg


【年末年始用 前菜詰合せ】
d0099845_12584181.jpg

20000円税別となります
予約受付
054-247-0709
カスターニョまで













おまけ

【いつものシェフの休日のお話し】

最近休日に出かけるのがワクワクするようになって来ました。

この日の休日は穏やかな日でしたので海でお散歩

レジャーシートを敷いて日向ぼっこ、砂浜で足をバタバタさせて喜んでいます。

Its a beautiful day
まさに素晴らしい一日です
d0099845_09570561.jpg

6ヶ月弱
初海にチョットびっくり
スパルタです
d0099845_10514469.jpg

私の筆の先生からいただいた三人の御守り

光、煌、悠の三文字
個々に意味や思いを小さな字で表現された一つの模様に表現されています。
大切にしたいですこの思い。
d0099845_10135168.jpg


今年も残りひと月となります、皆様風邪には気をつけ良い一年で終わりましょう。


いつものお話しでした。





[PR]

by 173-castagno | 2017-11-22 07:52 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 11月 13日

感謝と休日のお話し

本日は月曜日は定休日
チョットお出かけです。





先週末の藤枝の蓮華寺公園でのCiao  FUJIEDAのイベントで沢山のお客様に来ていただきありがとうございました。
d0099845_20120805.jpg

今回は数年後にやってくる、東京オリンピックで藤枝市がイタリア代表チームの合宿地としてアピールの一貫として始めたイタリア料理店のイベント、北から南へのイタリア料理を地元食材でのアピール、イタリア修行時代からの友人、藤枝のレストラン「NORI」の西谷君からのお誘いで企画に入らしてもらった、店舗出店、一度は台風で延期になりましたが、今回は青空の下楽しい時間を過ごせたと感じました。

後ろの弾幕はForza Azzurri イタリアの代表カラーの水色 「頑張れイタリア代表」の弾幕
d0099845_20343927.jpg
d0099845_20534901.jpg

開催時の土曜日は時折強風でいろいろな物が飛んでしまうような状況でしたが、日曜日は穏やかな秋の過ごしやすい日となり、作る店舗側のスタッフ達も料理をしっかり伝えながらお客様とコミニュケーションが取れて、食べに来てくださった方々も時間と空間の食事を楽しめていただけたのかと感じました。

イベント会場
d0099845_20433402.jpg


d0099845_20434649.jpg

蓮華寺公園には大きな無料駐車場も利用でき、いろいろな時間を楽しむ人達が訪れているように感じました。

犬を連れた人、ウォーキングの人、子連れの家族の人、カップルの人、友人と一緒の人が蓮華寺公園には沢山集まっていました。

カスターニョのイタリア地方のビスコッティ
カプチーノのカップのイラストは私の筆ペン絵です
d0099845_20504302.jpg

今回は空の下でゆったりとした食事を提供が出来て良いイベントだったと思いました。

一緒に食事提供出来たレストランのスタッフ達、場を盛り上げてくれたパフォーマー方々、楽しい時間をありがとうございました。😊




おまけ

海の向こうは西伊豆

d0099845_20572209.jpg
今日も公園でお弁当
d0099845_20573016.jpg

d0099845_20573661.jpg

雨上がりの夕暮れ

たそがれるお父ちゃんと悠之助
d0099845_20594775.jpg
この時、かなりのウンチプリプリです




おまけのオマケ
途中、信号待ちしていたらリサイクルショップが目に入りちょっと寄り道


使い込まれたベビーチェアが目に入り
丈夫さと色合いに値段が気に入ったので購入
擦り切れ具合は数年使わないと出ない味

どこかの子が大きくなって使われなくなったベビーチェア、次は悠之助が使わせていただきます。そのうちまたどこかの子が・・・
日本製のしっかりとした椅子
後ろにマツダのマークが
d0099845_20595344.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-11-13 09:25 | Comments(0)
2017年 11月 12日

チャオ FUJIEDA

d0099845_06383606.jpg
田村君朝早くからご苦労様
d0099845_06385807.jpg
早朝は凄い雨でしたが、天も味方してくれて秋晴れの過ごしやすい天候に・・・・
d0099845_06390666.jpg
スパイダーマンも挨拶に
握手の相手はCiao FUJIEDAの実行委員長のNORIのノリさん

オリンピックにはイタリアから柔道チームがFUJIEDAを合宿地に選んでいるため、イタリア料理店が集結🇮🇹
皆で盛り上げていこうと集まりました。
d0099845_06391215.jpg
シンプルズの井上さんはサルシッチャ料理
d0099845_06392264.jpg
他にもジェンティーレの青木さんや
パエザーノの坂下さんも来てピザ釜持参でピッツァを焼いてくれています。

