巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 19日

「朝と秋と祭」 前編

天気も回復して、秋めいて来ました。

月曜日の朝、台風も去り青空が広がり気持ち良い朝をむかえました。
裏山の谷津山へ朝のお散歩

竹林が多く広がってしまっている谷津山ですが、谷津山を守り遊歩道も草に覆われないように、いつも散歩しやすいようにしてくれてくれている方々がいらっしゃいます。
静岡の街の中で数少ない緑を感じられる場所ですが、あまり利用する方々が、少ないようにも感じます。
d0099845_23561507.jpg
山の山頂から望める巴町に安東地区、山々の向こうには梅ヶ島地区の大谷崩も見る事が出来ます。
d0099845_23562331.jpg
南側はウド山と大谷地区、海の向こうには西、南伊豆もくっきりと見えます。

日差しも弱くなり、名残りの蝉の鳴き声に赤トンボが飛び交う夏と秋の境目
とても気持ち良い朝で早起きは三文の得ですね。
三文・・・・・?
一文目、美味しい空気を吸えた
二文目、綺麗な景色を見れた
三文目、小さい秋見つけたと言った感じです。

d0099845_23562656.jpg
ここ谷津山には古墳があります、その昔に掘り起こされ装飾品などは無くなっていたそうですが、静岡の歴史の一部が谷津山にもあります。
最近までは茶畑としても使われていた谷津山には、耕作放棄地の背丈まで伸びている茶畑も残っています。
山頂には柚木浅間神社の祠も祀られいます。
ここを下ると東海大の柚木駅付近へ降りられます。

d0099845_23562839.jpg
最近の流行りのインスタ風に写真を撮ると竹林も変わった雰囲気に見えます。
でも、やはり違和感のある色合い、造られた色合いに現代の人達は魅力を感じ共感を得るのでしょうか?

d0099845_23563178.jpg
お馴染みの護国神社へお参り
ここ周辺は沢山の樹々が植樹され、森が造られております。
青々茂ったトトロが出て来そうな豊かな森、昨夜の強風で参道には沢山の折れた枝が散乱していました。
ちょっとした運動の為、屈んでは拾い屈んでは拾う、ストレッチ風に枝を拾い沿道に投げる、う〜ん腰にくる〜!
参拝客の中に赤ちゃんが何やら背負って、両家総出で揃って写真撮影?
何を背負っているんだ?
うちの子もやらなきゃいけないのか? 

ここ三日間は浜松の実家へ二人で戻ってしまっていた為寂しく一人暮らし、誰も居ないうちへ帰るのは寂しいものでした、ただただテレビの音が夜遅くまで響き、電気を点けっぱなしで寝てしまい、独身生活を思い出しましたね。
 
d0099845_23573559.jpg
もう一度山へ入り家へ戻ります。
あっ彼岸花・・・
お墓参りに行かねば、おじいちゃんと同じ日に誕生した我が子、伊豆へ報告に行かねば
よく田んぼの畦に彼岸花が多く植えられています、畦に穴を開けられないようにモグラ対策なんだそうです。
畑の知恵ですね、他にも畦に豆類を撒く知恵もあります。
マメ科の植物は根に窒素固定を行う根粒菌が共生しているため、有機農業では特に重要であるそうです。
豆だけに豆知識
d0099845_23573774.jpg
つづく

[PR]

# by 173-castagno | 2017-09-19 23:55 | Comments(0)
2017年 09月 17日

お知らせ


本日、17日日曜日の夜の営業を休業致します。

台風の影響はそんなにないとは思われますが、キャンセルも出たりで予約がない為、お休みにさせていただきます。

尚、明日17日18日は定休日と第3火曜日の為、お休みになります。

よろしくお願い致します。

皆様、最近の天候は変わりやすい為、今回の台風もお気をつけ下さい。




おまけ

野菜の絵   
練習中
d0099845_16362498.jpg


[PR]

