人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 22日

昔と今そして明日へ


久々の更新なのに料理写真が少なく
カスターニョの情報を提供出来ておりません。


真鯛の白ワインレモンバター蒸し

知人宅になっているレモン(もちろん無農薬)を毎年いただくので、砂糖なしのレモンカードを作ります。
仕上げにほんのりレモンの香りをつけて仕上げます。
昔と今そして明日へ_d0099845_22225153.jpg

こちらは有機の人参とレーズンのケーキ

昔と今そして明日へ_d0099845_22225766.jpg

レモンケーキ

昔と今そして明日へ_d0099845_22354220.jpg


カスターニョの今年の一文字が各自決まり
書き初め致しました。

本来2日に書くのですが、色紙を買って置くのを忘れ日に日に伸びてしまいました。

各自、思いを込めた今年の一字です



悠之◯君は手形です。
昔と今そして明日へ_d0099845_22361189.jpg











おまけ


赤富士に鴉と小望月

毎日
バタバタしてしまっていましたが、この様な時間が好きです。

ただただ景色を眺め、時の移ろいを感じることの出来る夕暮れ時です。

陽が沈む頃に顔を出す小望月
鴉もどちらを見ていいのか迷っています

富士か月か?
昔と今そして明日へ_d0099845_22425907.jpg
昔と今そして明日へ_d0099845_22480851.jpg






月曜日定休日

夕暮れ悠之◯と一緒に満月が出て来るのを見ていました。

この日は陽が沈んでからまん丸お月さんが顔を出しました。
昔と今そして明日へ_d0099845_22513667.jpg


iPhoneではこれが限界かな?
綺麗に写す方法ってあるのかな?

昔と今そして明日へ_d0099845_22513998.jpg





スペシャルおまけ!


7、8年前にナポリで購入した麦わら帽子
ボロボなので捨てようとしましたが、悠之◯君に冠ってもらうと、なんとお父ちゃんより似合うじゃないですか!

最近、自分で帽子もかぶれる様になり、ズボンもなんとか履ける様です。
あっという間にお父ちゃんの手から離れて行くのかな〜

昔と今そして明日へ_d0099845_22533433.jpg











ここからはお父ちゃんのオマケですので、興味のある方だけお読み下さい。






物の整理について最近考えてしまっております。
良かれと思って買った物や頂いたもの、記念になるもの、幼少期からの品々、捨てられずにいつしかダンボールにしまわれ、押入れの奥へと追いやられ月日年月が過ぎていきます。

何かなければ改めて開けられる事もなく、眠り続ける品々、広げて整理するとついつい読み始めたり、見入ってしまうのが私の性格です。

一向に片付かないですけど・・・

幼少期からの卒業アルバムや卒業文集、学生時代の女の子からのラブレターや部活で活躍した記念品などなど、自分にとってのお宝がわんさか出てきます。
文集など読むと笑ってしまいます。
小6の文章かってぐらいの子供じみた内容、将来の夢も上手く語れていない、中学時代、社会人になってからも、うだうだしていた時期の写真なども出てきました。
何だかんだと思っても、自分が確かに通って来た道なのです。

このまま全てを持ち続けることは難しと判断して、捨ててしまいます。
残しておけば、またいつか昔を思い出せるとは思いますし、自分が父親の通信簿やアルバムを見つけた様に、悠之◯をいつか私のお宝を見つけるかも知れません。
成績の悪い通信簿に、拙い文集、おちゃらけたアルバムばかり、やはり整理しておかなければならないと思いました。

小さな自慢だけでもとっておこうかなって思った品は、確かに夢中になった時間があった証です。


中学時代の軟式庭球のラケット

今はソフトテニスって言うのかな?

ルールも昔と違うみたいですね。
昔と今そして明日へ_d0099845_23153186.jpg
小さなカップにメダルですけど
お父ちゃんも夢中に頑張っていました。
昔と今そして明日へ_d0099845_23153869.jpg

昨夜は錦織君の試合を夕方から5時間以上も見てしまいました。
両者素晴らしい戦いでした。
自分が熱くなり拍手しているのを見ていた悠之◯君、会場が拍手すると両者関係なく条件反射の様に拍手し始めました。

悠之◯偉い!
そのようにスポーツは頑張っている両者に拍手するのが基本だぞ!




まだまだ続きます




こんなのも出て来ました。

トランシーバーの様な携帯電話
携帯がで始めた頃のものです。

昔と今そして明日へ_d0099845_23232698.jpg


伊豆急線の厚紙の切符

今静岡県で厚紙の切符を使っているのは富士市を走る岳南鉄道くらいかな?
昔と今そして明日へ_d0099845_23233572.jpg

こんな新聞も取っておいたみたい

昭和から平成へ、そして◯◯へ

何になるのか〜?


昔と今そして明日へ_d0099845_23375083.jpg



今でも付き合いのある昭和の中学時代の友人です。

最近、平成生まれの子達もも大きくなり、会社では上と下からの板挟み、場末のスナックでもオジサン扱いで、居心地が思わしくない、48歳の友人です。
昔と今そして明日へ_d0099845_23234174.jpg



思い出の整理の時間でした。




おしまい




by 173-castagno | 2019-01-22 22:22 | Comments(0)


<< 14周年      成人の日 >>