人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 16日

お盆と台風

お盆休み
台風の影響で皆様身動き取れない方々や、鉄道や飛行機に船などが運行出来ないところも多く、旅行をキャンセルの方も多いのではないでしょうか?




カスターニョの最近のお料理

赤しそ風味のサワラとトマトのパン粉焼き
焼き茄子添え

お盆と台風_d0099845_00054667.jpg


由香ちゃんの賄いピッツァ ゴルゴンゾーラ
お盆と台風_d0099845_09172278.jpg


醤油糀キャラメルのジェラートと伊東のミカン自家製ジャムのレアチーズ

お盆と台風_d0099845_09180297.jpg


手前
レモンとタイム風味のビスコッティ
オートミールバー ビスコッティ

お盆と台風_d0099845_09170417.jpg










【家族の暮らしの時間】


表の厠も取り除かれ、残してもらう木だけにしていただいたら広々としたお庭に

さてさてお庭で何をしようかな?
ガーデニングも出来るし、テラス席も出来るし、いろいろ考えれますね
ただお客様用の駐車場には致しません、なんせここは軽自動車しか入って来れない路地ですし、食事している目の前に車がバタバタ来たら落ち着かないので、お客様用の駐車場はどこか近くに借りる事になると思います。


お盆と台風_d0099845_22151099.jpg


こちらは裏路地、人しか通れない路地です。

自宅の方の入口になります
その向こうは広い空き地、家が建てれない土地なので日当たりは良好です


お盆と台風_d0099845_22140379.jpg



自宅側の倉庫だった場所を玄関にして
壁だったこの場所を取り外し、古い建具をはめてもらい、土間のある空間にしてもらいます

お盆と台風_d0099845_09242376.jpg

お盆と台風_d0099845_09255665.jpg



 家の玄関だった場所を厨房にして、個室があった窓のある部屋は庭が見える仕込み部屋にしようと思っています。
子供が遊んでいる庭を見ながら仕込みが出来るのは嬉しいですね。

お盆と台風_d0099845_22152836.jpg


数話前の洋風だった部屋は床からベコベコだったので取り除いてもらい畳のあるリビングに変更
お盆と台風_d0099845_22141928.jpg

古い平屋部分は店舗として生まれ変わります

畳だった部屋は栗の木のフローリングへ

お盆と台風_d0099845_22174643.jpg



縁側だった場所はなくなり土間に変更

徳◯さんと土間の雰囲気を何度も何度も話し、左官屋さんは何度も土間の試作品を持ってきて下さいました。
さらに気に入った土間のある場所の写真を見せたら、わざわざ遠いのに土間を見に行ってくださり、何度もサンプルを作ってきてくれ、それでも色合いはこっち質感はこっちを合わせた感じがいいですと、最後の最後まで希望とする土間になるまで付き合って下さいました。
出来上がったらずっと使う家なので、本当に嬉しく思うばかりでした。
お盆と台風_d0099845_09493044.jpg

ここは土間になり正面の壁は抜かれ入口となります。
お盆と台風_d0099845_22193344.jpg

土間になるこの部分の一番奥はなんと私の勉強机(英国1900代のスクール机)を置こうかなって思っています。
今のところですよ
お盆と台風_d0099845_22193700.jpg


貸切パーティーもできますよ!

食事用のテーブルはお付き合いのある
岡部町の家具職人にお願いするつもりです。
乞うご期待!

お盆と台風_d0099845_22194040.jpg



こんな感じで進んでいます
とにかく静かな場所です、ゆったり仕込みをしてゆっくりくつろいでいただき、食事の時間を是非楽しんでもらいたいと思っています。


そうそう海が近い場所になるので、来店前の夕暮れどきに好きな方と手を繋いで散歩してもよし、家族で会話しながらくるもよし、一人でたそがれてからくるもよし、少し時間に余裕を持ってこの土地に来てみて下さい。

でもこういう場所って皆さんは好きなのかな〜?
自分は特に好きですね、夕方に登る月を見たり、冬は寒く冷たい海風が吹く中、月夜または星空を見たのち暖かい料理を食べにくるのも最高の時間ですよね。



お盆と台風_d0099845_00004235.jpg




















おまけ




由香ちゃんが実家から持って来ました。

いまだに一面しか出来た事がありません。
小学生の頃このルービックキューブが数分で出来た友達達は、今なんの職業についているのかな?参考に知りたいな〜


お盆と台風_d0099845_00015401.jpg







おまけのオマケ



かき氷機をもらった悠之◯くん
さっそく自家製苺ジャムと甘酒をのせて食べていました。
お盆と台風_d0099845_09525572.jpg


まだお盆期間中なので誠ちゃんは我が家にいるのかな?そろそろ茄子にのって帰りましょうね、おじいちゃん
お盆と台風_d0099845_09530065.jpg





おしまい


by 173-castagno | 2019-08-16 10:00 | Comments(0)


<< 真夏から夏の終わりに近づいていますね      WASABi静岡、ミュージアム... >>