# by 173-castagno | 2017-09-17 16:36 | Comments(0)
2017年 09月 14日

藤枝のイベント中止のお知らせ

残念なお知らせ

今週末に予定しておりました、藤枝の蓮華寺公園のイベント*Ciao  Fujieda!*

イタリア料理店が集まり地域活性化のお手伝いの催し、ご存知の台風18号の接近のため、本日中止と決定致しました。

楽しみにしていた皆様には、大変申し訳なく思います。
ただ、主催者側も今回の大型台風で大事をとっての苦渋の決断、ただただやる事が目的では無かったこの企画、地元食材をイタリアの時間の過ごし方で伝えたかったとのだと思います。

今回、せっかく集まり準備をしてきたので、ぜひ延期して行う事に致しました、日程は決まり次第お伝え致します。

皆様、今回の台風で旅行なども計画していた方もいられると思いますが、無理をせず台風に備えて下さい。

もし、台風がそれてやる事行くとこがなくなってしまい、困ったな〜と思われた方々、巴町のカスターニョは営業いたしますので、是非お越しください。



d0099845_00190383.jpg
ビスコッティの詳細に載せた筆絵です。










[PR]

# by 173-castagno | 2017-09-14 23:47 | Comments(0)
2017年 09月 12日

カスターニョのライ麦パンの作り方


カスターニョのパネ
富士宮 タム農園のライ麦を使ったライ麦パン

作り方
120g  ぬるま湯
4.5g   イースト
5g      洗双糖
120g  リスドール
➀を合わせて5分ほど置いておきます

510g    リスドール
40g      ライ麦 ふすま入り
240〜60g  水(夏場冷水、冬場ぬるま湯)
13g      塩
15g      EXVオリーブオイル

パン捏ね機に➀と➁の水を注ぎながら、回していきます。
塩をたし更に10分ほど回して、生地がツルッとしてきたら、オイルを注ぎ更にツルッとなるまで回します。

生地が硬すぎず手にベトベト付かない状態でOK

生地を取り出し、両手で生地を持ち片方の手で内側に優しく包み込むようにしていき丸めます。

下の写真のようにしてラップをして一次発酵させます。
d0099845_22390759.jpg
気温によりますが、2倍くらいになったらOK
d0099845_22392099.jpg
生地を取り出し二つに分けます。
d0099845_22393078.jpg
先程と同じように両手で持って片方の手で生地を引っ張るように生地の下の内側へ包み込んでいき、ちょっとフットボール型にしていき、粉を振った鉄板にのせます。
d0099845_22393905.jpg
タッパをのせ二時発酵
d0099845_22394857.jpg
2倍くらいになったら軽く粉を振り縦に一本ナイフを入れます。
d0099845_22424931.jpg
170度に温めておいたオーブンの下段へ入れ約18分焼きます、オーブンは開けずに200度に温度を上げ、約5分焼きます。
d0099845_22425953.jpg
裏返して更に5分焼く
d0099845_22430874.jpg
ノックして渇いた音がしたら焼き上がり
d0099845_22431852.jpg
約30分以上パンを休ませてから切って下さい。
d0099845_22432975.jpg





おまけ

最近、お店の外の案内看板を塗り直しました。

なんかいい感じ

d0099845_23111339.jpg
更にランチメニューも

なんかいい感じ
d0099845_23114096.jpg


今度のイベントに出すビスコッティの材料詳細に載せる絵を筆で描いてみました。

なんかいい感じ

d0099845_23120555.jpg


おしまい

[PR]

# by 173-castagno | 2017-09-12 22:36 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 09月 11日

お知らせ

来週の三連休

16、17、18(土、日、月)はカスターニョでの営業は終日お休みとなり、藤枝の蓮華寺公園にて出店致します。


藤枝、焼津、静岡のイタリアレストラン🇮🇹が集結

イタリアのpiazza(広場)を思わせる様な模様しです。

ぜひ、いらして下さい。


カスターニョの料理内容は、藤枝市の食材を一つテーマに入れていたので、岡部町から北へ5km位の所に玉取地区があります、そこで玉取茸という椎茸を栽培している杉山さんの椎茸を使ったラビオリを提供

