人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな港町、用宗の日々

ilcastagno.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 05日

最終回

今日は去年の秋から始まったイルカスターニョでの郷土料理の教室が最後の日でした。
今日はエミリア・ロマーニャ地方の料理”かぼちゃのカペレッティ””ボロネーゼのラグーのタリアテッレ”+トスカーナ地方のお菓子”カントゥッチ”の3つを実演いたしました。

カペレッティは帽子状の包んであるパスタのことで、みんなで包んでもらいました。
”アマレット”のリキュールや”マカロン”を加えて重みのある甘みを持った仕上がり。
ボロネーゼは野菜と一緒に蒸し煮し、少しのトマトソースとブイヨンで煮込んだソースで、タリアテッレとよく合わせてオリーブオイル、チーズでモンテするお料理。
リクエストのあったカントゥッチは焼くのに少々時間がかかりますが、香りのあるリキュール
”サンブッカ”をたっぷり使うことで美味しい焼き菓子が一度にたくさん作れます。

本日のお食事は、前菜(キッシュ、鴨肉の燻製、豚足のサラミ)、かぼちゃのカッペレッティ、
ボロネーゼのタリアテッレ、カルトッチョ(魚介類の紙包み焼き)、ドルチェ(フォンダンショコラとジェラート)でした。最終回_d0099845_0482394.jpg最終回_d0099845_0484540.jpg
去年始めたばかりの頃はシェフの方も緊張してましたが、回を重ねるごとに料理教室の時間がとても楽しみになり、このような貸切で少人数という形でゆったりと教えるという機会に恵まれたことをうれしく思います。最後まで参加していただいた皆様、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。ぜひご家庭で習った料理を作られ周りの人を喜ばせていただけたらいいなと思っています。

by 173-castagno | 2007-10-05 00:43 | Comments(6)
Commented by YOSHI at 2007-10-05 21:54 x
カペレッティ美味しかったです。(いつも美味しいですけど)
復習するものが偏ってしまいますが、妊婦で参加できなくなった友人に全部(全部なのかー??)教える予定なんです。頑張ります。
PS.本屋で立ち読みした雑誌(○anako)に自由が丘のHIDE載ってました。
Commented by 173-castagno at 2007-10-07 08:19
YOSHIさま
いつもありがとうございます。私も始めてここで食べた料理がかぼちゃのラビオリで大変気に入りました。その日からバターとセージのソースがたまらなく好きになりました。また11月の料理も楽しみにしていてください。(新井)
Commented by jack&tomato at 2007-10-07 23:06 x
はじめまして。土曜日に友人3人とカウンターでランチ食べました!
とても美味しく、念願のお店で美味しいお料理をいただけたと大変満足しております。私のブログでも紹介させていただきました。
料理教室があったのですね。。。是非私も参加してみたい。。。
前から行われていたようですが、途中からの参加など出来ますか??
Commented by 173-castagno at 2007-10-09 23:01
jack&tomatoさま
先日はご来店ありがとうございました。気に入っていただけたようでうれしく思います。料理教室の件ですが、私どもの料理教室はお客様に6人以上のお友達を集めていただき、日時を決めていただいてご連絡いただく形の参加になります。日時、講習内容、費用など詳しくはブログの料理教室をご覧ください。ご連絡お待ちしております。
Commented by jack&tomato at 2007-10-10 06:38 x
なるほど!ありがとうございます。
6人以上でしたらすぐに集まる気配です♪早速みんなに声かけさせていただきご連絡しますね。
ありがとうございました!
Commented at 2007-10-24 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< トロリ。      うちのまかない。 >>