人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 25日

2月もそろそろ

仕込みや調理中のお料理



子羊のロースト
じっくりオーブンで焼いて中までしっとり焼き上げます。
2月もそろそろ_d0099845_14453893.jpg
春のスープ
ブロッコリーと黒キャベツのスープ
ほんのりアンチョビとニンニクの香りがアクセント!
2月もそろそろ_d0099845_18323008.jpg
こちらも春のパスタ用ペースト
松の実と菜花とほうれん草など緑の物をプロセッサーで回します。

仕上げにパルミジャーノチーズチーズとエキストラバージンオイルでパスタと和えます。
2月もそろそろ_d0099845_18303016.jpg

プロシュート添え葉野菜のシーザーサラダ
2月もそろそろ_d0099845_00231095.jpg


トマトペーストを練り込んだパスタ タリアテッレ
2月もそろそろ_d0099845_18303505.jpg

ほうれん草と幸寿豚のポルペッティーネのパプリカのトマトソース    パスタ リングイーネ
※大盛りです
2月もそろそろ_d0099845_00181459.jpg
塩糀と練り込んだサツマイモのニョッキ
ゴルゴンゾーラチーズのソース
2月もそろそろ_d0099845_00181940.jpg


袋井の国香の酒粕のジェラート
旨いね〜
2月もそろそろ_d0099845_18304164.jpg
沓谷の農家の青木さんのところになっている金柑を頂いてきてコンポートにしました。
2月もそろそろ_d0099845_18304511.jpg

仕込みの時間のお料理でした。














ここからはいつものプライベートのお時間です

お時間のある方は今見てもよし
2日に分けて明日続きを見るもよし
ご自由に



日曜日の朝は静岡マラソンから始まららました。

天気も回復して富士山もうっすらですが、マラソン日和のスタートです。

昨年は沿道から観戦していたら近過ぎて酔ってしまったので、今年は皆さん頑張って〜って、上から観戦にしました。


すっかりトップグループにあの有名がいる事を忘れていました。

最近、遠くのもの近くのものが、同じに見えて来る年頃となってしまいました。




2月もそろそろ_d0099845_14454105.jpg
青空の下の静岡北街道の街並み

色々な形の統一感のない街並み
せめて屋根が瓦だったりエンジ色やモスグリーンだったりと、少しでも何か共通点があると綺麗な街並みに見えるのですが、北街道は電柱電線が無いのがせめてもの救いかもです。

ただ日本の電柱の電線はとても整っており綺麗に仕上がっているのですが、歩道のど真ん中に居座る電柱には、どうにかならないものかと日々思ってしまいます。

車椅子の方は歩道から車道へ降りなければなりません、ベビーカーもそうです。

家の中もコードが少なくなってきたので、街中もそのうち少なくなるかもと期待してしまいます。
2月もそろそろ_d0099845_14454560.jpg


マラソン大会のお話しはこれぐらいして

いつものお父ちゃん日記です


悠之◯かと思ったら、なにやらお米のようです。

??
2月もそろそろ_d0099845_00460170.jpg
湯を沸かし
2月もそろそろ_d0099845_00461326.jpg
もち米を蒸したら臼へ移し
2月もそろそろ_d0099845_00462785.jpg
餅つきです
ほらよ!あらさ!なんて声を掛け合ってやるのはパフォーマンスです。

本来は杵をテコの原理と重さを利用して餅をつきます。

ほんの20回程度で餅が出来上がららます。
2月もそろそろ_d0099845_00463908.jpg
今回は餅に添えるあじつけを試すために色々餅に合いそうなものを用意して試食です。

2月もそろそろ_d0099845_00540479.jpg
赤米の米粉混ぜます
2月もそろそろ_d0099845_00541583.jpg


そうです、もうすぐひな祭りがやってきます

女の子の節句ですね

※WASAB i静岡の活動のひと時です










あれれ?
今回は悠之◯君の登場がありませんね
ここ数日元気なのですが、お熱があり(39度)なかなかお外での撮影がありません。


こんな一枚

お野菜人参は?カブは?と言うとお野菜を選びます。
2月もそろそろ_d0099845_00592462.jpg









おまけ


始まりました
私の好きな和菓子屋さんの桜餅
毎年待ち遠しく、愛おしく
この桜餅を待っています

幸せ〜
2月もそろそろ_d0099845_01012451.jpg



by 173-castagno | 2019-02-25 14:43 | Comments(0)


<< 午前のひととき      美味しいチーズケーキ >>