形はパスタ カペレッティにしようと思います。

d0099845_02000187.jpg

他には茶菓子として、ビスコッティ数種

これはトスカーナ州 プラートのビスコッティ  カントゥッチ

d0099845_02010122.jpg


葵区になりますが諸子沢地区で茶栽培をしている佐藤さんの金色の茶葉、黄金みどりの焙じ茶を使ったカプチーノも提供

d0099845_02042267.jpg

d0099845_02024767.jpg

受け皿にはこちらも岡部町で家具を扱うオキーフ ファニチャーさんのボードを使ってご提供します。



時間は10:30~15:00となります

各地方のお酒も出すので、車で来るより散歩がてら藤枝の蓮華寺公園に遊びに来て下さい




おまけ



【お食い初め】


お陰様で我が子と共に元気に100日を過ごす事が出来ました。


一生食べ物に子が苦労しない様にと行う儀式 お食い初め


と言っても詳しい儀式はわからないので、見よう見まねで用意致しました。



漆塗りの食器は用意出来なかったので、普段の食器で食事開始

d0099845_02065354.jpg

・焼いた鯛にトマトとアンチョビ、カッペリ、オリーブオイル風味

・煮物

・しじみの吸物

・漬物、シワになるまで長生きできる様にとうちで漬けた梅干しと漬物

・サツマイモのご飯

などなど
d0099845_02080313.jpg

お箸はNONNAの知人から頂いた、

ゆうのすけ箸

d0099845_02091400.jpg

食後はお気に入りのケーキ屋さん

鷹匠のスウィングのケーキ


サバラン

d0099845_02122470.jpg
ショコラ ロール
d0099845_02122984.jpg

どちらもいつもと変わらず美味しい、小さい時食べた昔ながらのバタークリームの洋菓子ケーキ


私達家族が毎日三食、食事が出来ることに感謝します。

ごちそうさまでした。





おまけのオマケ


毎日、筆を使って練習中

d0099845_02153652.jpg


[PR]

# by 173-castagno | 2017-09-11 01:59 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 09月 06日

いただき物

いろいろ届きました。

トマトもらっちゃった
嬉しい〜
d0099845_00092667.png

酸味が程よくあり加熱向きなので、トマトと赤ワインのスパゲティを賄いで食べたら美味しかったので、鹿煮込みを加えて今夜のメニューに
写真は無いです

玉取椎茸だけの小玉取椎茸でラビオリの試作
イベント用です
d0099845_00181602.png

由香ちゃんの友人から、山梨の葡萄届きました。
d0099845_00085887.png
チラッと写っているのは、カスターニョの看板ウサギ    「ウサを」です
d0099845_00090058.png

まずは賄いでパク      パク   パク パク パクパクパクパクパクパク・・・・・・・パクパク病 です

美味しかったので前菜でドライトマトとピオーネのサラダ

さらにシャインマスカットでゼリーを作りました。
d0099845_00082532.png

d0099845_00082789.png
本日のドルチェ

イチジクのタルトです
向こう側はブルーベリージャムのレアチーズケーキ
d0099845_00131149.png
フードカルチャーから届いた赤しそと青しそのグラニータ(シャーベット)
と煮出した紫蘇の葉でキャラメリゼ添え
うまいよ〜
d0099845_00131446.png
田村くんからのリクエスト唐辛子のドルチェをなんかやってとの事だったので、よくあるドルチェですがチョコラータとペペロンチーノのピリ辛チョコジェラート  トリュフチョコ添え
d0099845_00131681.png

おまけ

田村くんのお父さんとお兄さんがいらして、お土産でいただきました。

長崎のお菓子
一◯香
カルメ焼きの様なそうで無い様な・・・
おもしろい食感  中は空洞です
d0099845_00171475.png
こちらは富山のお菓子
月世界
和三盆と白双糖と卵白の舌の上で静かに溶ける、繊細なお菓子
d0099845_00171625.png
日本各地には、いろいろな郷土色豊かな和菓子がありますね!

