巴町の大きな栗の木の下で

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 17日

いろいろなタイプの癒し


最近、怠っていたブログ
何を書こうか迷っていると、一日そして一日と日が過ぎて行き書くタイミングを逃してしまう。

こう言うのって他でもありますね、あ〜電話しなきゃしなきゃと思っているうちに日が立ち電話しずらくなり、そのうちまっいっかと思うが、やっぱり早めに電話しとけばよかったみたいな感じです。
チョット違うかな?




最近、甘夏みかんが美味しいので
夏のドルチェ
甘夏のタルト登場!
四季の漢字が付いたフルーツや野菜・食材って何があったかな?。
春菊・春雨・夏みかん・秋刀魚・秋茄子・冬瓜
冬瓜は夏の野菜ですけどね

d0099845_23362563.jpg
岡部の上の玉取へ椎茸をいただきに伺う時に今が美味しいクレソンを頂いてきます。
水が綺麗なのでこのようにたくさん自生しています。
香りと苦味と歯切れがとても良いです。
更にペパーミントを見つけ、擦って臭いを嗅ぐとなんとも爽やかな良い香りです、エグ味も無くミントのジェラートようにこちらも拝借
美味しいチョコミントのジェラートも作りました。
クレソンはサラダ用
d0099845_23363375.jpg

さてさて、休日はこのように悠○助を連れて仕入れに行きます、仕入れに行くといろいろ得るものがあります、週一回ののペースで山へ向かうと、季節の移り変わりを感じ、四季の変化が目に飛び込んできます。
冬が明ける頃梅の花と香りが車内に飛び込んで来ます、春には桜、レンゲや藤とあちこちに野草たちも色を咲かせます、白から黄色濃い黄色に青赤紫と徐々に色を変えていきます、更に鳥達が花の蜜に集まり、メジロに鶯、イソヒヨドリと本当に声の綺麗な鳥達が季節によって囀っています、いつも山へ入るとラジオを消し窓を全開にして、こうした山の変化を楽しみます。
今は新緑の緑が本当綺麗です、まだ若い葉なので目に飛び込む色は優しく、更に風に揺られ葉と葉が擦れる音は若々しく、とても気持ちを落ち着かせてくれます。

是非、皆様も日頃の電子音に人工色や電気色などから耳や目を離し、風に揺れる山間の川の流れる音や、海の潮の満ち引きの音を見たり聞いたりして感じてください、癒されますよ。

更に癒される音を最近カスターニョ の周辺で聴くことが出来ます。

期間限定のほんの一時的時期しか聴けないかもです。
d0099845_00205848.jpg
それは、このなんともかわいい汽車から聞こえる蒸気(空気)の音です。

ポポポポ    ポッポー
ポポポポ    ポッポー

電子音のオモチャが良いか悪いかは別として、なんだかアナログ音に癒されちゃいます。

そろそろ一歳を迎えようとする我が子、まだ一人歩きは出来ないですが、この汽車があればどこまでも歩いて行けます。
魔法の汽車なのです。
家からお店まで・・お店から八百屋まで・と、とにかく最近必須アイテムの歩行練習のオモチャ、北街道を行き交う車やトラック、バイク音、工事の音・・中々街の中に住んでいると、癒される音に巡り合えませんが、是非○之助の押す空気機関車🚂のポポポポ    ポッポーを聴きに来てください。
癒されます。


d0099845_00324396.jpg
新緑の中で響くポポポポ     ポッポー






おまけ


まちに待った待望のカフェがオープンしました。

ジーノ173号で到着

ここは北安東の城北高のバス停のすぐそばのカフェ
マスターの醸し出すコーヒーの香りと、人生をマスター一筋でやって来た独特の雰囲気に癒されてしまいます。



d0099845_00364693.jpg
自分もたまにお客様からマスターと呼ばれる事がありますが、まだまだヒヨッコの私、マスターと呼ばれるには程遠い存在です。

d0099845_00365179.jpg



おまけのオマケ

そんなカフェの目の前に、なにやら染物を干している方がいたので、話を伺ってみると。

御主人は三代目で染めているものはランチョンマットなどに使うものらしいです
d0099845_00370385.jpg


またまた、ダラダラと長い文章を書いてしまいました反省です。

[PR]

by 173-castagno | 2018-05-17 23:35 | 日々の日記 | Comments(1)
Commented by ahonao2 at 2018-05-26 17:08
先日はみなさんでご来店いただき本当にありがとうございました😊!その上ブログにも載せていただきうれしい限りです😂。今日もカスターニャさんのブログを見て来ましたというお客様がお越しになりました。 本当にありがとうございます! こうしてまたみなさんに珈琲を淹れてお出しできる喜びを感じながら一日でも長く続けられるよう頑張ります。


<< 嬉しい出来事と悲しい出来事      オキーフ×カスターニョ 食事の時間 >>