人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 12日

届いた山椎茸

以前勉強会で訪れた、自然の力農園の提携する農家さんから旬の野菜が届いています。
トマトに茄子・胡瓜・じゃがいも(じゃがいものいろいろを知りたい方はTETSUYA SUGHIMOTO杉本さんのつぶやきブログを見ると勉強になります)山椎茸などいろいろ届きます。

そんな野菜達に話しかけます、何になりたい?・・・ん〜答えてくれません
なのでとりあえず作ってみます、椎茸を炒めて火を入れ牛乳で煮て、ベシャメルでバターの風味と固さを調節しました。
パスタの具材にするので仕上げに卵黄を足し混ぜ、コクと茹でた時に軽く固まるようにして見ました。
卵黄が多い分量でパスタ生地を作り、椎茸達を優しく包み込んであげました。
美味しく出来るかな〜
炒めると椎茸の香りが広がり、ついつい味見が多くなります。
届いた山椎茸_d0099845_23485115.jpg


届いた山椎茸_d0099845_23485290.jpg


届いた山椎茸_d0099845_23485344.jpg


他にも野菜だけで出汁をとりオーブンで水分をぬいて重ね合わせて固めた野菜ミッレフォーリエのテリーヌ

酸味の効いたトマト煮の野菜のカポナータ

余ったパンと野菜で作ったトスカーナ料理のパンツァネッラ
届いた山椎茸_d0099845_23485422.jpg


届いた山椎茸_d0099845_23485493.jpg



野菜の他にもトリノ風グリッーシニなどカスターニョでしか食べる事ができない料理が盛り沢山

皆様、蒸し暑い日が続きます、口当たりの泡がきめ細かい冷たい生ビールに、甘みと酸味のバランスの良いグラス白ワインも用意しております
皆様お待ちしております






おまけ
届いた山椎茸_d0099845_23485541.jpg


by 173-castagno | 2012-07-12 22:49 | Comments(0)


<< 暑い日の一日      夏の始まり >>