いろいろ行かねば・・・・旅に

[PR]

# by 173-castagno | 2017-09-06 00:02 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 09月 05日

練習を楽しむ


習い事

我が息子の命名書を書くため、楽しんで好きになる筆の習い事を始めました。

いつも字を書く際力が入りすぎて、頭でっかちの尻つもりになってしまったり、紙に書ききれなくなったりと字に苦手意識がありました。
先生からならったちょっとしたキッカケで、字を書くことが好きになってしまいました。
字は上手く書こうとせず、気持ちを楽に楽しんで書けるように、面白い練習を始めました。

まずは体を使って円を描く練習、入って抜けるように円を書き続ける、縦線、横線、斜めの線細く、こうして体を温めながら線を描いていくと、力が抜け筆先が柔らかく感じるようになりました。
d0099845_00355838.png


これだけでもアートって感じです



うちの息子の名を半紙に書いてみると、なんか上手く描けた気がします。
d0099845_00374400.png


柔らかくしなやかに、名前の通り心の字がゆったりとした感じになり、つづく字も尻つもりならず、バランスよく描くことが出来ました。

ただ、命名書を描くのはもう少し先きなりそうです。

字を書く前に筆を使ったアートを描くとこうなります。

和紙に色が滲み色合いを楽しむ技法

バラ
d0099845_00565848.png
アサガオ
d0099845_00570159.png
花火
d0099845_00570362.png
サクラ
d0099845_00570549.png
ササっと描いた先生の作品です。

僕はというと先々週訪れた自然派ワインの畑の様子

葡萄畑
d0099845_01145962.png
まだまだ、練習と楽しむ事が必要です




さて、午前中の授業の後は午後の授業

藤枝市の岡部町の玉取地区の杉山椎茸農園さんに伺って来ました。

キキとジジがお出迎え
d0099845_01150149.png
再来週の三連休に藤枝の蓮華寺公園で参加するイベントの食材をどのように栽培しているか見てまいりました。

肉厚の最低6センチ以上の玉取茸

栽培場内では音楽を椎茸に聞かせて育てていました。
d0099845_01150341.png
イベントではラビオリにする為、丸く育たなかったものや傷が付いた物を味は変わらないので使うことにしました。

ラビオリと添える椎茸は小さな小玉取椎茸を使います。

生産の苦労や取り組みなどいろいろお話を聞き、料理にして皆様へ提供出来ればと思っております。

16日17日18日の三日間はカスターニョはお休みして、出店という形で営業致します。

イベント名は「Ciao  Italia」、イタリアレストラン中心のイベントです
時間は午前10時から午後3時となります。

パスタの他にカスターニョ特製ビスコッティ詰め合わせや諸子沢の黄金みどりの焙じ茶を使ったカプチーノもお出し致します。

是非、蓮華寺公園まで時間を楽しみに来て下さい。

他にも藤枝のNORIさん、焼津のパエザーノさんにジェンマさん、静岡からはシンプルズさんとジェンティーレさんにカスターニョとなります。


玉取椎茸のラビオリを考えております
仮写真
d0099845_01351772.png
他にビスコッティと焙じ茶のカプチーノ
d0099845_01355986.png







おまけ

仕込み中にお店で夢の中の悠之助
d0099845_01360118.png


[PR]

# by 173-castagno | 2017-09-05 00:06 | 日々の日記 | Comments(0)
2017年 09月 03日

9月のお休み

9月のお休み
4日(月)
11日(月)
16日(土)〜18日(月)藤枝市蓮華寺公園イベント出店の為お休み
19日(火)
25日(月
なお、ランチの営業日は、8月から
水木土日となっております。よろしくお願い致します。

d0099845_15292893.png
昨夜北イタリア、ドロミテ帰りのお客様にいただいたアマレッティ。
開けた瞬間、
イタリアの匂い🇮🇹!

[PR]

# by 173-castagno | 2017-09-03 15:25 | Comments(0)
2017年 08月 29日

夏から秋へ移り変わり 2話目

さてさて、続きです。

他にもエイや星ザメなど
エイは以前使いましたが、とても美味しい魚です。
熱湯にくぐらせ滑りを取ったのち、下茹でして火を入れます、身をほぐしてサラダでもよい、トマト煮込んでパスタソースでも美味しく召し上がれます。
d0099845_15553446.jpg

星模様があるから星ザメ
d0099845_15553558.jpg


1時間半程の手際の良い作業を見学して帰港です。

帰港 7時

さて、この日はお店が休みですので仕入れはせず、眠いですがお世話になっている富士宮のアソビカルチャーさんにお手伝いをしに向かいました。

さすがに途中フラフラして来たので到着前にほんのり休憩、チョットだけチョットだけと目を閉じると9時になってしまいました。
さて、畑まですぐそこと思いエンジンをかけると・・・・スン⁉︎あれ?スン スンスン

