人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 05日

カスターニョの小さな旅 島根県 石見編 7日目-2

登り窯を見たのち、海水浴場すぐの看板があったので、水着を持って向かってみると、外海と内海に別れた海水浴場がありました。
夏も終わって日曜日のお昼ですが、またまた私達の貸切、雨も降る様子もなくさっそく海水浴開始。
日本海初泳ぎです。
カスターニョの小さな旅  島根県 石見編 7日目-2_d0099845_18293194.jpg

安心してください溺れていないですよ。
一応、泳ぎは達者です
カスターニョの小さな旅  島根県 石見編 7日目-2_d0099845_18293212.jpg

ゆかちゃんは読書
カスターニョの小さな旅  島根県 石見編 7日目-2_d0099845_18293258.jpg

海水浴後は宿に戻り、一人ぶらぶら
宿向かいの内蔵丞(くらのじょう)で一人カフェ
カスターニョの小さな旅  島根県 石見編 7日目-2_d0099845_18293373.jpg

いつもの癖で居眠りしそうだったので、港まで散策
カスターニョの小さな旅  島根県 石見編 7日目-2_d0099845_18293468.jpg

丁度帰ってきた船から荷の積み下ろしをしていました。

昨日、大きな港へ行ったのですが、土曜日で休みで日本海の港を見る事が出来ませんでした。
日本海側は静岡の由比とは違く、朝漁に出たら夕方戻ります、夕方競りにかけられ各地に出荷されます。
翌日の夕方には食卓に上がるシステム
自分が仕入れている、由比のお魚は朝の水揚げでその日の夜には使えますが、一般には朝の漁の後、翌朝市場で競りにかかり夜には食卓に。
丸1日か1日半の違いです。

カスターニョの小さな旅  島根県 石見編 7日目-2_d0099845_18293548.jpg


とった魚は直ぐに船内で氷締めして、港に着いたら直ぐにトラックへ移し競り場の市場へ向かうそうです。
1分1秒争う形相でしたが、写真を撮っていると、笑顔になった漁師さんが魚をいろいろ見せて下さいました。

テニスの錦織くんの一言で人気が出たノドグロ(たぶん)、旅館の親方が東京での消費が増え、地元での値があがったと嘆いていました。
他の土地に物の良さを知ってもらうには良いのですが、土地で使う物も値が上がり、地元で消費出来なくなってしまうのは残念ですね、出来れば少しでもその土地に足を運び食べて頂く事が理想です、出来ればアンテナショップだけで満足せず、良さが上手く伝わり現地に行っていろいろ感じ合いたいですね。
カスターニョの小さな旅  島根県 石見編 7日目-2_d0099845_18293617.jpg

船上で締めるので鮮度が良いですね。
カスターニョの小さな旅  島根県 石見編 7日目-2_d0099845_18293708.jpg

他には蓮子鯛にウマズラなど
カスターニョの小さな旅  島根県 石見編 7日目-2_d0099845_18293897.jpg

家族で夕飯のおかずを釣りに来ている感じです。
カスターニョの小さな旅  島根県 石見編 7日目-2_d0099845_18293946.jpg


今日1日のんびりしちゃいました。




by 173-castagno | 2016-09-05 17:53 | カスターニョの小さな旅 出雲・石見地方編 | Comments(0)


<< カスターニョの小さな旅 出雲...      カスターニョの小さな旅 島根... >>