人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 07日

誕生日


さてさて本日は私事で恐縮ですが

11月7日  立冬

寒がりの私ですが、冬へ突入する暦で

48歳となりました。

身体に不自由なく来れていることを感謝して

人生の折り返し地点の年齢の50をまず祝い、

100目指して精進していけたらと

思う次第です。




由香ちゃん
お手製 バースデードルチェ

栗のシロップ煮のロールケーキ
誕生日_d0099845_15453863.jpg


来週は由香ちゃんの番です




  




おまけ


そうそう、先日悠◯助くんはお母ちゃんと稲のルーツを知る為、古代米(黒米)の稲刈りへ行ったそうです。

言わば社会科見学ですが、稲と言えば稲見の稲です。

漢字とは面白いもので、一字づつ分けていくと面白い意味が現れて来ます。

誕生日_d0099845_18102722.jpg


と言っても難しい事はわからないので簡単に言うと
稲見→稲(禾イネ・米コメ・I日いちにち)見(片足曲げて・目め)→この字の意味をつなげると、(一日中一本足でイネコメを見張っている)

そうですカカシなのです

悠◯助くんはこんなルーツを持っているのです

そうそう、そのように片足曲げて立つとカカシだよ

誕生日_d0099845_18103169.jpg
ほらね、お父ちゃんもカカシだよ!
(三年前の写真)
誕生日_d0099845_19024326.jpg
悠◯助くんがうちに来るずっと前のお話です
誕生日_d0099845_19025283.jpg
つまらない小話はヤメにして

古代米に戻りましょう
誕生日_d0099845_18103539.jpg
田んぼで遊ぶ悠◯助くん
誕生日_d0099845_18104246.jpg
2人ともこのお米を口にした瞬間
目がまん丸になるくらい美味しい顔をしたそうです。
誕生日_d0099845_18114514.jpg
こちらが黒米

ぜひ皆さんも来年収穫時に登呂遺跡へお出かけ下さい
誕生日_d0099845_18114951.jpg



by 173-castagno | 2018-11-07 15:45 | Comments(0)


<< 豚足とほうれん草      小さい秋見つけた >>