やっべ〜やってもうた、ライトつけっぱなしで寝てしまった。

しょうがないので誰か通るまで待てばなんとかなるだろうと待っていましたが、9時過ぎとなると車の中は暑いこと暑いこと

そこに軽トラの農家のおとうさんが通ったので呼び止めたら、家までブースターを取りに行ってくれました。
これで畑に向かう事ができる、とおとうさんに何度も頭をさげお礼を伝えました。


復活したジーノ173号でアソビカルチャーに到着
d0099845_15553641.jpg

この時間でかなりの温度、毎日毎日大変な思いをしてお野菜を育ててくれる農家さんのイタルくん
本当にご苦労様です



今日は人参の雑草取り、以前もお話に書きましたが、雑草とは野草の事です。

この人参の畑はマルチ(ビニールシート)を使って、一度土を温め発酵させます、さらに温度が上がる為野草の種たちも死滅させれればという考えの方法

ただ今年は皆様もご存知のとおり日照不足だった為、土に充分な温度を与えられず、野草達が元気良く生えて来てしまいました。
いろいろなお野菜や果物に影響が出ております。

先週伺った山梨の葡萄農家の葡萄達も日照不足影響を受けていました。

野草達が生える事は土が生きている証拠、ただ、野生でない人参達には芽🌱を出す時期に野草達にかないません、なので今は過保護に野草達をしっかり抜いてあげて、ある程度育つまで面倒を見てあげる事が大事です。
またまた、ここでも子育てに大事な事を畑から教わりました。

野草が目立ち、人参の芽が見当たりません。人参の芽を抜かぬ様、野草達を根から抜いていきます。
d0099845_17283999.jpg

かなり根気のいる作業です。
とにかく暑い、かがんでの作業の為腰が痛い、時折水分補給をして身体に潤いを与え熱中症から身を守ります。

炎天下の中の野草取り、寝不足もたたってかなりこたえました。
こんな事でヘコタレていては人参達を使う事は出来ません。
美味しく育った人参と真正面から向き合うにはやり遂げなければ・・・・
ウンこれも子育てに使おう・・・

3時間後、やりました〜終えたぞ〜
人参達、美味しく育ったらカスターニョに来るんだぞ〜
他の店よりうちに来れば美味しいサラダやスープ、付け合わせにしてあげるからな〜

暑さに負けず頑張って育つんだぞ〜
d0099845_17284076.jpg

他にも美味しいミニトマトも育っていますが、もう時期終わりに近いです。
チョット水分補給にイタルくんが見ていないところで、パクリパクリパクパクパクリパクパク美味い!
あっパクパク病が再発です。
感謝しながらよく噛んで味わっていただかねば・・
d0099845_00152604.jpg

d0099845_00152778.jpg



午後1時 終了
今日は朝が早かった為、寝不足なのでイタルくんにはお昼で終わらしてと伝えてありました。


腹が減ったので、畑からすぐ近くでレストランをやっているレストラン クラウド ハットの高橋くんのところへお昼をいただきに行って来ました。

この辺は棚田が多く、今まさにコウベを垂れた稲穂達が実っていました。

そういえば去年の今頃、山陰の島根県は出雲の国と石見の国へ旅に出かけたんだっけと思い出しました。

深緑の山々に囲まれて金色に輝く棚田が私達二人を迎えて来れ、温泉、食、人々、山々、森、生き物、里、川、湖、海、文化、歴史、神々が私達を身も心もリラックスさせてくれ、そんな二人を空から見ていて選んで来れたのが悠之助でした。
あれから一年が経ったのだと、富士宮の稲穂達を見ていて想い出を物語風に浸ってしまいました。
d0099845_00152719.jpg



あっそういえば5月に田植えした苗達はどうなったけ?見に行かなければと思いましたが、この日は疲れが勝っている為食事後は静岡へ帰りました。

よく働きよく遊ぶ、人生折り返し地点の46歳、健康で長生きして、孫の顔を見なければ・・・・


題にした「夏から秋への移り変わり」

1話目
・夜空の星の位置
・日の出の時間と位置
・魚の種類
・海から見える富士山の登山がもうすぐ終了

2話目
・蝉の声の数がグンと減った
・夏野菜が終わり始めている
・野菜の切り替え時期
・野草の種類
・暑いけど日差しが和らいでいる
・稲穂が実っている
・赤トンボがあちこち飛んでいる

