人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 07日

大掃除と移転準備



お店終了後に始まった大掃除と移転準備

まずホールにあった物を整理してダンボールなどに詰めていき、こんなにあるものなのか?と不思議に思ってしまうほど多い

さらにお皿を新聞紙などに包んで箱詰め、その後機器類をきれいに掃除してまた箱詰め

鍋フライパンなども磨いて箱詰め

もちろん一日や二日で終わるものでもなく、午前中は用宗での打ち合わせがあったり、午後から少し片付けたのち、悠之◯くんを迎えに行き少し遊びます。夕飯とお風呂を済ませて寝かせつけたら、改めて片付け出勤です。
夜中に少しずつ片付けていきました。


すべて箱詰めしたのち

厨房の棚などを全て取り外し、15年お疲れと言いながらピカピカに掃除していきます。

実は腰が痛み始めていたのですが、毎日コルセットをしてごまかしごまかしやりました。
さすがにこの棚を一人で下ろすのは重労働でした。
大掃除と移転準備_d0099845_22322568.jpg
ふだんから綺麗にしておいたので、手間がかかりませんでした。
大掃除と移転準備_d0099845_22322824.jpg
全て洗います
棚棚棚棚棚引出し冷蔵庫冷蔵庫などなどです。
大掃除と移転準備_d0099845_22323134.jpg

厨房器具屋に運び出しを行っていただき、機械類はすべてオーバーホールしてもらい、また使い続けます。
15年使い続けた機械類なので、すべて新しい物で始めたいのも山々ですが、まだまだ使える物は直して綺麗にすれば使えるので使い続けます。
正直買い替えていたら、いくらあっても足りなくなるのでシビアに行きましょう。

大掃除と移転準備_d0099845_09045329.jpg


こちらのワイングラス棚だけは、引越しのプロにお任せしました。

パンダマークの引越し社です

一つ一つ丁寧にグラスを包んでいただき、このカルンマさん手作りのガラスと鉄の棚も運び出してもらいます。
この様な時が来る事を想定して、二段に分かれる様にデザインしてもらいました。ガラスを取り外せるのですが、運び屋のプロはそのまま梱包して運び出してくれるそうです。


大掃除と移転準備_d0099845_09403251.jpg


御座敷に積み上げていた段ボールも運び出されて、お店の準備が整うまで、新居に置くことに、家の物が引っ越す前に店の物で新居は溢れかえってしまいました。




なんだかちょっと寂しい感じに
ここで沢山の方々が食事をしてくれたのだとちょっと思いにふけました。
部屋って絵一枚、机一つ、花一輪あるだけで、雰囲気って作れるんですね、そこに人がいると温かさが加わるのかなと感じまさした。

用宗の店でも温かさは来てくれるお客様が作って行ってくれるのだと思います。

大掃除と移転準備_d0099845_22323347.jpg

お店前もスッキリさせて

「お礼の文章と移転のお知らせ」の張り紙

大掃除と移転準備_d0099845_22323999.jpg




さてさて、新しい家の引っ越しは月曜日ですが、すでにお店の物が倉庫にパンパン、玄関内も山積み、これから家の物をどこに置こうかなと迷ってしまいます。

大掃除と移転準備_d0099845_08122225.jpg





お店の厨房の窓はこちらのシンプルなデザインに決定

外の光も入りやすく、中からも外を眺めながら仕事をできます。

大掃除と移転準備_d0099845_08173439.jpg

三枚扉

大掃除と移転準備_d0099845_08143708.jpg

大掃除と移転準備_d0099845_09230593.jpg


イメージですが子供達が遊んでるところがよく見えます

大掃除と移転準備_d0099845_08144035.jpg

お店のお手洗いのタイルも選びに行き、全体のイメージをしつつ落ち着いた雰囲気のタイルに決めました。

大掃除と移転準備_d0099845_08165281.jpg

住居の方の屋根瓦が以前の台風の強風と常に吹く海風で瓦が少し浮き始めていたので、住み始める前に直していただくことにしました

この様に寝そべるながら一枚一枚針金と樹脂を入れ込みズレを直してくれます

本当に命がけのお仕事なので感謝するばかりです。
大掃除と移転準備_d0099845_10273648.jpg






お店最後に沢山作ったビスコッティ
巴町界隈でお世話になった方々へ挨拶周りに行ってきました。
地域の皆様長い間お世話になりました。
用宗へ足を運ぶ機会は少ないと思いますが、休日の日に海へ散歩がてらお店に顔を出しに来て下さい。

大掃除と移転準備_d0099845_08165446.jpg










おしまい







by 173-castagno | 2020-03-07 22:31 | Comments(0)


<< 新生活の始まり      3月の始まり  盛り沢山のいちにち >>