お客様も青空の下、気持ちよさそうに休日を過ごしています。

イタリア的休日

ただ、この青空の向こうからは時折突風が舞い降りて来て、皆をチョット困らせていました。
d0099845_06483023.jpg
カスターニョではラビオリのパスタ以外にビスコッティと黄金みどり焙じ茶のカプチーノもお出ししていますよ!
d0099845_06483562.jpg

本日、日曜日も出店していましので、是非お越しください。
10:30〜15:00までです
d0099845_06541100.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-11-12 06:37 | Comments(0)
2017年 11月 10日

Ciao!FUJIEDA 11/11-12


11/11-12日は、カスターニョのお昼の営業はお休みです
夜は6時より営業しています。
d0099845_23453215.jpg

藤枝市蓮華寺公園、スタバの横の多目的スペースにて、イタリア料理店が数店出店致します。
お昼の時間帯だけですが、各店から数品パスタやピッツァ、パニーノに肉料理などございます。
ドルチェを出すお店もございますよ。

ちなみにカスターニョからは、藤枝市玉取の杉山椎茸農園さんの玉取茸とチーズを使ったラビオリのカペレッティをお出しします。
濃厚なチーズと合わさった椎茸の風味を楽しめますよ。

なんと!ビスコッティと小さな焙じ茶カプチーノをお出し致します。

さらに5種類のイタリア地方ビスコッティを袋詰めで販売
こちらは初日は50袋位です
d0099845_22592616.jpg



d0099845_22593962.jpg
パスタはラビオリのカペレッティ
杉山さんが育てた椎茸
d0099845_23353230.jpg

d0099845_23354047.jpg

d0099845_22595038.jpg
カプチーノ焙じ茶は葵区諸子沢にある佐藤さんが育てる金色の茶葉になります。

本当に金色の?って思っちゃいますよね、僕も半信半疑でしたが茶畑まで行ってみると、本当に金色だ〜と言う感じです。
もちろん焙じてあるので茶色みがかっていますが、焦げ茶というより薄茶色の焙じ茶です。
まっ飲んで来てください。でもカプチーノです。
d0099845_23313203.jpg

d0099845_23314285.jpg
諸子沢
d0099845_23315082.jpg
是非、皆様蓮華寺まで遊びに来て下さい。
d0099845_23450470.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-11-10 22:58 | Comments(0)
2017年 11月 06日

立冬の日のいろいろ


11月7日は暦で立冬
冬の始まりです

ですが静岡は日中は汗ばむ程の暑さ
気候も変わり季節感も変わって来ている頃なのですね。
海流の流れも変わり黒潮が「ひ」の字型に流れ静岡の特産物の一つしらす漁にも影響が出ているそうです。
漁に出ても反応が無く網を落とさず帰港する日が多くなっているらしいです。
自然の恵みの有難さを更に感じなければ行けないのだと感じました。
日本の食糧破棄も問題の一つですね。
d0099845_09103344.jpg


さて、このような変わりやすい天候の中、美味しいお野菜を作ってくださっている生産者さんからお野菜が届きました。中に入っていたのはハヤト瓜
洋梨のような形で食感も硬い梨のような感じ、サラダにしたりピクルスにもして見ました。
d0099845_08300554.jpg
塩付けして脱水と塩味付け、酸味はワインビネガーと甘みは洗双糖で加え、旨み付けに昆布と香り付けはグリーンレモン、アクセントに鷹の爪
食感も残り美味しく出来ました。
d0099845_08301093.jpg
こちらはワンデッシュと言う名の小人参
d0099845_08301641.jpg
ワインのおつまみとして、魚やお肉の前菜の付け合わせとしてもお出し致します。





おまけ

いつもの休日のお出掛け
小國神社

天気が良いので朝早くからお弁当を持ってお出掛け、やはり探すと子連れで行けるレストランは中々無いのですね、騒いでも良いお外での食事が気兼ねなくて良いのかも

アッ!  カスターニョはお座敷もあるので、お子様連れはOKですよ。
ただし、食事中にゲームをしたり歩き回るのはダメですよ、しっかりお父さんお母さんと座って食事をしましょうね。



d0099845_09250560.jpg
裏山の紅葉
d0099845_09251221.jpg

d0099845_09251562.jpg
まだまだ紅葉には早かったですが、暖かく沢の音と小鳥達の鳴き声を聞きながらの食事は格別でした。
最近、おにぎりが自分の中で流行りです。
お米は以前訪れた島根県の仁多米の新米
コシヒカリで丸みを帯びたモチッとした食感と噛むと甘味が強く感じる美味しいお米です。
お店で残った里芋のコロッケと米糀とフォンティーナのキッシュ、糀を使って作った大根のべったら漬け
さすがに悠之助は食べないのに三人前はあるかなっていう量を持っていってしまいました。
d0099845_09011085.jpg