などなど




おまけ


お客様のWさんからご実家から送られてくるだだちゃ豆をいただきました。
やはり香りが違うし豆もふっくら美味しい〜って、僕が食べちゃいけなかったんだ
母乳の為にゆかちゃんが食べなければ

そういえば山形の庄内にも旅したっけな〜
あれは、雪溶ける春の日だった頃・・・・
もう、思い出話しはいらないですね
d0099845_00152839.jpg


こちらは田村くんが大阪に遊びに行って買ってきて来れた、みたらし団子
焼きたてを買って来て来れたので、モチっとして焦げの風味が美味しい〜
d0099845_00152952.jpg




おしまい


[PR]

# by 173-castagno | 2017-08-29 14:47 | Comments(0)
2017年 08月 29日

夏から秋への移り変わり

またまた、お休みの日のお話し




8月最後の週末とあって、お陰様で忙しく仕事を終える事が出来ました。

汗をかいて終えれる仕事はやはり良い物です。

休日も充実いますね!(^。^)


0時半就寝・・・・・・(( _ _ ))..zzzZZ

3時起床⁈ ・・・・・・(*_*)

眠い・・・・と言うより、頭が痛い・・

さて、お茶持って朝食のパンとバナナ、予備のお水を持ったら3時半過ぎ出発


東の空に輝く土星を目指して、ジーノ173号は走ります。

到着、まだ誰も来てないな〜

夜空には天の川も見え、静岡からも満天の星空が見えるんだな〜とチョット安心しました。


さてさて、何しに来たかと言うと
いつもお世話になっている、由比の漁師さん達のお仕事をまじかに見にきてみました。


船に氷を積んだら、4時半出港
向かう先は倉沢沖に仕掛けてある定置網のある場所へ
d0099845_10135307.jpg

小さく光輝く星が土星です
僕は遠くの物を見る目は良いので、横に輝いている輪も見えます。
是非みなさんも、今の時期輝く土星を見てくださいね、とても綺麗ですよ。
d0099845_10135453.jpg

東の空が薄っすらと明るくなり、漁の準備ができる頃に日が昇り始めました。
d0099845_10135461.jpg




定置網とは網の部屋へ魚が進んでいき追い込まれる仕組みの漁です。

二艘の船で両サイドから網を手繰り寄せて行き、掛かった魚をすくい上げていきます。
d0099845_10135578.jpg

漁開始です。
もちろん手を出せないので、見ているだけです。
d0099845_10135634.jpg

活気のある掛け声の中、エンヤ〜コラショなんて声を掛け合っているのかなっと思っていましたが、意外にも坦々と黙々と皆さん仕事をこなしていきます。

さすがに朝早い仕事テンションを上げるのは難しいですよね。
イタリア人は朝からハイテンションなのでついて行くのがやっとでしたけど・・・



水面にはいろいろな魚が見え隠れします、まず太刀魚など傷が付きやすい魚をフックのついた棒で引っ掛けてすくっていきます。
d0099845_10135675.jpg

さらに、ハンマーシャークがたくさん魚を追って混じって入るので彼らもすくい上げられ、網の外海へ戻されて行きます。
d0099845_10135784.jpg

手ですくい上げる作業が終わると、クレーンで一気にすくい上げて、船底に積んで行きます。
d0099845_10135726.jpg

d0099845_10135830.jpg

船上で〆る魚をいくつかいます
この日は、真鯛・ワラサ・イナダ・ソウダ鰹・赤いか・太刀魚・イワシなどなど
ここのところ鯵はめっきり上がらなくなっています。
d0099845_10135919.jpg


他にも変わった魚も上がっています。


続きは次のブログで






おまけ

いや〜朝早くからの仕事をされる方々がこうして毎日いられる方々がいる事で、新鮮な魚を仕入れる事が出来、毎日のレストランや食卓が華やかになるのだと思います。

食事前には「いただきます」食事後に「ごちそうさまでした」と感謝したいと思います。
恵みに感謝です






[PR]

# by 173-castagno | 2017-08-29 09:18 | Comments(0)