人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 17日

凄い生命力(野草)

早起きしてある場所へ
凄い生命力(野草)_d0099845_18121100.jpg


ですが、寝坊してかなり遅い時間に到着

5時過ぎ起床

眠い

時間的に寝坊したし、どうしよう・・・


ジーノ173号で5時半過ぎ出発してみることに

6時少し前到着
すみませ〜ん、カスターニョの稲見で〜す

まだいらっしゃいますか〜?


ここは竜南の住宅地にある、ブルーベリー農家の杉山農園

この時期、最盛期に入りアッチコッチ実ってる実ってる
ブルーベリー

凄い生命力(野草)_d0099845_18121249.jpg



お生い茂っている
扱っている品種は
ブライトウェル、ノビリス、フェスバル
ブライトウェルは育てやすく、粒ぞろいもよく甘みの糖度も安定している。
ノビリスも甘みが強い品種
フェスバルは中粒で噛んだ時の肉弾きもよく、甘みもあり美味しい品種でした。
凄い生命力(野草)_d0099845_01220955.jpg

凄い生命力(野草)_d0099845_01221069.jpg


ブルーベリーは繊細な実なので、一粒一粒選んで摘み取ります。

始めから良いものだけを選んで取る、この作業が良いものだけをパック詰出来るとのこと、なんだかネットでも敷いて気を揺すって落とせばと思いもしましたが、葉や傷んだもの実が小さいものも落ちてしまい、選別が大変になり、良いものを直ぐに出荷できなくなるからだと言っておりました。

こうして良いものだけを収穫しても、もう一度選別しA級B級品に分けるそうです。

日が昇る前の作業、日が高くなると体力的に暑いし、ブルーベリーが傷みやすくなってしまいます。
採れたての美味しさ、B級を2kgほど購入してジャムを作り、タルトやジェラートなど作りたいと思います。
肉のソースにもいいかも

収穫作業は30分もしないうちに終了
次回は寝坊せずに行きたいと思います。







さて、まだ7時半過ぎせっかく早起きしたので、以前庭づくりした場所へ行ってみると、一ヶ月でこのありさま

野草の強さには恐れ入りました。
と言っても芝を入れてガーデニングをするつもりではなかったので、なんとなくイメージはこれでいいかと思って見ました。

以前は土を入れたばかりで、表面が乾いてしまい、風が吹けば飛んでしまったり、雨が降れば土が流れてしまいます。

野草の力を借りて土の流失を防ぐ狙い

以前の写真
うちの子が産まれる一ヶ月半前の写真
凄い生命力(野草)_d0099845_01221053.jpg


凄い生命力(野草)_d0099845_01221102.jpg


なかなか手入れに来れず、一ヶ月半立つとこの有様

野草の生命力 強し!

庭を持つとはこう言うことなんですね。
常に手入れをしないといけないのだと・・

皆がマンションに移り住むのが少しわかったような気がしました。
凄い生命力(野草)_d0099845_01221292.jpg

向こうが見えない
凄い生命力(野草)_d0099845_01221299.jpg



さてさて、暑くなる前に刈り過ぎないほどに手入れを入れて行きましょう。

たくさん、バッタやら小さな虫がいます。
蚊もいっぱいます。



凄い生命力(野草)_d0099845_01221374.jpg



このぐらいで、良しとしましょう。
とりあえず




おまけ


お願いしていた、オキーフさんのカッティングボード カスターニョの名前入り

パンやチーズを盛るでもよし、前菜やお菓子もOK、食べ物で無くてもアレンジは使う人が考えるカッティングボードです。

凄い生命力(野草)_d0099845_01221464.jpg






おまけのオマケ

カスターニョのビスコッティ

販売中!

只今、お昼の営業はお休み中ですが、仕込みでお店にいる為、ビスコッティを買いに来ることは出来ますよ!

美味しいですよ〜
カスターニョのビスコッティ


本当に美味しいですよ〜

凄い生命力(野草)_d0099845_01221543.jpg






by 173-castagno | 2017-07-17 18:01 | Comments(0)


<< 黄金みどり茶の諸子沢へ      夏が来ましたね〜 >>