おまけのオマケ
助産院で同じ時期に産まれた知人の子
あーちゃん

今日は家デート
赤ちゃん同士 共鳴し合って喋る言葉は何を発しているんでしょうかね〜?

今年は知人の子に女の子が沢山
鳥取やフランスにもお友達が出来て、悠之助嫌われないようにしっかり男を磨いていこうね。
今月には自分と同い年の従兄弟にも誕生予定、
男の子だったら、自分達が夏休みに海で遊んだように遊ぶ日が来るかなって、思って見ました。
無事に元気な子の出産を願います。
d0099845_09100768.jpg


もう一つオマケ

そして、立冬の日は私の誕生日
47歳のお父ちゃんです。

おかあちゃんいつも子育ての中、夕飯をありがとう
d0099845_09101268.jpg


[PR]

by 173-castagno | 2017-11-06 20:48 | Comments(0)
2017年 11月 04日

カスターニョの年末年始の前菜詰合せ

カスターニョの年末年始の前菜詰合せ

お値段は税込み21600円(現金のみ)
縦長8寸の二段と自家製乾パン類とビスコッティ詰合せと、感謝として伊東の蜜柑の自家製ジャム瓶が付きます。
限定24台とさせて頂きます。


受取日
2017年12月31日 カスターニョにて
受取時間
am11:00〜pm14:00となります。
お支払いは当日となります

d0099845_08443684.jpg

d0099845_08443865.jpg


多少メニューの変更はございます のでご了承下さい。







[PR]

by 173-castagno | 2017-11-04 08:43 | Comments(0)
2017年 11月 03日

今日は文化の日

今日は文化の日


文化的な事とはなんなのか?

まっとりあえず、朝から悠之助を連れて玉取茸を取りに行って来ました。

静岡から離れ山々が見えて来ると、少しずつ色付き始めた秋の入り口といった感じです。

帰り道、田んぼの向こうで花火が上がり、落下傘が落ちて来たので何だろう?っていつもの様に立ち寄ってみると、小園地区の部落のお祭りをおこなっていました。
部落という言い方はあまり言ってはいけないのかと思っていたら、おじさん達がこの辺の部落のお祭りだ〜って、普通に話していたので勝手な偏見を持っていた自分に反省でした。

この辺の小学校は三人と言っていましたが、以外にも周りを見渡すと何人かの子供達がたくさん遊んでいました。

消防車も来て子供が乗って遊んでいましたよ。
d0099845_12172940.jpg
小園の風景
d0099845_12173434.jpg
おばさん達が作っていた、おでんとおこわを買って来ました。
この量で500円安い!嬉しいです。
お餅は頂いちゃいました。
ありがとうございました。
d0099845_12174066.jpg
文化の日のひと時でした。




おまけ

今日の新聞の記事に懐かしの新幹線ゲームが載っていました。
d0099845_12442312.jpg

70年代半ば辺りに駄菓子屋にあった10円で遊べるゲーム
各駅に10円が飲み込まれない様に、終点博多駅まで行くゲーム

このゲームにハマった幼い時の私、おこずかいはもらっていなかったので、貯めておいたお年玉をそっと持ち出しチョットだけチョットだけと使っていたら、何と気付かぬ間に全部使っていました。
駄菓子屋では出入り禁止になり、他の駄菓子屋に行ってやる始末、獲得した景品の50円券はポケットに入れていたら穴が空いており全て落としてしまい、挙句の果てに母親に見つかってしまい、カミナリが落ちて来ました。

懐かしの小学一年生の時のお話でした。





おまけのオマケ

Halloweenも終わり静岡では大道芸ワールドカップも始まった11月、オバケに扮したカボチャ達はスープやラビオリに変身したと言うのに、私冬瓜は取り残され食材として変身できないでおります。
はやく使ってよ〜!
d0099845_12213332.jpg



[PR]

by 173-castagno | 2017-11-03 11:39 | 日々の日記 | Comments(0)