人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2020年 03月 15日

日曜日の午後の用宗


只今カスターニョ   は移転準備中です








日曜日の午後の用宗

この日はたまたま訓練をするつもりでいたところ、朝に市の放送と携帯に緊急速報訓練のブザーがなりました。

もちろん悠之◯くんには、ブザーと市の放送と共に、ほら!来たよ鬼から連絡が悪い子はいないかって?と、でも悠之◯はいい子だから、たぶん大丈夫だよと、言い聞かせています。





そして、この数字はと言うと

日曜日の午後の用宗_d0099845_20031922.jpg





さてさて朝から大豆を茹でていたので、煮えたところで糀に塩を混ぜます
その後プロセッサーで好みの滑らかさに潰したら、糀とよく混ぜ仕上げに煮汁を少々入れて、空気を抜いて冷まします。


ポロポロになるようにしてくれる悠之◯くん


日曜日の午後の用宗_d0099845_19591248.jpg

大豆を潰します

日曜日の午後の用宗_d0099845_19595319.jpg

さすがに練り合わせるには力が必要なので、途中悠之◯くんは、お父ちゃんそろそろ悠之◯はいいかな?だって
二歳児にはかなりの重労働
あとはお父ちゃんに任せなさい

美味しくできるといいね
お手伝いありがとう!


日曜日の午後の用宗_d0099845_20003403.jpg




味噌作りのあとは昼食後にさっそく訓練開始

逃げるよと言ってからか家を出て、まず駅方面へ向かいます。
その後踏切方面へ進み渡れそうな場所を見つけ、ストップウォッチを止めます。
その後踏切まで向かい、先程のストップウォッチを止めた位置あたりから、再度ストップウォッチを始めて、神社横の坂道を城山へ向かって登って行きます。

参拝中もストップウォッチを止めます


日曜日の午後の用宗_d0099845_20014994.jpg

そして、着いた場所は城山の中腹あたり
新幹線が望める景色の良い場所
ここまでに要した時間が10分強と言った感じです。
実際はなかなかこれが早いか遅いかはわかりませんが、目安になる数字と意識を持つ習慣に繋がります。

揺れたら皆で逃げろです

日曜日の午後の用宗_d0099845_20022385.jpg

帰りに駅に寄って駅員さんに訓練をしてみたのですが、実際大きな地震が来た場合、電車が止まり線路は渡って良い物なのか尋ねて見ました。
やはり返ってきた言葉は駅員または車掌さんなどの指示に従って欲しいとの事

その通りだとは思います。

なので駅の目の前の8階建てのマンションが避難ビルに指定されているので、夜地震が起きた場合や日中保育園へ迎えに行って、遅くなった場合は、家からほど近いこのビルへ避難をさせてもらおうと、家族で話しました。

日曜日の午後の用宗_d0099845_20023227.jpg



夕ご飯の際に今日は朝からいろいろやって楽しかったねと悠之◯くんに話すと訓練やったねの一言
訓練を理解していたんだね
ちょっと嬉しかったです







まだ荷物が整理できていないから、避難道具を早めに整理しなければと思っております










おしまい







by 173-castagno | 2020-03-15 19:58 | Comments(0)


<< 日々の暮らし       日曜日の朝の用宗 >>