人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間

2月10日 快晴 少し暖冬ぎみ 夜は冷えた

今朝はホテルにて朝食をとり、ホテルの主人が街でメルカートが出ているので行くと良いと勧められた。

パルマに続きこちらも洋服や靴などの多い市場でした。

三つの広場にまたがりかなり大きい露天市、街じゅうの人達が集まったて感じですね。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22581572.jpg

向こうまで全部靴です(€..€)
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22581726.jpg

もちろん、食材も点々としており、地方のチーズやハムサラミ、季節の野菜も並んでいました。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22581943.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22582095.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22582231.jpg

見る限り地元野菜ではなく、イタリア全土からの野菜が集まった感じです。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22582331.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22582562.jpg

他にもオリーブなども並んでいます。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22582776.jpg


一通り見た後、今日も教会巡り

まずはS.PROSPELOサン プロスペロ聖堂

サン・プロスペロ聖堂(Basilica di San Prospero) - 10世紀に建設され、市の司教であったレッジョのプロスペロへ献堂された。1514年から1523年にかけ、ルカ・コルティとマッテオ・フィオレンティーニによって再建された。ファサードにある聖人と守護聖人の11体の彫像は、18世紀半ばにジョヴァン・バッティスタ・カッターニによって再デザインされている。内部はラテン十字型で、本堂が3つある。アプスは、ボローニャ派の画家カミッロ・プロカッチーニが描いた壮麗な最期の審判を描いたフレスコ画を所蔵する。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22582861.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_2258298.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22583082.jpg

他の地域の教会に比べここも、昨日みたS.PIETLOもクーポラに天窓がある為、朝日や夕日が差し込みとても暖かい雰囲気です。
今はどこの教会も暖房が入っており寒さしのぎにはとても良いです。
自分がイタリア滞在当時は教会内には暖房が無かったような気がします。
外の寒さに比べたら風もなく、よく寒さしのぎに利用していました。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22583243.jpg





お昼ご飯は市場の移動トラックのお惣菜を買い、ホテルのベランダで昼食、天気も良く日差しも強いためすでに春の陽気です。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22583378.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22583537.jpg




食べる話ばかりですが夕食です、昼に見つけた地元の人達が来そうなオステリア、予約なしで伺いましたが席を用意してくださり、厨房側の角の席に案内されました。
隣席のイタリア人ご夫妻からご挨拶もいただき、ワインを飲み始めたら、私達が飲んでいるランブルスコはいかがと一杯ご馳走になりました。(^-^)

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22584371.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22584438.jpg


注文に悩みましたが、基本的な郷土料理を注文、前菜には以前メリーから習ったエルベッタの違いを知るべく注文、これから旬のカルチョッフィのローストとリコッタ サラータ(塩気の効いた硬いリコッタチーズ)
お惣菜屋のエルベッタは焼きが甘くねっとりしましたが、ここのエルベッタは中のフダン草かホウレン草違いでしたが、しっかり生地も芳ばしくメリーと似て女性的な仕上がりの料理でした。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22583615.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22583716.jpg

店内はお父さんと奥さんがサービスをしており、厨房内は娘さんらしき人が一人で料理を担当し、客席からの大きな窓の向こうで、広い厨房の中彼女は坦々と仕事をこなしていました。
お客様も25名ほど入ってました。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22583842.jpg


一度も焦る顔色も見せず、美味しい料理を提供してくれています、料理が美味しいと話も弾みます、隣のご夫妻からワインもいただき、こちらにお住まいですかと話しかけると、待ってましたかとばかりにレッジョ ネレミリアの街はどう?何処を旅行しているの?など奥様はトークが止まりません。
旦那様から彼達が食事出来ないだろ、と注意が出るほどでした。
そして、昨日も今日もここレッジョの料理は美味しいですねと言うと、すかさず奥様は囁くように、私はこのような味付けはしないは私のはもっと美味しいわ!

私のレシピを送るから、あなたのアドレス教えてって言われたので、是非お願いしますとアドレス交換しました。

パスタ料理はグラミニャーノと言う穴の空いたフック形のショートパスタ、ソーセージと乾燥ポルチーニ茸のソース
2種類のトルテッリ
エルベ(ほうれん草)とズッカ(カボチャ)
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22584133.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22584299.jpg



話しが弾み過ぎ、前菜を食べたかわかりませんが、彼女はパスタを食べ・肉料理を食べ・ドルチェに食後酒まで頼んで今日は楽しくて食べ過ぎちゃったわ!て言ってくれました。
相席した見ず知らずの人と会話が弾むのは、旅行の楽しさの一つですね。
奥様、旦那様ありがとうございました。
Grazze tanto! Siamo contenti !!
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_2258401.jpg


その後、私達もドルチェをオーダー
ティラミスにセミフレッド
仕上げ方が軽い仕上げでした。
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22584530.jpg

カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22584655.jpg


厨房
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22584879.jpg



こちらの奥様の若かりし頃の奥様かな?
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22585283.jpg







おまけ
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22585013.jpg





おまけのオマケ
カスターニョの大きな旅 エミリアロマーニャ編 レッジョ ネレミリア時間_d0099845_22585170.jpg


by 173-castagno | 2015-02-11 06:36 | エミリアロマーニャ研修2015 | Comments(0)


<< カスターニョの大きな旅 エミリ...      カスターニョの大きな旅 エミリ... >>