人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 15日

ブドウのケーキ

ブドウのスキアッチャータを焼きました。
トスカーナ地方でブドウの収穫時にパン屋に並ぶ、種付きワイン用ブドウをいっぱい入れて薄く伸ばした甘いパン生地のお菓子です。
日本のブドウだと水っぽくなりがちで、やはり種をがりがり噛んで食べるケーキはウケなさそうなのでワインとリキュールに浸したレーズンをたくさん入れました。
仕上げにローズマリーを散らして。
グレーヴェのブドウ畑で食べた甘酸っぱいブドウの味、のどかなブドウ畑の風景を懐かしく思い出します。

ブドウのケーキ_d0099845_2244852.jpg




















こちらは試作品! リコッタチーズを包み込んだパスタ GYUNDI ニュンディ

来週日曜日(24日)にカスターニョはお休みして藤枝まで出張料理のコラボをしてきます。

粉の割合を10種類ぐらい試して一番食べやすいのをだそうと試行錯誤中の一品!他はお楽しみ!

今回はリストランテ NORIさんとのコラボ トスカーナ料理です

お互いが学んだトスカーナ料理をご提供します、ただやはりトスカーナ料理をコース仕立てにすると

重く食べきれないような・・・・ご参加のみなさんお腹をすかせて来てください。

ちなみにお席はおかげさまで満席となりました。 ありがとうございます 頑張ります!
ブドウのケーキ_d0099845_2251587.jpg

by 173-castagno | 2010-10-15 21:25 | Comments(0)


<< 過ごしやすい天気の秋      試作 >>